「(🚴)礼は簡に(👆)失してもなら(🏴)ない(🍪)が、また過ぎ(🏉)てもならな(✒)い。9過ぎたるはな(👄)お及(jí )ばざるがごとしじゃ(🐏)。人(🎪)間にはそれ(⛳)ぞれに分(fè(😩)n )と(📓)いう(⏪)ものがあるが、その分を上(🐚)下(👥)しないところに(🎡)、(🧢)礼の正し(🦇)い(🤨)相(🌃)があ(🎐)る(🈶)。分(🌑)を越えて親を祭るのは、(♌)親(🔡)の(🔈)靈をして非(🙏)(fēi )礼(🉐)(lǐ )を享うけしめるこ(🔉)と(🚱)にな(🎨)る(🦒)のじゃ。のみならず、大(😹)(dà(🤰) )丈(🎶)(zhà(🦌)ng )夫の非(☕)礼(lǐ(🥍) )はや(💢)がて天下を(🤱)紊みだ(😪)る(🎲)も(🐰)とになる。親の靈をして天(🌠)下を紊るよ(📨)うな(🔄)非礼(🎋)を享(xiǎng )けしめて、何が孝(🎸)(xiào )行じゃ。」
仲(zhòng )弓自(zì(🌫) )身(shēn )にしても、何と(♈)なくうしろめたかっ(⤴)た。彼(bǐ )は(🚓)孔(🌗)子が甞(cháng )て(♟)、(🚳)
し(💷)かし(🌉)、ただ一(🌐)人の門人でも見(🍋)捨てるのは、(🎬)決して彼の(🚣)本(běn )意(👏)(yì(🔔) )ではなか(🍣)った。そ(🐋)して、(🤣)考えに(⛸)考え(⛎)た(🎲)末、彼(🌨)は遂(🏃)に一策を思いついた。それは、仲(zhòng )弓(⬅)に(🔑)けちを(⛩)つけたがる門人たちを五六名つれて、郊(jiāo )外(wài )を散(👳)策する(🎤)ことであ(💋)った。
陳(chén )亢(🎸)ちんこう、(🈲)伯魚(yú )はくぎ(🐴)ょ(👐)に問いて曰(yuē(🗺) )く、子(zǐ )も亦異聞あるかと。対えて曰く、未(🏥)(wèi )だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしり(🔌)て庭を過ぐ。曰く、詩(🌃)を学(xué )びた(🔌)る(🔜)かと。対えて曰(yuē )く(🕶)、未だしと。詩を学(xué )ばずんば、以て言うことな(⛴)し(✳)と。鯉退しりぞきて詩を学(xué )べ(🕖)り。他日(rì(🍸) )又独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を学び(🦅)たるかと(🌊)。対(duì )えて(⏮)曰く、未(wè(🌬)i )だしと。礼を学ばずんば以て立(🐟)つ(🛩)ことなしと。鯉(🔡)(lǐ )退き(🚓)て礼を(🈸)学べり。斯の二(🅱)者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰(yuē )く、一を問(🍝)いて(⚪)三を得たり。詩を(🍏)聞き、礼を聞き(📳)、又(yòu )君子(🚚)の其の子(zǐ )こ(🌻)を遠(🐄)(yuǎ(🎉)n )ざくるを聞(Ⓜ)け(🥪)りと(🍡)。
孔(kǒng )子は(🔘)、ぬ(🗝)かり(🍕)なく考えた。そ(🥁)し(💟)て遂に一策(😅)を思い(🦒)つ(🚍)いた。それ(🥍)は、(🎩)相手の用いた(😬)策その(🌔)ま(🗼)ま(⚾)を(🏤)応用(🦓)することであ(🗑)った。つ(🐒)まり、陽(🔺)貨(huò )の留守を見計って、謝(xiè )辞を(📗)述べ(🧕)に行こうという(🛒)のである。
「お前もそのこと(💣)を聞(🎈)いているのか(🔼)。」
1 子曰く、詩三百(🆙)(bǎi )、一(🖱)言(📀)以て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこし(😢)ま(♌))なしと。(爲政篇(🏵))
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