○ 子(zǐ )貢は(🐏)孔子(📄)が(📧)卓(⏪)(zhuó(📗) )越(yuè )し(🥪)た徳と(🐞)政治能力(🏆)(lì )とを持ちな(♐)がら、いつ(🆖)までも野に(🥪)あ(✡)るの(📹)を(🎪)遺(yí(🥦) )憾として、かようなことをいい出(🗨)(chū )した(⚾)ので(🎉)あるが、子(zǐ )貢(🐜)らしい才気の(🏒)ほとばしつた(🙁)表(🚰)現(xià(🗓)n )であ(🌗)る。それに対する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさ(📨)える所は(🗄)おさ(💺)えているのが面白い。
三〇((🦕)二三(sān )五)
○ 柏(♑)=(😴)=「かや」(❣)であ(🚬)る(📸)。「(🔶)かしわ」ではない(🌼)。
一(🦖)(yī )四(一九八)(👘)
一八(二〇(🎨)二)
一(yī )六(二(🦏)二一)
四(🌬)(一(🚦)八(📷)八)
こころやぶ(🕔)れず
道が遠くて
○(💚) 射・御==禮・(🦑)楽(🦂)・射・御(yù )・書(🤭)・数の六芸のうち(🙎)射(弓の技術(🔕)(shù ))(😖)と御(車馬を御(♌)(yù )する技術)とは比(🚥)較的(🔦)容(⛏)易で下(xià(😭) )等な技術と(✍)されており、(🕖)と(🍞)りわけ御がそうであ(😵)る。孔子は戯(hū )れに本章のよ(🈚)うなこと(🧐)をいいながら、暗に自(zì )分の(🎎)本(🍅)領(🍊)(lǐng )は一芸(yún )一能(né(🌕)ng )に秀でることにあるので(🙆)はない、(😳)村人(rén )たち(🚁)の(🤭)自分に対す(😦)る批評(👢)(pí(💲)ng )は(🗒)的をはず(🧕)れている、とい(✴)う意味を(🈳)門人た(😘)ちに告げ、(🎁)その戒めとしたもの(📋)であろう。
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