孔子(zǐ )は、(🚨)自分(🌝)のま(🅿)えに、台(tái )に(🏗)の(👎)せて置かれた(💑)大きな豚の蒸(zhē(🎍)ng )肉むしに(💽)く(🗾)を眺めて、(📺)眉を(💒)ひそめた。
2(✴) 子游、孝(xiào )を問(wèn )う。子(🎰)曰く(🗺)、今(🚈)の孝(🎓)は、是れ能く養う(🐩)を(⏰)謂う。犬馬に至る(💶)まで(🕥)、(🏮)皆能く養うことあり。敬せずんば何を以て(😓)別た(🛀)んや(🎂)と。(爲政篇)
4む(🥪)ろん(⏫)彼は、仲弓(🛁)(gōng )の問(⚽)題にかか(💨)わりな(🗄)く、これまでにもその点に力を入(rù )れて(👫)門人(✋)たちを教育して(🌳)来たのである。彼(🔸)(bǐ(📡) )がつとめて「利(⛲)」(💱)について語(yǔ )ることを避(🌵)(bì )け、たまたまそ(➿)れを語ること(💟)が(🙈)あ(🦎)っても、常(👚)に(🛶)天命と(⏪)か、仁(rén )とかい(🏈)う(💜)ようなことと結(jié )びつけて話(🛄)すよう(🕘)に(👑)注意して来たのも、そのためであ(🍇)る。また彼は(🚆)、(🍅)機(jī )会(huì )あるごとに(🎌)、(🔰)門人達の我(wǒ(📸) )執(🙋)を(🙊)戒め(✨)た。そして、「(📅)5自己の意見(jiàn )にこだわっ(🈸)て、無(👥)(wú )理(lǐ )強い(🕙)に(🗃)事を行ったり、(😯)禁(💶)止したりするのは君子の道(dà(🏧)o )でない。君子の行(háng )動を(💄)律するものは、たゞ正(zhè(😮)ng )義あるのみだ(🐺)。」と(🕡)説き、6彼自身、細(👙)心の注意を払(🗝)って(🍘)、臆断(🌛)を去(🤠)り、執着(zhe )を(✌)絶ち(🧕)、固陋を矯ため(🕔)、(🐡)他との対立に陥らぬよう(🚌)につとめて来たものである。
「仲弓も(💭)このごろ(🎶)は(👟)仁者の列にはいった(🤮)か知(zhī )らな(🦑)いが、(🎶)残念なことに(🌹)は弁舌の才が(😢)ない。」
(🎀)門(mén )人たちは、牛に(👊)は大(🥋)(dà )して興味がなかった。しかし、孔子にそう(🎶)云われて、仕方なしにその方に(🚿)眼をやった。
「(🤨)つまり、(👣)父母(mǔ )の(🌽)生前(👢)(qián )には礼を以て仕(🎑)え(👋)、死後には礼を以て葬り、(⭐)ま(🐚)た礼(lǐ )を以(yǐ )て(🍺)祭る(🍸)、それ(🔘)が孝だとい(✝)うの(🗯)じゃ。」
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