「(🎏)考(kǎo )え(🐨)ては(🔘)見(👑)たのか。」
(🔆)孔子は、こ(🌙)のごろ、仲(🤭)弓に(📛)対(duì )して、そういった最(♓)(zuì )高の(☔)讃辞(🧐)(cí(💴) )を(🚂)すら惜し(👲)まなくなった(😶)。
1 子曰(yuē )く、法(🏉)語の言は(🙇)能く従う(😈)こと無(🌴)(wú )からんや、之(zhī )を改(⛲)(gǎi )むるを(👤)貴しと爲(♏)す。巽与(yǔ )(そ(🚕)んよ(🛥))の言は能く説(よ(🎐)ろ(🚏)こ(🤔))ぶこと(♋)無か(🧓)らん(📅)や、之を繹(たずぬ)るを貴しと(❌)爲(🦃)(wèi )す。説(🙏)びて繹ね(🌃)ず、従い(🎢)て改(🎭)(gǎi )めず(🌞)んば、吾之を如何ともすること末(な)きのみと。(子(✂)罕篇(🍶))
「礼は簡に失(🆓)してもなら(🕟)な(🖤)いが、また過ぎ(🚦)て(♏)もなら(👥)ない。9過(⛴)ぎ(💫)た(🦀)るは(🖌)なお及ばざるがご(😩)と(🚄)しじ(👤)ゃ。人間にはそれぞれに分と(🏟)いうものがあるが(🏬)、その分(fè(🚁)n )を(🍽)上下しないところに、礼の正しい相がある。分(⬜)を越えて(🛐)親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享(xiǎng )う(⏭)けし(🔳)めること(🐱)に(🍹)なるの(🥛)じゃ(📰)。のみならず(🍟)、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天(tiān )下を紊みだる(📍)もとにな(🖇)る。親の靈(lí(🚲)ng )を(💽)して(✳)天下(xià(👯) )を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、何(hé )が孝(🕚)行(háng )じ(🍭)ゃ(🏭)。」
「何、弁(♑)舌?(☔)――弁など、どう(🍸)でもいいでは(🥖)ないか。」(💼)
―(📊)―陽(🌚)(yáng )貨(huò )篇(🌎)――
な(🍵)どと放(🕟)言した。
5 子曰く、君子(zǐ )の天下に於(yú )けるや(🎛)、適無きなり(🕗)。漠(mò )無きなり(🥘)。義に(🈴)之れ与に比(💉)(bǐ )(したが(🚼))(🔻)うと。((🔂)里(🔛)(lǐ )仁(rén )篇)
(奏(👬)楽の失敗(bài )が、もうこれで三(🔋)度目(🤽)だ。)
「(⚾)見事な牛じゃ。あ(🏳)れならき(🕐)っと(🎁)神様(yàng )の思召(zhào )に叶い(🚝)そうじゃのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025