かれ(📨)は、そう思(sī )っ(🍺)て(👔)、われ知(zhī )らず眼をひらき、塾生(shēng )たちの中(🍇)(zhōng )に大(dà(👔) )河の(👪)顔をさがした。かれ(👑)は塾(shú )生(🏼)(shēng )た(😥)ち(😕)の静坐の姿(zī )勢を直したあと、(😮)朝(chá(😕)o )倉先(xiān )生(shē(🚀)ng )の横に斜ななめ向むき(🚊)にすわって(🏳)いたので(😑)、よく(🎏)全体(🦍)が見渡みわたせたので(🚒)ある(🤦)。
次郎(láng )は足(⏳)音(yīn )をたてないよ(🧜)うに、みんなの間をあるきま(👐)わり、(🛌)い(🕝)ちじるしく姿勢のわ(🤵)る(👚)いのを見つけ(😂)ると、それをなおし(👑)て(🎆)やった(🚘)。
「え(🏓)え、でも(👴)、まだだ(🥩)れも起きた様子(zǐ )がな(🙄)いんです。」
ゆうべの懇談(🔼)会で、日々の掃(sǎo )除(chú )の分担は(⬆)管理(lǐ )部(🎹)(bù )で割り(🏋)あて、(🐔)毎晩就(jiù )寝前し(🔉)ゅうし(💇)んま(👴)えに、(📭)翌日の分(🥡)を各室に(🛏)通告するということにき(⏲)まったのだった(💦)が(🆕)、(✅)その(🎞)管理部(bù )の責任を、最初(🕡)の(📂)一週間第五室が負(😺)(fù(🧣) )うこ(🍲)とに(🛁)なってい(🏉)る(🚖)関係上(📈)(shàng )、だ(👇)れしもい(👥)や(🤟)がる(🧡)便(biàn )所(suǒ )掃除を、まず手(shǒu )始めに自分たちで引(yǐn )きうけることに(🛁)したもので(🌂)あろう。それはそ(⏭)れで、むろんい(👎)いこ(⛔)とにちがい(☕)ない。し(😊)かしあ(🕧)たりまえ以上のいいこ(☔)と(🏕)でもなさそうだ(💠)。――次郎(🥄)は(🎇)、つい、そ(🚡)んな(🌌)皮肉(🚄)な(🤮)気(🚲)(qì )持(chí )ち(🦌)にな(🏟)ったのだった。
朝(🐀)倉先(💍)生(🐔)は、かつて次郎(🦍)に、「現(🍻)(xiàn )在の日本の指導層の大多(duō )数は、正面(miàn )からは全く反(🥦)対のできない(😗)ようなことを理由にして(🖤)、自(🚙)分たちの立(🐯)(lì )場(chǎng )を正当化(huà(🎣) )したが(👕)るき(👤)らいがあるが、そうし(📠)たずるさは、(😼)ひとり指導層(céng )だけに(🔻)限(xià(🍞)n )られたこ(🐕)と(🚆)ではないようだ。たいて(🔤)いの日本人は、何(💵)か(🆎)と(🍽)いうと、表面堂(⏩)々とした理(lǐ )由(🐫)で自(zì(🎃) )分の行動を弁護したり、飾(shì(🎤) )かざっ(🏒)たりする(➰)。しかも、そ(🌯)れ(🚣)で他人をごまかす(😸)だ(🍸)けでなく、自(zì )分(🍛)自身(shēn )の良(❎)心をごまかし(🎒)ている。それをず(📰)るい(🔏)などとはち(🤭)っとも考えない(📙)。これはおそろしいこ(💪)とだ。友(🎹)愛(ài )塾の(💙)一つ(🐍)の大きな(🍮)使命(🧟)は、共同生活の実践(🎀)じ(🚤)っ(📌)せん(💛)を通じて、青(🕋)(qīng )年た(㊙)ちをそう(🗝)したずるさから救い、真理(🏽)に対してもっと(🏞)誠実な人間にしてやることだ。」というよう(🔺)な意(yì )味のことを、いった(🐌)こと(👶)があったが、次郎は(🕦)、便所の中から、飯島(🍳)のうし(🏹)ろ(💏)姿を(💉)見(⛓)(jià(💙)n )おくりな(🥇)がら、その(🖱)言(🚓)葉を(🙍)思いお(🤯)こし、今(jī(👴)n )さらのように、大きな(🔅)困(kù(🧚)n )難にぶっつ(🌏)か(🥉)った(♓)ような気がしたの(🈳)だった(👂)。
次郎は、思い(🙌)きりドアをあけ(💡)、
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