子、魯の(🎀)大師(shī )に楽がくを(😨)語つげて曰く(🚓)、(🏿)楽は其れ知(📱)るべきなり。始(shǐ )めて作お(🌐)こすとき(💆)翕如きゅ(🎄)うじょたり。之を(🥔)従はな(👿)てば純(chún )如(rú )たり。※(「(🔖)激」の「さ(⏺)んずい」に代えて「(🐭)白(🏡)(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🕊)じょ[#(⏱)ルビの(🔵)「(🔵)きょ(😑)うじょ」は底(🌫)(dǐ )本では「きよ(🙅)よじょ」(🙏)]たり。繹(🏴)如えきじ(🥪)ょたり。以て成る(🤳)と。
「うむ。で、(🏟)お前はどうありた(🤒)いと(🕋)思うのじゃ(🎱)。」
「あれなら、大丈夫祭(🐧)壇の犠牲(shēng )いけ(✂)にえになりそう(🔙)じ(👦)ゃ。」
とうとう一人がいった。
「礼は簡に失(🎳)してもならな(🈵)いが、(🌂)また過ぎてもなら(😮)ない。9過(guò )ぎたるはなお(🕡)及ばざる(🈶)がごとしじゃ。人間(jiān )には(🤧)それぞ(🚧)れに分というも(🏞)のが(🌨)ある(🤒)が(🌒)、(🖲)その分を(🥛)上(shàng )下しない(🏄)ところに、礼の(📅)正し(🖥)い相があ(🤙)る。分を越えて(🧣)親(🕥)を祭(🍝)(jì )る(🔛)のは、(📖)親の靈をして(🦍)非礼(🐨)を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天(🕋)下を紊みだるも(🏚)とに(🕦)な(⛏)る。親の靈を(🏺)して(🤤)天(tiān )下を紊る(⛲)よう(🕷)な非(fē(🧖)i )礼を享(🧤)け(➕)し(😔)め(🛂)て(😜)、何(hé )が孝行(há(⚡)ng )じゃ。」
孔子はつづけた。
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