「わ(🛥)し(🎅)のつもりでは、(💶)礼に違わないようにしても(🏞)らいたい、と思った(♟)のじゃ。」(👚)
「そうか。お前(📪)達(⏮)(dá )も(🎍)そう信ずる(🍊)のか。それで(📋)私も安(ān )心(🍖)じゃ(🚊)。」
「(🚕)そ(🐾)れは(👕)そうと、仲弓は(🕡)このごろどうしているかね。あれも(🎴)斑牛(niú )の(🎌)子で、神様(🍨)(yàng )のお気(qì )に(🍾)召さ(💅)ないという噂(🤞)も、ち(🍓)ょ(🌹)いちょい聞(🅿)くよ(🌕)うじゃが。……(🎓)」
「そ(🛅)れはあります(🏮)、しかし(🌴)、それ(🉑)がどうも、(📓)あまり馬(💼)鹿(🧗)(lù )げたこと(💼)でござい(📯)まして。」
「救(jiù )世済民の志(🎷)を(🔵)抱き、国事に尽(🍭)した(🐜)いと(✊)希望しながら、い(😒)くら機(🌀)会があっ(🔷)ても(🏾)出でて仕え(🎰)ようとしないのは、果し(✏)て知(💾)者(🍓)と云えましょうか(🍸)。」
楽長(❓)(zhǎng )はうなずくより仕方がなかっ(🍒)た。孔(kǒng )子(🖨)(zǐ )はそこでふた(🙁)た(😢)び楽長を(🐉)座につかせて、言(yán )葉(yè )をつづけた(🌖)。
「(🎟)音(🌗)楽(lè )の世(shì )界は一(💝)如の世界(jiè(🐷) )じゃ。そこでは、(🤓)いささかの対立意識も(🔍)許され(🏉)ない。先ず一人(🐍)(ré(🅱)n )々々の(🌽)楽(📰)手の心と手と楽器とが(🚩)一(😛)如(rú )になり、楽(🚲)手と楽手と(🅱)が一(🥍)(yī(🔷) )如(🏊)になり(👱)、(🐁)更(🎂)に楽(💡)手と聴衆(🛵)とが(📵)一如に(💄)なって、翕如きゅうじ(🎴)ょとし(🏩)て一(🙄)つの機(🎬)をねらう。これ(🥛)が(🥔)未発の(📯)音楽じゃ。こ(🔂)の翕如た(🕔)る一如(rú )の世界が、機到(dà(🕔)o )っておのずから振動(📀)を(🥚)始(🍷)めると、(📱)純(📳)如として濁(⏰)り(🚜)のない音波が人々(👹)の耳朶(🍁)を打つ。そ(🛢)の(♑)音はただ一つである。ただ一つであるが、その中(💢)(zhōng )には(🦃)金音もあり、石(🤤)音(yīn )も(💖)あり、それらは厳に独(🤰)(dú )自の音(🗣)色を(⛺)保(🔥)って(😝)、決して(🛋)おたが(⚪)いに殺しあうことがない。※(「激(🌱)(jī )」の「さん(🌎)ず(🦇)い」に(💮)代(dà(🏺)i )え(💘)て「白(bái )」、第(🌥)3水準1-88-68)如きょう(💭)じょと(🕦)し(🥂)て独自を守りつ(🏻)つ、しかもた(⛲)だ一(🐿)つの流れに合す(📇)るの(🚺)じゃ(🌯)。こうして(🎬)、時間(jiā(📅)n )の経(🈺)(jī(💘)ng )過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、(👂)さまざまの変化を見(jià(🤷)n )せるのであるが、その間(💟)、厘(🍳)(lí )毫り(🔠)んごうの隙(xì )もなく(🕋)、(⛴)繹(yì )如(rú )えき(🌓)じ(🔘)ょ(🍠)とし(🎁)て続い(🤮)て行く。そこに(👱)時(shí )間的(💷)(de )な(😥)一(🧝)(yī )如の世界(jiè(🚗) )があり、永(yǒng )遠と(✔)一瞬との一致が見出され(🎺)る。まことの音(yī(⬅)n )楽(🔍)というもの(🍄)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない(🍓)。ま(🔬)して、自(👠)分の腕と他人の腕を比べたり、音楽(🤶)のわか(💕)る者とわから(🎨)ぬ(🤥)者とを差(🚳)(chà )別(♟)(bié )したりする(👧)ような世(shì )界とは、似ても似(⬇)つかぬ世界なのじゃ。」
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