この(🏀)家(jiā )へは、亭主が俳(👧)友(🈚)らしい人たちも訪たずね(🥛)て来れ(🚤)ば(💇)、近(🐼)(jìn )く(🖱)に住む相撲すもう取り(🙀)も(🚛)訪(fǎng )ねて(👄)来(🦌)る。かみさ(🏧)んを力に(🌋)して、酒の席(📑)を取(qǔ )り(🍤)持つ客(kè(⛵) )商売(mài )から(🚮)時々(🎇)息(xī )抜き(🍅)にやって来るよう(🥏)な芸妓げいぎ(🏧)もある。かみさんと(♋)は全く正(🔼)反対な(⛲)性格で、男から男(😰)(nán )へ(🏒)と心を移(🔚)すような女(nǚ )でありながら、(🗑)しかもかみさんとは一番(fān )仲が(🈷)よくて、気持ちのいいほど江(jiāng )戸(hù )の水に洗われたよ(⛩)う(🎠)な三(🦆)味線しゃみせ(🔒)んの師匠も(😿)よく訪ねて来(🈚)る。
「(🙀)お武家様、(⛏)わたくしは怪(guà(🎫)i )しい(🐴)者でもなんでも(🈚)ござ(📐)いません。伊那いな[#「伊(yī )那」は底(dǐ(🆎) )本では「伊(🎦)奈(nài )」]辺(🔔)まで用事があってまいる途中、御(🖤)通(🚢)行ということで差(🐖)し控えていたもの(✡)で(🎦)ござい(🌝)ま(🔊)す。これからは(🙍)いかよう(🧑)にもお供をいた(📢)します(🌤)から、(🛌)お助け(🔺)を願(yuàn )いま(⛳)す。」
時も時(shí )だ。西にはすでに大(👙)和やま(😳)と五(🌸)条の乱(luàn )があり、続いて生野(yě )銀(yí(🎫)n )山いくのぎんざんの(㊗)乱が(🕺)あり、それがよう(🚻)やくしずま(🎨)った(⛸)かと思うと、今度は東の(⬇)筑(🚪)波山(shā(🍢)n )つ(👸)くばさ(🤮)んの(🗑)方に新(🚿)しい時(🃏)代(🚢)(dài )の来る(🦍)のを待(dài )ち切れないような第(dì )三の烽(fē(🏬)ng )火のろしが揚(⤵)がった。尊(😼)王(💧)攘夷(💽)そんの(🌔)うじょういを旗じ(🎊)るしにする一(yī )部(bù )の(😀)水(💲)戸の志(🤔)士はひそか(🎞)に長州(🤝)と連(lián )絡を執(zhí(👛) )り、四月以来(lái )反旗(qí )をひ(❌)るがえ(🤭)し(🖥)て(💃)いるが(👲)、ま(💪)だその騒(sāo )動もしずまらな(🚣)い時だ。
「(💴)いえ(🔷)、(🍡)わたくしは旅の者でご(🍩)ざい(♎)ます、お供をいたすことは御免こうむり(👐)ましょう。」
後殿(🙌)しんがり(🆗)の浪(🍇)士(shì )は上伊(yī )那から引ッぱって来(🐺)(lái )た百(🈳)姓をなかなか放(fà(🔐)ng )そうとしなかった(🛰)。その(📬)百姓は年のころ二十(shí )六(liù )、七の働(🏤)き盛りで、荷(hé )物(🥔)を持ち運ばせるに(🈯)は(😕)屈(qū )強な体格を(⏱)して(🐚)いる(👻)。
と(🛷)言(yán )って、隣宿妻籠(lóng )つま(🕌)ご本陣の(🚑)寿平(píng )次(cì )はこっ(🚋)そり(🍜)半蔵を見(🌀)に来(🙁)た。
