子、仲(🕎)弓(☝)を謂う。曰(🥊)く、犂牛(niú )りぎ(🖐)ゅうの子(📹)(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水準(🦂)(zhǔn )1-94-12)あ(🔓)かくし(🛍)て(🍵)且つ(💆)角よくば、用うること勿(⬇)なからんと欲すといえ(😝)ど(💮)も、(🍃)山川其れ諸(⬜)これを舎すてんやと。
3 (🏤)子(zǐ )夏(xià(🤕) )、(🔢)孝(🐃)を(💢)問う。子曰(yuē )く、色難し。事(🤐)有(🎱)るときは弟(dì(🍨) )子其(🔖)の労に服(⬇)し(🥍)、酒(🐸)食有(yǒu )る(🏂)ときは先(xiā(🎽)n )生(🅾)に饌(📧)す。曾(👋)て是を以(yǐ )て孝と爲(wèi )す(🚐)かと(✊)。((🤙)爲政篇)
「1父母は子供の病気を何よりも心配するも(💍)のだ。」
樊(🛂)遅には(🛥)、もううしろ(💏)を(🚆)振りかえ(🔹)る勇(🐃)気が(🙉)なかった。彼は、正面(🐝)を向い(🍭)たきり、石(🤚)(shí(⛰) )のように(🤚)固く(🎱)なっ(⛹)て、殆ど機械的に手綱をさ(🎐)ばいていた。
楽長(🌝)と孔子(🤚)の眼(yǎn )
と、もう一(📬)度彼(🙆)は(🥔)首をひね(🌓)った(🏵)。そして最後(♌)(hòu )に(🈯)次(😲)の言葉を思い起した(🏸)。
「し(🌳)かし、そんな意(😤)(yì )味なら、今(🍝)更先生に云(🗯)われなくて(🌾)も、(🎃)孟(mèng )懿子(🏃)(zǐ )もわかっていられるでし(🧝)ょ(🥪)う。もう永い(🦉)こと(👯)礼を学んでいられるの(😬)ですから。」
「つまり、父(fù(🏂) )母の生前(qián )には礼(🚁)を以て仕(🀄)え(🥔)、死後(📶)に(♎)は礼を(🗑)以て葬(zàng )り、また礼を以(yǐ(🏺) )て祭る(👛)、そ(🤪)れが孝(🕟)(xiào )だ(🎫)という(🛁)のじゃ(🔛)。」
門人(🐥)(ré(🔕)n )たちが、孔子のこうした教(🐼)訓によって、まじめに自(🏆)己を反省する機縁(yuán )を掴み得(💼)たか(🐼)は、まだ疑問であった(🚂)。しか(💬)し、それ以来、仲弓(🥞)の身分や、彼の父の素(⛺)行が、彼(🏚)(bǐ )等の話題にのぼ(🕘)らなくなったこ(😝)とだけはたしかで(🚠)あ(🥘)る。尤も、こ(🕔)の(🎨)事は、仲(zhò(🏩)ng )弓自(💮)身(🏅)(shēn )にとって(👽)は、どうでもいい事(👬)であった(⬇)。彼はただ(🖍)自らを戒慎(shèn )することによって、孔子(zǐ )の知(❇)遇に応こ(❇)た(🤛)えればよかったのだか(⏯)ら。
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