○ (⚫)綱==これを(🐲)「網(wǎng )」の誤りと見て「一網(😉)打尽(jìn )」の意味に解(jiě )す(🚓)る(😤)説も(🐺)ある。し(🏮)かし、当時の魚(🥜)獲(huò )法に、大綱にたくさ(🎑)んの小(🕶)綱(🕗)をつけ、その先に釣針(👡)をつけて(🚿)、そ(⛲)れ(😧)を水に流す方法があり、それを綱(🖕)といつた(💆)というのが(⛹)正しいようで(📎)ある。しかし、い(🚵)ずれにしても、本章の結(jié )局(🎹)(jú(🙈) )の意(🐂)味(📧)に変り(😱)は(📙)ない。
「やぶれた綿入を着(zhe )て(👁)、上等の毛皮(pí(♟) )を(🚎)着て(💚)いる者と並んでいても、平気(🧜)(qì )でいられるのは由ゆうだ(💱)ろう(♍)か(😰)。詩経に、(💣)
「君子は気(🍷)持がいつ(😸)も平(píng )和(🔨)での(🤼)びのびとして(📆)いる(🔺)。小(🛫)人はいつもびくびくして(🏺)何かにおびえている(💵)。」(🛤)
○(🔁) 匡==(🈲)衛の(🧗)一地名(📍)。陳(👱)と(🗳)の国(🏚)境に近い。伝説による(🚠)と、魯の大夫(fū )季(jì )氏(😏)の家臣(chén )であつ(🥚)た陽虎と(🏌)い(👋)う(🛡)人(rén )が、陰謀(🗓)に(🔧)失敗し(🔴)て国外にのがれ、匡において(✉)暴虐の振舞(🚑)(wǔ )があり、匡人は彼(🚡)を怨(🚻)(yuàn )ん(🚴)でいた。た(🛷)またま孔子(🤗)の一行が衛を去つて(🕍)陳に(⚓)行く(🍭)途中匡(🤑)(kuāng )を(🎴)通りか(♈)かつたが孔子の顔が陽(yá(🚡)ng )虎そつ(🌜)くりだつたの(🍈)で、匡人(rén )は兵(bī(🐳)ng )を以て一行(⛰)(háng )を囲むことが(😒)五(wǔ )日(rì )に及んだという(🎥)のである。
一(⏩)七(二二(èr )二)
○ 作(原文)==「事を(🍫)為(wéi )す」の意(yì )に解す(🌓)る説もあるが、一四八章(zhāng )の「述(shù )べて作らず(📦)」の「作(zuò )」(🐡)と同(🔙)(tóng )じく、(🏣)道(🙋)理(lǐ )に(🛄)関する意(yì(🐻) )見を立てる意味(⬅)(wèi )に解する方が(🥋)、後段との(🦌)関係がぴつた(⛰)りする。
○ 本章(😪)については異説(🎺)(shuì )が(🌯)多いが、孔子の言(👇)(yán )葉の(🕶)真(zhēn )意を動(dò(🤮)ng )か(🃏)す(🌜)ほ(🤛)ど(🕵)のものでは(👥)な(♐)い(🍟)ので、一(🙂)々述(🐱)べない。
よき(📷)かなや。
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