「横浜(🍉)貿易と言えば、あれにはず(🏙)いぶん祟(🦐)たたら(😏)れた人がある。」と言うの(➖)は平助(zhù )だ(🧦)。「(🔯)中津川(chuān )あたりに(⌚)は太田の陣屋へ呼(hū )び出されて、尾(🏆)州藩か(🐠)ら閉(bì(🛒) )門を(♌)仰せ(🌒)付(fù )け(⛓)られた商(shāng )人(rén )もあるな(🆚)んて、(🍫)そん(🎡)な話(🦐)じゃありませ(🏌)んか。お灸(jiǔ )き(🛶)ゅう(🚢)だ。もうけ過(guò )ぎるから(😆)でさ。」
別(bié )当の威(wēi )おどし文句だ。
天気は晴れ(🃏)だ。朝の空には一点の雲もなか(🚡)った。やがて(🔣)浪(làng )士らは峠に(🐿)かかった。八本の紅白(bái )の(📻)旗(qí )を押し(🈸)立て、三段に別れた人(rén )数(🚈)がま(🏠)っ(♏)黒になってあとからあとか(🎶)らと峠を登っ(🛥)た。両餅(bǐng )屋もちやはすでに焼き払(fǎn )われ(🚘)ていて、(🌨)その辺(🏨)には(🤯)一(👺)(yī )人ひとりの諏(😓)訪兵(bīng )を(💨)も見(jiàn )なかった。先鋒隊せんぽ(💖)うたいが香(🛣)(xiā(🔮)ng )炉岩(yán )こうろい(☔)わに(🥥)近づいたころ(😲)、騎(🗑)馬で進ん(🤣)だも(🤮)のはまず山林の間に(😤)四(🏳)発(🚥)(fā )の(⏭)銃(😱)声(✉)を聞(🎠)いた。飛んで来(🏨)る玉(🦊)は一(🛂)発も味方に当たらずに、木立ちの方へ(💷)それた(🤧)り、大地に打ち(✡)入ったりした(🎭)が、その音(🍲)で伏兵のあることが知(🍐)れ(🤺)た。左手(shǒu )の山の上にも諏訪への合(🐤)図の旗を振るものが(🛅)あらわれた。
「半蔵さん、この騒(🅱)ぎは何事で(🍀)しょう。」
とうと(😇)う、半(♈)蔵(zāng )は他(tā(🎛) )の庄屋(wū )たち(🏹)と共に、道中奉行からの沙(🎱)汰さたを(🔢)九月末まで(🎦)待(🦕)った(🙇)。奉行(há(✉)ng )か(🔘)ら話のあ(💶)った仕訳(🌮)(yì(🥩) )書(shū(🚵) )上帳(⌚)(zhàng )しわけかきあげちょうの郷里から届(jiè(🖨) )い(🔪)たのも差(chà )し出(🐞)し(👁)てあり、木曾(🏦)十一宿(🎾)総代として願(🌖)書(shū )も(🎥)差し出して(🐅)あって、半(bàn )蔵らはかわるが(⛰)わる神(shén )田(🎽)橋かんだば(🐿)し(🍖)外(😉)の屋敷へ足を運(🛌)んだが、その(🛤)たびに(👎)今すこし待て、今す(🏙)こ(🧚)し待てと言われるばかり。両国十(🔏)一屋(wū )に(🌀)滞(zhì )在(✉)する(⏩)平(🚹)助も、幸兵(💵)衛(wè(🍛)i )もし(👔)びれを切らしてしまった。こんな場(💴)合に金を使(🏚)っ(🕤)た(🛶)ら、(🥙)尾(🗒)州あたりの(🏻)留守居役を通(🐞)し(🎅)ても、(📯)もっとてきぱき運ぶ方法がありはしない(👡)かな(🔃)どと謎(📥)なぞをかけ(🌸)るものがある。そんな無(🔀)責(💆)任な人の言(yán )うこ(🤘)とが一(🎇)層(😽)半(🖥)蔵を(😺)さび(🌕)しがらせた。
前(qián )年、(📌)五(👘)人(rén )の総(zǒng )代が(💰)木(🥓)(mù )曾から出て来た(👢)時、何(hé )ゆえに(🌮)一行(há(✡)ng )の嘆願が道中奉行の容いれ(🔢)るところとならなかったか。それは(🏕)、よくよく(🌻)村(🌷)柄(🔃)むらがら(🍃)をお糺ただしの上でなければ、容易に定助(zhù )郷を仰(🛅)せ付けがたいと(💛)の理(✊)由によ(🗨)る。しかし、五(🏛)人の総代(dài )からの嘆願も余(⚽)(yú(🦁) )儀なき事情(📮)に(🌃)聞(wé(📤)n )こえるか(💼)らと言(🎇)っ(🚟)て、(🕍)道(🆚)中奉(🤪)行は元治元(yuán )年の(📆)二(Ⓜ)月から向こう六か月を限り、定助(🕛)郷のかわりに当(dāng )分(fèn )助郷を許した(🕑)。