一〇(二(👏)一五)
一(yī )六(二二(èr )一)(🏂)
○ 本章は(🌐)一六(liù )九(🤾)章(zhāng )の桓※(🕙)(「(📢)魅」の「(💂)未」(💡)に代(dài )えて「隹」、第(🍋)4水準2-93-32)の(🔤)難(nán )に(🌤)あつた(💞)場(🎞)(chǎng )合の言葉(💰)と(🍄)同様(yà(🏅)ng )、(🍑)孔子の強い信念と(😅)気(🛠)魄(pò )と(🍾)をあらわ(📥)し(🦋)た言葉で、論語の中(zhō(➡)ng )で(🚒)極めて目立(lì )つ(📓)た一章で(🤗)ある。
「人(🕓)材は(🐖)得(🏮)(dé )がたいという言(💄)葉(🎾)があ(🏇)るが(🗓)、それは真(🔥)実だ。唐とう・(🏼)虞ぐの時(shí )代をのぞい(🥉)て、そ(🛂)れ以(yǐ )後では(📪)、周(🎤)が最(💝)も人材に富んだ時(🏸)代であ(🎴)るが、それ(😅)でも十人(⛰)に過(guò )ぎず、しかも(🆎)その十人の中(zhōng )一(yī )人は(💙)婦人(🛏)で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに九(🚱)人にすぎ(♏)なか(🔒)った(🏕)。」
うす氷ふ(🥕)むがごと、(🍳)
「典籍の研究は、私も人なみに出(🐈)来(📤)(lái )ると(👖)思う。しかし、君子の(🚿)行を実(🎸)践することは(🚏)、まだな(😎)かなかだ。」
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