しかし、た(🌗)だ(🦀)一人の門(mén )人(🌄)でも見捨てるのは、決(jué(💡) )して彼(🧦)の本意ではなかっ(🌨)た。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策(🚰)を思い(✡)ついた。それは、仲(zhòng )弓(📎)にけち(🧥)をつけ(🌃)た(🛴)が(🌰)る(🆘)門(🔲)人(ré(❣)n )たちを五六名つれて(🧔)、郊外を散策す(⚓)ること(🎶)であった。
と誓(🌭)ったものだ。彼はその時の誓いを今でも決して忘(🌲)れてはいない。讃(🚮)められれ(🍴)ば讃(zàn )め(🚃)られるほど、戒(🏚)慎するところ(🕞)がな(😪)ければな(🏵)ら(💅)ない、と(🥃)、彼は(🙇)いつ(🚖)も心を引きしめ(📿)ているの(💨)である。
「(✋)やはり云(💙)えないのか。じゃが(😞)、わしには解(jiě )ってい(👈)る。」(🖨)
「仲(🤺)弓には人(rén )君(jun1 )の風(🚾)が(🥍)あ(🐺)る(🚡)。南(🚢)(nán )面して天下(💙)を治め(🐺)るこ(❓)とが出(♏)来よう(😸)。」(🈹)
といったことを(🍮)思い(👶)起した(✨)。孔子は或(huò )は、自分を(🤠)「(🤥)人君の風がある。」など(🚜)と讃めて、その実、何(hé )かの欠点を(💌)婉曲に(🔟)諷刺(➿)しているのではあるまい(📣)か。そういえば(🏀)、世(🚭)間では、子桑(🆓)伯子(🏫)しそうは(🎻)くし(⏲)と自分(fèn )と(🏸)を、同じ(🔑)型の人物だと評しているそ(💫)う(👭)だ。子(➿)桑(🤝)伯(🕞)子は物(🚌)にこ(👨)せ(📞)つかない、いい男だが、少(shǎo )し(🏅)大ざっぱ過(🕑)ぎ(🎓)る嫌いがないでも(🚩)ない。或(huò )は自分に(🔉)もそんな欠(💕)点(diǎ(👐)n )があるのではなかろうか。自(zì )分だけ(🐘)では、そんな事が(🥨)ない(🦗)ように(😘)気をつけているつもりではあるが。――(🐋)彼(bǐ(🉑) )はそ(♒)ん(🍅)な(🦃)ことを考(🦋)えて、(⛴)讃めら(🎦)れたた(⛔)めに却って不(bú )安な気(🏔)持になるの(🛴)であった。
1 (👺)子(💀)曰(yuē )く(🛺)、法語の言は(🥐)能く従(cóng )うこと無(🕕)からんや、(👉)之(👑)を改(🦉)むるを貴(🏢)(guì )しと(😪)爲す。巽与(そんよ)の言(🚲)は能く(🐍)説(よろこ)ぶこと無から(🗿)んや、之(💔)(zhī )を(🏸)繹(🎨)(たず(🐝)ぬ)(🆔)るを(🏋)貴(🧠)(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ねず、従いて改(gǎi )めずんば、吾之(zhī )を(🦀)如(rú )何(hé )ともすること(🤗)末(👅)(な)きのみ(🍤)と(🖥)。(子(🐅)(zǐ(🆚) )罕(hǎ(🚡)n )篇)
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