そ(🚜)し(🌂)て木曾(📇)下(xià )四(🗒)宿へ(🛒)の当分助郷(xiā(🆘)ng )と(🚖)して(💾)は(💤)伊奈いな百(🚱)十九か(🕉)村、中(🤪)三宿へ(👎)は(🍼)伊奈(🥨)九十九(🐔)(jiǔ(〰) )か村(cūn )、上(🥣)四(⌛)(sì )宿へ(🦔)は筑摩郡(jun4 )ちくまごお(🌚)り八(bā(🔟) )十九か村と安(🎳)曇郡(📧)あずみごお(🏑)り百四十四(〰)か村を指(zhǐ )定した(😵)。このうち遠(🌇)村で(🏧)正人馬(mǎ )し(🦈)ょうじんばを差し出し(🔒)かね代永(🤗)勤だいえいづと(👗)めの示談に及ぶ(♑)としても、一か年(📼)高百(bǎi )石(♌)に(🍦)つき(🤚)金五両の割(📅)(gē )合(hé )より余分(fè(😞)n )には触(🕥)れ(🏙)当て(📛)まいとの約(🍩)(yuē(🐂) )束(shù )であった(🧑)。過ぐる(🤨)半(🏻)年近くの(🗼)半蔵らの(🖋)経験(yàn )によると、この新規な当分助郷の村数が驚(jī(🚤)ng )くばかりに拡大(dà )されたこ(🔧)とは、かえって(👰)以(😖)前(⛄)からの勤め村に人馬の不参(💚)(cān )を多くすると(🗺)いう結果(guǒ )を招(zhā(🔁)o )い(📭)た(😳)。これはどうしても前年の総代が嘆(tàn )願したよう(🕔)に(😑)、や(💊)はり東海道(🥨)(dà(🉐)o )の例(lì )に(🎂)な(🦒)らって定助(🚺)郷を設置(🌅)するに(🎪)か(➗)ぎる。道(dào )中奉(🐖)行に(🍽)誠意があるなら、適当(dāng )な村柄(✒)を(🎬)糺ただされたい、(😺)もっと助(🆙)郷の制度を完(🌾)備し(🏖)て街(jiē )道の混乱を防(fá(💖)ng )がれたい。もしこの(🔈)木(mù )曾(🖤)十一宿の願い(🌡)がいれられなかったら、前年の総代が申(🏦)し合わせたごとく、お定めの人馬二(èr )十(🏄)五(💍)(wǔ )人二十(shí )五疋ひき以外(wài )には継(📠)立つぎ(🆓)たて(🌙)に応じまい(💒)、その(🍋)余(🎩)は(✍)翌日を待(dài )って継(jì )ぎ立(lì )てるこ(💎)とにしたい。その(🔢)こ(🐪)とに平(pí(👘)ng )助(🥗)と半蔵と(🎁)は申(🐘)(shēn )し合わせをしたのであった。
三(sān )百人(rén )ばかりの後陣(zhèn )の者は容易(👚)(yì )に下諏訪(fǎng )へ到着しない。今(jīn )度の戦(🍫)闘(dòu )の遊軍で(🥊)、負(fù )傷者(zhě )などを介抱(bào )するのもそれらの人たち(🔵)で(🔌)あったから、(🚈)道に隙ひまがとれ(🎃)ておくれるもの(🚋)と知れ(🍇)た。そ(🐤)の間、本陣(zhèn )に集ま(🐜)る幹(gàn )部の(🔨)もの(🚡)の中にはすでに「明日」(💿)の(🌿)評(píng )定(dìng )がある。もと(🗨)もと浪(🧞)士らは(📥)高島城を目がけて来(💫)たものでもない。西(💇)への進(jìn )路を切(🧘)り開(🏴)(kāi )くためにのみ、やむを(😻)得ず諏訪(🏛)藩を敵として悪(è )戦(zhàn )したまでだ。その夜の評(🍬)定に上(🎿)ったは、(🏼)前(🍽)途にど(🐤)こをたど(🎓)るべ(🏯)き(🕡)か(➰)だ。道(dào )は二つある。これ(💒)から塩(💎)(yán )尻峠しおじりとうげ(💴)へか(🏼)かり、(😲)桔(🚭)(jú )梗(😎)(gěng )き(🔽)き(😩)ょうが原はらを過ぎ、(🦂)洗馬(♈)せば(🐇)本(⏫)山(🌺)もとやまから贄(zhì )川にえがわ(😼)へと取って(🅿)、木曾(🤽)きそ街(jiē )道を(📀)まっす(🍇)ぐ(⚪)に(🍠)進むか。それとも岡谷おか(🐪)や辰野(yě(👋) )た(🕸)つのから伊(yī )那(nà(😳) )い(🐢)な道へと折れるか。木曾福(🦗)島(dǎo )の関所を破ること(🈯)は浪士らの本(bě(🙌)n )意ではなかった。二十(shí )二里余(yú )にわたる木曾(🎸)の森林(👟)(lín )の(🛥)間は、嶮岨(🗽)けん(⏫)そ(🔀)な山(👭)坂(bǎn )が多(duō )く、(🤒)人馬の継(🖲)立(lì )つ(👄)ぎたても容(🐵)易(yì )でないと見(🏌)なされ(🎑)た。彼(😇)らは(📵)む(🚛)しろ谷も広く間道(dào )も(💄)多(duō )い伊(📨)那(🕓)の方(fāng )を(🔂)え(😭)らんで(😰)、(😠)一筋(💡)の(🧡)血(xuè )路(👅)をそちらの方に求めようと企て(😐)たのである。
