○ (🌅)九夷==(⛔)九種(😐)の蠻(💦)族が住んでいると(🐢)い(🍅)われていた東方の地方。
○ 九夷(🏻)=(🚦)=九(🍉)種の蠻族(zú )が住んでいるといわ(🔸)れていた東方(fāng )の地方。
○ (🦉)こう(🎷)いう(🔵)言葉の深刻さがわからないと(🛬)、論語の妙味はわ(🤢)から(🅰)な(🔃)い。
○ 子(🏰)路は孔(🚖)子(🙁)(zǐ )がか(⏰)つて大夫の(🤫)職にあつたので(🎽)、それにふさわしい(🚷)禮(lǐ(💭) )をもつて葬儀(🏭)を(🕗)行いたかつたの(⏳)であ(😷)ろう。師(🛎)匠思(😀)いの(🛒)、出過ぎた、しかも病中に(🌎)葬(zàng )式の(🌫)ことまで考えるよ(🍚)うな先走つた、(⛎)稚気(qì )愛す(🔀)べき子(🎄)路(🉑)(lù(🍣) )の性(xì(🆚)ng )格と、(🎩)そ(🚞)れに(💓)対する(🎍)孔子(🌲)の烈(⛱)し(🔶)い、(🌳)し(💻)かもしみじみとし(🐖)た訓戒と(🥫)が対照され(🈳)て面白い。
こころまどわず(😔)、
三七(一八四(sì(🏊) ))
「先生(🤷)の徳(⚾)は高山のような(📋)ものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど(🚹)高い。先生の信念(niàn )は金石(💀)(shí )の(💜)ようなも(🤖)のだ。鑚き(➿)れ(🚢)ば鑚き(🏆)るほ(👯)ど堅い(🉑)。捕捉しがた(♉)い(⏺)のは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たち(🌴)まち後ろにある。先(🛐)(xiān )生は(🚶)順序を(🏋)立(💇)て(😞)て、一歩(❌)一歩と(🍜)われわれを導き、われわれの知(zhī )識(⛰)(shí(💄) )をひろめる(👚)には各種の典籍(🐁)、文(wén )物制度(😨)(dù )を以てせら(💞)れ、われわれの行(háng )動(🎠)を規制するに(👾)は礼を以て(🌒)せ(🏼)られる。私(🕜)はそのご指導(🌎)(dǎ(⛓)o )の精妙(miào )さ(🦉)に魅せ(🌼)られて(🥪)、やめよ(📅)うとしてもやめる(🤞)ことが出来ず、今(jīn )日まで私の(😣)才能(⬅)の(🚁)かぎ(🔐)りをつくし(💐)て努(🏐)力し(🕚)て来た。そし(🖤)て今では、(😌)どうなり先生の道の本体をは(😡)っきり眼の前に見(jiàn )る(👐)ことが(🌇)出(⬜)来るよ(🔊)うな気がする。しかし、いざそれに追(🗂)いついて捉(zhuō )えようとすると、(🐀)やはりどうにもならな(💳)い。」(😑)
「後輩(bèi )をばかにしては(😄)なら(🎻)ない。彼等の将来(🗾)(lái )が(🐲)われ(⬛)われの現(xiàn )在に及(🈷)(jí(🌱) )ばない(🛑)と誰がいい(⏹)得よう。だ(👈)が、四(🕢)(sì )十歳(suì )にも五十(👋)歳(🛅)(suì )にもな(🎒)って注目(mù )をひくに足(zú(📋) )りな(🗄)い(🛃)ようでは、おそ(🏭)るるに(💷)足りない。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025