「大(🚨)丈(zhàng )夫だと思い(💎)ます。本物(🔒)が立派でさ(🌇)えあ(⏫)れば。」
(楽長(💉)は、最高の技術(shù )は(🕯)手や(🕥)喉か(🌸)ら生れるもの(♒)でなくて、心(xīn )から(👣)生(shēng )れ(🏷)るものだ、という事だけ(🤴)は(🙉)、どう(😤)やら(⛩)わ(🐃)かった(👧)らしい。彼の音楽もこ(⚽)れか(🥖)ら(🐌)そろそろ本物(🌐)にな(🈯)るだろう。だが彼(👏)は、私の音楽論(lùn )がそ(🔴)の(🤟)まま人生論でもある、(👜)とい(🌬)うことには、まだ気が(💶)ついていないらしい。究(⛷)極の目(mù )標を音(yīn )楽(lè )の技術(🤺)に置(🔊)いてい(🌪)る彼と(🙆)して(🗃)は、或は(😇)やむ(🚞)を得(🛑)ない(📶)ことかも(⏬)知れ(🥒)ない。しか(💑)し急ぐこ(⛰)とはない。いずれは彼(🥇)(bǐ(📒) )も、(♊)人生のための音(yī(🕋)n )楽と(🚱)いうこ(⛴)と(✅)に目を覚ます(❤)時(🐎)が来るであろう。彼は元(🌴)来真(🏁)(zhē(🗿)n )面目な人間なのだから。)
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に(🔭)一策を思いついた。それは、相手の用(😗)いた策(🍭)そのままを応用(🌧)す(👿)ることで(🎛)あった。つ(🚆)まり、陽貨の留(liú(♐) )守(shǒ(👒)u )を見(jià(🍔)n )計って、(🎎)謝辞(cí )を述べに行こうという(🏦)の(🔧)で(🤴)ある。
(🤟)孔子は、默ってうなず(📩)いた(❣)ぎりだっ(🏮)た。仲弓(gōng )はも(🚇)の足りなかっ(😗)た(💡)。だが(🔷)、仕方な(🎮)しに、それで引きさがる(🥍)ことにした(🔁)。
「2足(zú )一(yī )歩門(🐇)(mén )外(😏)に出(😞)たら、(💩)高貴の(🧣)客が(⚪)眼の前にい(🚽)る(🖼)よう(🌙)な気持でいるがよい。人(rén )民に仕(🥗)事を命ずる場合(📁)には(🤬)、(🤑)宗廟(mià(⬜)o )の祭典に(🌐)で(🥑)も奉仕す(👴)る(🔣)ようなつもりで(⏹)いる(🗒)が(🏉)よ(🧣)い。そして自(🦀)分(🙃)の欲し(➗)ないこ(🔕)とを人に(⛹)施(shī )さないように気をつけよ(🥁)。そしたら、邦に仕えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう。」
楽(🌧)長は(👛)う(🐂)なずくより(🔔)仕(🏒)方がなかった(🏬)。孔子は(🥋)そこ(💴)でふたた(💗)び楽(📳)長を座につかせ(🥕)て、言葉をつづ(🎲)けた。
などと放(fàng )言(🔪)した。
「仲弓もこのごろ(🛑)は(🎐)仁(rén )者の列にはいったか知(🖊)らないが、残念(niàn )なことには弁(🐷)舌の才(🎵)がな(🍳)い。」(🎭)
「でも、近々行(😼)われ(🕓)るお祭(👩)は、ずい(🌵)ぶんご鄭(zhèng )重だという噂(zǔ(🍧)n )ですが……」
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