(🧚)伊那には高(🗾)遠藩(🚥)た(😩)かとおはんも控(kòng )えていた。和(hé(😷) )田(tián )峠での合戦(zhàn )の模様は早(zǎo )くも同藩(🔆)に伝(⏩)わっ(🐿)ていた。松本藩の家老(🚉)水(🍾)野新(xīn )左衛門(mén )みずのしんざえ(🐨)もんという人(rén )の討死うちじ(✏)に(🗓)、その(👅)ほ(🏊)か多数の(🛢)死傷に加(📟)えて浪(💯)士側(🙄)に分捕ぶんど(🍳)りせら(🔧)れた陣太鼓(🏻)、鎗、具足(📇)、大(dà )砲なぞの(✨)うわさは(🤼)高遠藩(🍩)を沈(🥧)黙(❤)させた。それ(🏡)で(👎)も幕府(♑)の(🔙)きびしい命令(lìng )を拒(🤦)みかね(🖋)て、(🥩)同藩(🥨)では天(tiān )龍川の両岸(👣)(àn )に出(chū )兵したが、浪士(shì(🔦) )らの押(yā )し寄せて(🚚)来たと聞いた時は指揮(🍉)官はにわかに平出(🎯)ひらでの陣地(😒)を撤退(💬)して天(⚽)神(⌚)山(🔐)てんじんやまという方へ引(🤞)(yǐn )き揚げた(📰)。そ(🥕)れ(🌃)からの浪士(🌜)ら(🔊)は一(yī )層勇んで(🌀)一団(tuán )と(😆)なった(⏹)行(🍗)進を(🛍)続けるこ(🔙)とができ(🐧)た(🤶)。
しかし、景蔵の手紙はそ(🖨)れ(🌒)だ(📋)け(🤵)にとど(🐤)ま(🌪)らない。その中には、(🛏)真木(🔶)和(💓)泉(🐚)まきいずみ(🐝)の死(sǐ )も(🛣)報じて(🚡)ある。弘化こうか安政(🔦)のころ(🤼)か(😋)ら早くも尊王攘夷(✒)の運動を(🐼)起(🕺)こして一代(dài )の風(🌌)雲児(🔉)と(🕋)謳うたわれ(🔰)た彼、あ(🅿)るいは堂(🔆)上(⛔)の公卿に建策しあるいは(🙊)長州(⏱)人士を説(shuì )き今度(🚄)(dù )の京都出(chū )兵も(🚁)多(🏺)くそ(📲)の人の計画に出たと(🎨)言わるる(👱)彼(👴)、この尊攘の鼓吹(🍠)者こす(🈸)いしゃは自ら引き起(📦)こした戦(😂)闘の悲(bēi )壮(😬)(zhuà(🦄)ng )な空(🕧)気の中に倒(🏭)れて(👩)行った(🎿)。彼は最(🎵)後の(🥙)二十(shí(⏹) )一日ま(😷)で踏みと(👷)ど(〽)まろうとした(🗨)が、(🍲)そ(📠)の(💩)時(shí(📣) )は山崎(qí )に退い(🌳)た長州(zhōu )兵(bīng )も散乱し、久(jiǔ )坂くさか、寺島、入江らの有(⛎)力(🔢)な(💪)同僚も(🧘)皆(jiē )戦死(sǐ )したあとで、(🚼)天王山に走って、そこ(🏧)で自刃した(👦)。
諏訪(💰)城(🌧)へ(😛)の注進の御使番は(😧)間もなく引き返して来て、いよい(⏬)よ(👾)人数の出(🀄)張(zhāng )があ(🆑)ることを告げ(💽)た(🥡)。そ(🏬)のうち(♿)に二(🌿)十(shí )八人(rén )の番士と十(🔚)九人の砲隊士(🆗)の(🍣)一隊が諏(🥥)訪(🔃)から(⬜)到着した。別に(⏹)二十(shí )九(🎨)(jiǔ(🔊) )人の銃(👤)隊士の出張をも見た。大砲二百目(🉑)玉(yù )筒たまづつ二(è(🚗)r )挺ちょう、百目玉筒二(🔸)挺(tǐng )、西洋流十一寸(🥜)(cùn )半も来た。その(🌽)時、諏訪から出(😡)張(🙇)した(📨)藩士(✍)が樋橋といは(⛴)し上(🚯)(shàng )の(🆓)砥沢(✉)口とざわ(😳)ぐ(👊)ちというところで(🆎)防戦(💃)のこ(🌬)とに城中(zhōng )の(🥂)評議決定(dìng )の旨(🚖)むねを物頭(🏢)に告(gà(🦑)o )げ(🌝)た(🔊)。東(💦)餅屋、西餅屋は敵の(🏪)足だま(🔁)りと(🏅)なる恐れもある(🎍)から、代官所へ申し渡(🔥)してあるよう(⛵)に両(😲)餅屋とも焼き払う、(🏴)桟かけは(🔍)しも取り払う、橋(qiáo )々(🤛)は切り落(👆)とす、そん(👕)な話(🍧)(huà )があって、一隊(duì )の兵と人(🚲)足らは峠(👦)の上(shà(😣)ng )に向かった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025