「(🚒)仁というものは、(🙅)そう遠(⛹)(yuǎ(🔻)n )く(🚡)にあるも(🔪)のではない。切実に(🤷)仁を求(qiú )める人には、仁(ré(🔊)n )は刻(kè )下に(👃)実現されるのだ。」
○ こういう言(🏏)葉(⛄)の深(🚬)刻さがわか(🚯)らないと、論語の妙味はわからない。
「よ(🌉)ろしい(🗝)と思いま(⛽)す。誄るい(❓)に、(🔬)汝(🌬)の幸(🚫)(xì(🚤)ng )いを天地(🔃)(dì )の神々に祷る、とい(🤘)う(❌)言(yán )葉がご(🔪)ざい(🌝)ますから。」
「文(wé(㊙)n )王がなくな(📌)られた後、文とい(📆)う言葉の内容(🌅)をなす古聖の道は(🍤)、(🚨)天(⛔)(tiān )意(🕜)によってこの私(💭)に継承され(🥠)てい(🗝)るではないか。もしその(🏑)文をほろぼそ(🙍)うとするのが天(tiān )意であるならば(🔹)、何(hé )で、後の世に生れたこの(🖨)私(sī )に、(🗿)文(wén )に親(🚮)しむ機会が与えら(🎙)れよう。文(wé(🌒)n )をほろぼすまいというのが天(🤫)意で(🔱)ある(Ⓜ)かぎり(🕗)、匡(💲)の人(🎺)たちが、いったい私(🚺)に対し(😻)て何が出(chū )来るというのだ。」
○ 孔子(💄)が(🈴)諸国(guó )遍歴を終つて魯に(👍)帰つたのは。哀公の十一(yī(🤾) )年(nián )で、六(liù )十(shí )八歳の(🚇)時であつた(🌫)が、その後は(🏠)、直(🚴)接(😆)政治(📃)の局(jú )にあたる(👁)こ(🚍)とを断(duà(⚫)n )念し、専心(⭐)門(mén )人(✈)の教育と、詩書(🏼)禮楽の(🏡)整理とに従事(🤠)したのである。
一三(sān )(一九七(🛁)(qī ))
二七((🍕)一七(qī(🗝) )四(❎))(🎏)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025