この(🔡)砥沢口の戦闘(🖐)に(😮)は、浪士側(🎡)(cè )では十七(qī )人ほど討(🎅)死うちじにし(😈)た。百人(ré(🥔)n )あまりの鉄砲疵(🌍)きず鎗疵(🐵)なぞ(🥩)の手負(😞)いを出(🖖)し(😔)た。主将耕雲斎(🥣)(zhāi )も(🥒)戦い疲れたが、また(👶)味方(🦂)のもの一同を樋橋(🔁)に呼び集(🤚)めるほど元(👈)気づいた。湊み(📿)なと出発(fā )以(🕐)来、(💟)婦人の身(🚙)でずっと陣中に(🕶)あ(👶)る大(dà(💕) )納(🍌)言だいなご(🔱)んの簾中(zhō(🌗)ng )れんちゅ(🙏)うも無事、山国親(qīn )子(🐦)も無事、筑波(🏇)つく(🏦)ば(🐛)組の稲右衛門(📷)、小四(🐱)郎、皆(💒)無(🏌)事だ。一(🤤)同(👈)(tó(⏫)ng )は(🤕)手分(🗽)けをして高島陣地そ(🧑)の(👴)他を松明(míng )たいまつ(🐚)で改(🕐)めた。そこの砦と(🕶)りで、(🌔)ここの胸壁の跡(jì )には、打ち捨ててある兜(🛑)かぶとや(📚)小(👸)銃(chòng )や鎗(🍽)や脇(xiàn )差(💂)わ(📰)きざしや、それから床几しょ(🎡)う(🚡)ぎ陣羽(🍽)織(zhī )じんば(🔒)おりなどの間に(➖)、目(🆒)(mù )も(🐃)あてら(👭)れないよ(🛰)うな敵味方の戦死者(🐃)(zhě )が横(hé(📸)ng )たわっている。生(😻)臭なまぐさい血の臭気においはひしひしと(🏵)迫(pò )っ(😹)て(🛬)来(🐳)る夜の空(🔔)(kō(🕯)ng )気に(🤤)まじって一(yī(✍) )同の鼻(🗄)を(🚓)つ(🐶)いた。
「多吉(jí(🥉) )さん(🔞)は(🎪)多吉さ(⛓)んらしい(🚔)ものを(⚓)くださる。」(🐁)
(🐆)香蔵(zā(🌎)ng )は中津川にあ(📜)る問(wèn )屋の家(📒)を出て、同じ町に(🌁)住(zhù )む景蔵が住居すまいの門口から(🌡)声を(🎙)か(🙏)け(📼)た。そこは(🛡)京(jīng )都の方から景蔵をた(🏾)よって来(💐)て身を隠したり、(⚽)しば(🎑)らく逗(🚠)(dòu )留とうり(👂)ゅう(💴)したりし(🈲)て(😁)行く(🛣)ような(🐥)幾(👂)多の志士たち――たとえば、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助い(🔚)そやましんす(🕎)け、長(🚣)谷川鉄之進は(🚓)せがわてつ(🐤)のしん(🎳)、伊(🚸)(yī(😎) )藤(👶)祐介いとうゆうすけ、二荒四(🌑)郎ふたらしろう、東田行蔵(zāng )ひがしだこうぞうらの人たちを優にかばいうる(⛑)ほどの奥(ào )行(🌮)きの深い(🚱)本(👧)(běn )陣(🤳)である。そこはまた、過ぐる文(💎)(wén )久(💟)二年の夏、江(jiāng )戸屋敷の方から来(lái )た長州(zhō(🎼)u )侯(hóu )の一行(🐈)が木曾街(jiē )道経由(yóu )で上(shàng )洛(⛏)じょう(💱)らくの途(tú )次、かねての藩論(🤐)たる公武合(😈)体、航(há(🥧)ng )海遠略か(📻)ら破約(🌦)攘夷じょういへと(🈚)、大き(👝)く方向の(⛳)転換(📸)を(👔)試(shì(❣) )みるための(🚌)中津(🍼)川(✔)会議を(🍍)開(kā(🙊)i )いた(🕥)由緒(xù )ゆいしょの深(shēn )い家でもある。
半(bàn )蔵に(🐹)言わせ(🔫)ると、こ(🏤)の水戸(🦃)(hù )浪士が(🍜)いたるところで、人(🎂)の(🤨)心(xī(♓)n )を(💾)揺り動かして来(lá(🍱)i )るには驚かれるものがある(🐬)。高(gāo )島(⛸)城をめがけ(✈)て来たでも(💍)な(🔞)いものがど(⛏)う(🐝)してそ(🎐)んなに諏訪(⛏)藩すわはんに恐れられ、戦(🚈)いを好むでもないものがどうしてそんなに(📢)高遠(🤪)藩たかとおはんや飯田(⌛)藩(🎚)い(🚲)いだ(🎗)はんに恐れられるだろう。実にそれは命がけだからで。二(🦎)百何十年の泰平(♟)に慣(guà(🌡)n )れ(🍈)た諸藩の武(wǔ )士が(㊙)尚武しょ(🌧)うぶの気性(🐉)のすでに失われているこ(🐆)とを眼(yǎn )前(🥡)(qiá(🐬)n )に(🔡)暴露(lù )し(🍋)て見せるのも(🚣)、(🔂)万一の節(🛰)はひ(👯)とか(🗞)どの御(yù )奉(🚀)公に(🗓)立(🎱)てと日ごろ下の者に教えている(⏰)人(rén )たちの(🤒)忠誠(🥩)がおよそいか(🚾)なる(🦇)もの(🌟)であるか(👉)を眼前(🥟)に暴露して(🌂)見せるのも、(💶)一方(fāng )に討(🛸)(tǎo )死(☝)うちじ(♑)にを覚悟してかかって(🖱)いるこ(🔜)んな水戸浪士のあるか(♎)ら(🍡)で。
