「寒さに向(🌛)(xiàng )うと、松柏の(☕)常(🤸)盤(pán )木であることがよくわかる(🐕)。ふだんはどの木(❣)(mù )も一様に青(🦋)い色をしているが。」
かように解(jiě )することに(🎒)よつて、(📳)本章(🙅)の前段(duàn )と後段と(🚭)の関(wā(♟)n )係が(🏦)、はじめて明瞭になるで(❔)あろ(🚼)う。これは、私(🦀)一(yī )個の(🈴)見解(jiě )であるが、決して(🧣)無(wú )謀な言ではな(🎻)いと思う。聖人・君子・善人の三語(🌽)を、単なる人物の段(duàn )階(🌂)と見(🔙)た(🍍)だ(🕳)けでは、本章(zhāng )の意味が的(📇)確に捉えられ(🌉)ないだけでな(🦅)く、(🦄)論(🦒)語(💫)全(quán )体の(🐄)意味があいま(🔞)い(📠)になる(🍿)のではあるまいか。
三(🌸)七(qī(🈳) )(一八四(sì ))
○(👂) 鳳鳥(niǎo )==鳳凰(huáng )。麒(qí )麟・(💨)亀・竜と共に四(📔)霊(líng )と(🎬)称せら(🚁)れ、それらが現(xià(💮)n )わ(🔽)れるのは聖王出現の瑞(🚥)祥だと信ぜ(🕓)られていた。
○ 簣(㊗)==(🎰)土をはこ(📂)ぶ籠、もつこ(🌛)。
「(🛣)私は、(🛏)君子と(🛍)い(🐈)うものは仲(zhòng )間ぼめ(❗)はしないものだと聞い(🉐)て(🌁)います(♍)が(🗓)、やはり君子に(Ⓜ)もそれ(🥅)がありまし(🥙)ょうか。と申し(🦔)ますの(🎃)は、(😻)昭(zhāo )公(〰)は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(✈)えられ、その方がご(🐒)自(zì )分と同(tóng )性なために、(🗳)ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるの(🉑)です(🌽)。もしそれでも昭公が礼を知(zhī )った方(fāng )だといえますなら、世の中に誰か礼を知らな(🚚)いものが(💦)あ(🏛)りましょ(🚳)う(🔠)。」(📬)
○ (🎱)図==八(🏭)卦(guà )の図(と)。大古(🈶)伏羲(🤐)(ふくぎ)の時(🔫)代(🚝)(dài )に黄(🛒)河(hé )から竜馬が図を負(🤳)つて出た。伏(📺)羲(🏜)はこれ(🔹)に八卦を画したと(📋)伝えら(🌰)れて(🐗)いる。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🔒)声(🗓)で(🐼)鳴き、人は死ぬ(🥐)まえ(🦍)に善言(yá(🎡)n )を(🐝)吐(🈁)く、と申(🏗)します。これ(🎂)から私(🔮)の申上げます(♊)こ(🤢)とは、私(✳)の最(zuì(🐑) )後の言(📧)葉でご(😃)ざいます(🐬)から、よくおきき(😎)下さ(🎋)い。およそ為政家が自分の(📉)道として大(🆔)切(🔮)に(✳)し(😑)なけれ(🚓)ばならないことが(🏄)三つあり(🔴)ます。その第(🐫)一(✔)は(🙁)態(💾)度をつつしんで粗(cū )暴怠(dài )慢(🏟)にならないこと、その(🗃)第(dì )二(èr )は顔色(sè )を正しくして(🏈)信実(shí )の(😝)気(qì )持があふれ(💒)ること、その第三は、(🌵)言(yán )葉(💻)を叮重(👪)(chó(🏕)ng )に(🔝)し(🍤)て野卑不(🐛)(bú )合(hé )理(lǐ )にな(🗿)らないこと、(🗺)こ(♿)れ(🧟)であ(🤛)ります(📑)。祭典(💇)(diǎ(🚆)n )のお供物台の(🦓)並(bìng )べ(👆)方などのこま(🏁)かな技(jì )術上(shàng )のこ(🏥)と(⌚)は、そ(🦍)れぞれ係(🤙)の役人がおりま(🥠)すし、一々お気(qì )にか(🦌)けられなく(🦓)ともよいこ(🎒)とでご(🦐)ざいます。」
「有(🌙)能にして(🕡)無能な(🚏)人に教えを乞い、(🈶)多知にして少知の人にものをたずね、有(🏞)って(🦔)も(⛰)無(🐠)きが如く(🌯)内(🕝)に省み、充実(〽)してい(🥣)て(➕)も空虚(xū )なるが如(🛣)く人にへ(👚)り(🎋)下り、無法をいいか(🚪)け(🏁)られても相手(🧡)(shǒu )になって(🌖)曲直を争わない。そうい(📗)うことの出来た人(🗝)がか(👹)って私の(👶)友(👈)人にあった(🏨)の(🈺)だが。」
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