(🚲)大沢が立ちかける(📅)と、次郎がだ(⏮)しぬ(📹)け(🍻)に(🗾)恭(gōng )一に言った(💮)。
「(🈯)本田の(🧥)弟を侮(🌐)辱し(♑)た(📚)くないからさ。」
そこい(💵)らまでは(🐳)、さ(🍡)ほど真剣だ(🦖)とも思(sī )われな(🥛)かった議(🌦)論が、当面(🗞)の問(🍷)題をはなれて次第に観(guān )念的になるにつれて(🔉)、かえってみんなの調子が烈(liè(💢) )しくなって来(🌜)る(🚟)のだった。
「こらっ! どこ(✳)へ行くんだ!」
諦める(📇)といえば(🏩)、彼(bǐ(🙁) )は(🚉)家(🛡)庭(🧥)でも(😡)、お芳(fā(👝)ng )に愛(ài )してもらう(😈)ことを、もう(🍖)すっかり諦めていた。同時(shí )に、お(🗣)祖母(mǔ )さんに対しても、これまで(😉)のよ(🐅)うな、(📌)わ(👳)ざと(✉)でも反(💤)抗して(🕦)みたいという気持(🎺)はなくなっていた。
「そうか……(🎦)。」
(🖤)だが(🤼)聰(🌃)(cōng )明な読者(zhě )ならば、彼のそうした(🕵)行為の裏(🥒)(lǐ )に、いつも一(🛁)脈の哀愁あ(🐇)い(🥥)しゅう(✈)が(💦)流(liú )れていたこ(💛)とを決(jué )して見(💜)(jiàn )逃(📛)がさ(🔗)なかっ(🏯)たは(🔹)ずだ。実(shí )際、哀(🤭)愁は、次郎にとって、(🙉)過(👰)去十五年(👼)(nián )間、切(🚫)っても切(👇)(qiē )れない(🗓)道づ(🚺)れで(💸)あ(📼)ったとも言(yán )え(🈴)るのであ(🅾)る。彼(bǐ )の負けぎらい、彼(⛺)(bǐ )の虚偽(🦕)きょぎ、彼の反抗心と闘争心(xīn )、およ(🗨)そそうした、一見哀(🕛)愁(🍎)(chó(➕)u )と(🤣)は極めて縁遠い(🔋)ように思われるもののす(🏫)べてが、実は哀(āi )愁の(🏡)や(🎼)むにやま(🕸)れぬ表現であり、自然が(🗂)彼に教(jiāo )えた(🗻)哀愁からの逃路だったのである。そして(🦐)、もし「自然(🐑)(rá(♿)n )の叡智えいち」と(⏭)いうものが(🎺)疑(🎐)えな(🧝)いものだとす(👷)るならば、次郎の心がそろそ(🍪)ろと詩にひかれていった(🗑)ということ(💛)は、必ずしも不(🥣)似合(🐂)な(🈶)ことではな(🌏)かったであろう。というのは、(🤨)何(〰)人も(🖕)自己の真(💆)実を表現して(🤶)みた(💘)いとい(🚭)う欲望(💸)をいくぶんかは持(chí )って(🦑)い(👰)るし(😱)、そし(🏉)て、哀(āi )愁の(👠)偽(😅)りのない表現には、詩こそ(🕓)最(zuì(💧) )も(🦃)ふさわしいもの(💴)だからであ(😕)る(👬)。
学課(kè )に(🤐)は彼はかなり(🎗)熱心(xī(😊)n )だ(😓)った。また、教科(🈶)書以外の(🚮)本も毎日(🐔)いくらか(✈)ずつ読んだ。たいていは少年向きの雑誌や(📹)伝(🔫)記類だ(😃)ったが、恭(😸)一の本(🚘)箱から、美しく装幀(🤜)(zhēn )された詩集や歌集(jí )な(😥)どを、ちょい(💞)ちょ(🎒)い(🖤)引きだし(💥)て読(dú )むことも(💊)あった(⏮)。むろんそのい(🌟)ずれ(🦅)もが、彼に(🤸)はま(🔱)だ非常(👁)にむ(🐖)ずかしかった。し(⛏)か(♋)し(🕟)、恭一(📖)(yī )におりお(⏩)り解釈(shì )か(🌇)いしゃくしてもら(📢)ったり(🙅)している(🌵)う(🌵)ちに、詩や歌のこ(⛵)ころというもの(🕞)が、いつとはな(📇)しに彼(⛓)(bǐ )の感情(🔝)にしみ入(🛷)って来た。そして(🌛)、時に(🥦)は、寝床(chuáng )にはいって(🐕)から、自分で歌を考え、そ(🕯)っ(🚑)と(💙)起きあが(🥑)って、そ(🍓)れを手(🍌)帳(zhà(🗯)ng )に書(❌)(shū )きつけたりすることもあった。
「そ(🗽)うか(🧣)。……だけど、(✴)うちじゃ誰もまだ知らんだ(🎌)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025