山(shān )間やまあいの道路(lù )には(🍜)行く先に大(🖌)木が横たえて(🌛)ある。そ(🧘)れを乗(chéng )り(🙃)越え乗り越えして進(jìn )もうとする(⛲)もの、幾多(duō )の障害物を除こうとするも(🏄)の、桟(🈳)(zhàn )かけはしを繕おうと(📋)するもの、浪(làng )士側(👯)にとっては全(quán )軍のために(🎉)道をあけるためにもか(👟)なりの時を(🛶)費(🕡)やした。間(jiān )も(🉐)なく香(xiāng )炉岩の上の(🛑)山(🤹)(shān )によ(🛡)じ登り、そこに白と(🐐)紺とを染(rǎn )め(🥍)交(jiāo )ぜにした(👔)一本(😗)の(🏄)吹(chuī )き流(liú )しを高くひるがえした(😖)味(wèi )方(fāng )のものがある。一(💻)(yī )方の山の上(shàng )に(♈)も登って行(🦐)って(🦉)三(sān )本(🚇)の紅あかい旗(qí )を押し立て(✊)る(🛌)ものが続いた(😜)。浪(🌳)(làng )士の一(yī )隊は高い山上(🕰)の位(🚥)置か(👄)ら諏(🌉)訪(fǎ(🏕)ng )松本両勢の陣(zhèn )地を望み見ると(😆)ころま(🔗)で(🐰)達(dá(😔) )した。
「まあ、(🤛)ま(💴)あ、(🕹)これく(🔢)らい(💱)の(🎱)ところで(🎦)、早く国(⛅)(guó(📲) )の方へ引き揚(🛑)げる(🤣)ん(〰)ですね(🍀)――長(👘)居は(👏)無(wú )用ですよ。」(🤱)
半蔵(zāng )に(🕣)言わせると、(🛒)この水戸浪(♊)士がいたる(🎚)ところで、人(rén )の心(xīn )を揺り動か(🛐)して(🏵)来るに(🔑)は驚かれ(🐿)るも(👓)のがある(🚨)。高島城(ché(Ⓜ)ng )をめ(🍱)がけて来たでもないものがどう(🗯)して(🍳)そん(🚽)なに諏訪(fǎng )藩すわはんに恐れられ(🔶)、戦(zhàn )いを好むでもない(📘)も(🖍)のがどうしてそ(🍗)ん(🐰)なに高(💟)遠藩たか(♈)とおはんや飯田(📟)藩いいだは(🏵)んに(👇)恐(kǒ(🥍)ng )れられる(💰)だ(😋)ろう。実にそ(🏔)れは命(🏳)が(⛔)け(🌦)だから(🚌)で。二百(😽)何十(🌭)年の泰平に慣(🦊)(guàn )れた諸藩の武士(shì )が尚武しょうぶ(🗑)の(🕴)気(🈶)性(xìng )のすでに失(shī(🕐) )われていること(🚎)を(🆔)眼前に(🙄)暴(bào )露して見せるのも、万(🚹)一の節(👞)は(😀)ひとかどの御(🏎)奉公(🎱)に立て(🐑)と日ごろ下の者(🌃)に教えている人たちの忠(zhōng )誠がおよそい(💍)かなるも(🚏)のであるか(🌺)を眼(yǎn )前に暴(🆘)露(⏱)して見(jià(🐻)n )せるのも、一方に討(🌌)死うちじ(❤)にを覚悟してかかっ(🏉)て(🚎)い(🕴)るこん(💪)な水(shuǐ )戸浪士(🍜)の(😴)あるからで。
とうとう、半蔵は(🛶)他の(🚫)庄屋(🥨)たち(🧦)と共に、道中奉行からの沙汰さたを九月(🐪)末(mò )まで待った。奉行から話のあった仕訳書上(shàng )帳(😘)しわ(📘)けかきあ(🏛)げちょうの郷里から届いたのも(🛳)差し出(😁)してあ(🐭)り、木(mù )曾十(shí )一宿総代と(🏑)して願書も差(🤐)(chà )し出してあって、(😉)半(bàn )蔵らは(🖐)か(👈)わるがわ(🚨)る神田(tián )橋(🎃)か(❣)ん(📯)だばし外の屋(🕵)敷へ足を運んだが、そのたびに今すこし待て、今すこし(🎆)待(dài )てと言わ(🅾)れる(🐤)ばかり。両(💬)国十(📝)一(🤙)屋に滞在する平助(zhù )も(🈴)、幸(🎲)兵衛もしびれを切ら(👀)し(👓)て(🚋)しまった。こ(💬)んな場合に金を(🌧)使ったら、尾(🈶)州あ(🙎)たりの留守居(🛷)(jū )役を通しても、もっとてき(🔡)ぱ(⏳)き運(yù(🉑)n )ぶ方法がありはしな(💇)い(👨)か(🚜)な(✳)どと謎(🐘)(mí )なぞをかけ(🥛)るものが(🧗)ある(🥂)。そん(🚔)な無責任(rèn )な人の言うことが一層(🚗)半蔵をさびしがらせた。
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