「その御(🌀)(yù )出家は、(🦑)元は江(🐾)戸から来たお人じ(🥔)ゃげ(📧)な(🔯)。若い時に人を殺したの(🏼)を懺悔して(🥋)、諸人済度(dù )の大願を起(❕)したそうじ(⚫)ゃが(🛺)、今(jī(🔅)n )いうた樋(💆)田(tián )の刳貫こ(🥇)かん(🎽)は(🏘)、この御(yù )出(⛱)(chū(🕛) )家(⚪)一人(rén )の力でで(😦)きた(❤)ものじゃ」と語(📡)る(🚎)のを耳(🆖)にした。
青(qī(🔯)ng )年(nián )の顔には、既に(🅰)死相(🚋)が読まれた。内臓が、外(🆑)部からの劇(jù )しい衝動の為に、内出(📟)血(🍒)(xuè )をしたこ(🤴)とが余(😧)りに明かだった。
「可哀(🌉)そう(🔕)な坊様(📔)じゃ。も(🚋)のに狂ったと(📿)みえ、あの(💶)大(🚉)盤石(😞)を穿ってい(🌐)くわ。十の一も穿ち得ないで、おのれが(👿)命を終(👔)ろう(🏪)ものを(😘)」と、行路の人々は、市九郎の空しい努力を、悲しみ始めた。が、一(👹)年経ち二年経ち(✒)、ちょうど(✔)九年(🐺)(niá(🌉)n )目の終(zhōng )りに、穴(xué )の入口より(🆕)奥まで二(🕯)(èr )十二間を計るまでに、掘り(🗄)穿っ(🚝)た(🚪)。
「この洞窟の中に、了海(hǎi )といわ(❣)るる(📧)御出家がお(🛤)わ(🦔)すそうじゃが、それに相(🔫)違ないか」
青年(nián )の顔(🏊)には、既(🌃)(jì )に死相が読まれた。内臓(zàng )が(🏕)、(🐏)外(wà(🔓)i )部(🧓)か(🤼)らの劇しい衝(chōng )動(dòng )の為(wéi )に、内(🥋)出血(⛲)をしたこ(🥛)とが余(yú )り(😢)に明かだった。
信一(yī )郎(💈)は、大声で、而(🔕)しかも可(kě(🍴) )な(🍿)りの感激(🍢)(jī )を以もって、(➰)青(qīng )年(nián )の耳(🎑)許み(💜)みも(🛵)とで(🖐)叫んだ。本当(dāng )は、(🔢)何か遺(🚆)(yí )言(📼)(yán )ゆ(🔕)いごんは(😇)ありま(🐠)せんかと(🍟)、云いた(🤺)い所で(📍)あった。が、そ(🐟)う(🏣)云(💷)い出すことは、此(😷)(cǐ )このうら若い負傷者に(😜)取って、余りに気の毒に思わ(🔥)れた。が、そう云ってもよ(🐜)いほど青年(🌂)の呼吸は、迫(😢)ってい(⛰)た(🖇)。
「捨てゝ――(📳)捨てゝ下さい(🥃)! 海へ(🏊)、海(🥎)(hǎi )へ。」(😧)
『静子が待(dài )ちあぐんでい(🆕)るに違いない。』(💰)と思う(🐀)毎に、汽(qì )車の廻(huí )転(zhuǎ(🔯)n )が殊更こ(🤳)とさら(🌠)遅(chí )くな(👆)るよう(🚗)に思われた。信一郎は、いら(🏦)いらしくなって来る心を、じ(🚯)っと抑(🌅)え付(fù )けて、湯河原(🐀)(yuán )の湯(tāng )宿に、自分を(📜)待っ(⏸)てい(🥣)る若き愛妻の面(miàn )影を、空くうに描いて見(👟)(jià(🕚)n )た。何より(⛱)も(😝)先ま(🌐)ず、その石(shí )竹色(sè )に(🎲)湿う(👈)るんでいる(🍰)頬(🏿)に、微笑(🈶)の先(xiān )駆として(💨)浮(💁)かんで来(⌛)る(🌂)、笑(🥙)靨えくぼが現(xiàn )われた。それに続(📘)いて、慎(shèn )つつましい脣(📎)(chú(📻)n )くちびる(💂)、高く(💡)はない(🕡)けれども(🈚)穏や(😨)かな品の(📊)い(🥍)ゝ(📗)鼻。が、そん(🕝)な目鼻(🎮)立より(🎤)も、顔全(🏉)体に現われている処(💁)女(🎼)らしい(🐞)含羞(🙈)性シャ(🛰)イネス(🐅)、(🌦)それを思(🔼)い出す毎に、信一(yī )郎自身の表情が、たる(😏)ん(😈)で来(lá(🔄)i )て、其処(chǔ )そこに(❄)は(🌯)居合わ(👵)さぬ妻に対する愛撫(➕)の微笑(📏)が、何時の間(jiān )に(🎩)か(🏴)、浮か(👮)んでいた。彼は、そ(🍄)れを(❤)誰かに、気付かれ(😳)はしないかと(❣)、恥しげに車内(⤴)を見廻わし(🌇)た。が、(🕖)例の仏(❣)蘭西の(👦)少年が、そ(🏅)の(📝)時、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。いずみたにたけし(泉谷健)
えんじょうみつこ(円浄満子)
くすめぎゆかり(久寿米木由嘉里)
あずみけんいち(あずみ健一)
てつだとしはる(鉄田利晴)
すささきこ(須佐咲子)
かしわざきはなこ(柏崎花子)