(🕗)進(☕)み過(㊗)ぎる(🎓)部隊もなく、おくれ(🏉)る部(bù )隊(🕉)もな(🐷)かった。中には(🥤)めず(🚻)らしい放(📣)(fà(🦑)ng )吟の声さ(🙇)え起こる。馬(🙊)上で歌を(📋)詠ず(👠)るものもある。路(🌜)傍みちば(😠)たの子供(gò(🕝)ng )に菓子などを与えな(🌚)がら行(😝)(háng )くものもある。途中で一(yī )行にお(🔪)くれて(🔢)、また一(yī )目散(🗿)に馬を飛(🎐)ばす十六(🌲)(liù )、七歳の小(😝)(xiǎ(🌈)o )冠者こ(👊)かんじゃもある(🕑)。
森があ(🌕)る。神社の(🈹)鳥居がある。昼(🎮)(zhòu )でも暗い社頭の境(📽)内がある。何(🌎)げなくその境(jì(🦔)ng )内を(🅱)行き過ぎようとして、小(🐤)僧(💧)(sēng )待て、と声(💼)(shēng )をかけられた一(yī )人の(🏅)少(shǎo )年が(📓)ある(🧀)。見る(🛤)と、神社の祭(😛)礼の(🏚)おりに、服装のみすぼらしい(💋)浪(làng )人と(🕎)あなどって、腕(🍤)白盛(👰)わんぱくざかりのいた(📘)ずらから多勢(😣)を頼みに悪口を浴(yù )びせ(🚭)かけた背(bè(😾)i )の高い(📪)男(nán )がそ(🎻)こにたたずんでいる。浪(làng )人(⚡)は一人ぽっちの(♉)旅烏た(🕡)びがらすなので、祭(jì(🥨) )りのお(🛒)りには知ら(🧖)ぬ顔で(😃)通り過(🤜)ぎた(🗃)が、その(🚜)時(🚯)(shí )は少(shǎ(🐔)o )年(niá(🍻)n )の(❎)素通(🎍)り(👹)を許さなかっ(👆)た。よくも悪(📬)口(kǒu )雑(🏐)(zá )言あっこうぞう(🕞)ごんを吐(🚩)いて祭りの日に自(zì )分を辱はず(🛷)か(🗓)しめたと(🚆)言って、一人(🚦)と一(yī )人で勝負を(🚤)するから、(🤱)その覚悟をし(👽)ろと言(🔐)(yá(🌐)n )いな(🆙)がら(📢)、刀の柄つかに(🗃)手(shǒu )をか(🗂)けた。少年も負けては(🕧)いな(🐋)い。か(📧)ね(🆒)てから勝負の時には(😫)第一撃に敵を斬きってし(🦀)まわねば勝て(🤖)るものではな(🐈)い、それに(🚆)は互いに抜き合って身(shē(🖱)n )構えてからで(🛌)はお(🏸)そい(🥞)。抜き打ちに斬りつけて先(xiān )手(🦇)を(🦃)打(🍸)つ(🅱)のが肝要だ(🍂)とは、(🏂)日ごろ親から言(yán )われ(💁)て(🔐)いた少年のこと(😾)だ。居合いあいの心得(🥌)は充(chōng )分(🐔)あ(🐾)る。よし、とば(💡)かり刀の下さげ緒(xù )おを(〰)と(😂)って襷(🎵)(jǔ )たすきにか(🈺)け(📴)、袴はかまの股立(lì )ももだ(🖼)ち(😰)を取りながら(🎐)先方の浪人を見(🥥)る(🌱)と、そ(🚟)の身構えがまるで素人し(✨)ろうと(📝)だ。掛(🕒)け声(🌎)(shē(⏭)ng )勇ましくこ(🔌)ちらは飛び(🛁)込(👯)(rù )んで行った。抜き打(dǎ(😟) )ちに敵の小手(🔑)こてに斬り(🐶)つけた。あいにくと少年のことで、一尺八寸ばかりの小脇(🤣)差こ(😾)わきざししか(📝)差(🎻)していない。その(👙)尖(jiān )端せん(🏊)たんが相手(🛌)に触れたか(🙁)触れないくらいのことに先(♏)方の浪人は踵(🍼)きびすを(🕌)反かえして、一目散に逃げ(➖)出した(🕸)。こち(🍼)らもびっくりし(🍢)て、抜き(🤩)身の刀を肩(🌘)(jiān )に(💲)かつぎながら、(🌄)あとも見ずに逃げ出して帰ったと(🐳)いう(🔗)。これ(💘)がわずかに十六(♒)歳ばか(🚑)り(🚑)の当時(😬)の水(🏎)(shuǐ(🚱) )戸(🥫)(hù )の少年だ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025