○ 聖(🔫)人・君(🌶)子(zǐ )・(🏠)善人==孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人・君子(🐦)は常に政治ということ(📨)と関(wān )係(📚)(xì )がある(🦗)。現(♍)(xiàn )に政治の任(rè(📙)n )に当(💎)つていると否とにか(🎯)かわらず、完全無(👮)欠な徳(🚇)と、自由無(wú )碍な為政(zhèng )能力(✋)をもつた人(rén )が(🎲)「聖(shè(🏦)ng )人(ré(⛅)n )」であり、それほどでは(🚻)な(😍)くとも、(🀄)理(🛥)想と(🕕)識(shí )見とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳(dé )にい(👲)そしんで為政家(jiā )とし(🏪)て(🏄)恥(chǐ )か(🔋)しくない(🐥)人、少(⚫)(shǎo )くとも政(zhèng )治に志(zhì )して(🖖)修養をつんでいる人、そういう人が(🙂)「君子」なのであ(🖥)る。これに反して(〽)、「善(🍥)人(🐐)」(⬅)は(♏)必ずしも政治と関係(xì )は(🍎)ない。人(🍗)間として(🙃)諸徳のそな(📁)わ(📦)つ(🏴)た人と(🚁)いう程(chéng )度(🗂)の(🗂)意(yì )味で(🛫)用いられている。
二五((🌽)二三(🍓)〇)
一五(一九(🍉)九)
○ 天(tiān )下(🔔)==(👫)当(🌱)(dāng )時(💋)は(🍚)ま(🅱)だ殷の時代で。周室(shì )の天下で(🌳)はなかつ(✒)たが、後に天(🆚)下(xià )を(✊)支(zhī )配したので、(✅)この(🔯)語(yǔ )が(🥅)用(🎄)いられ(😕)たのであろう。
道(🤚)(dà(🦓)o )が遠くて
「寒さに向(🛳)(xià(📍)ng )うと、松柏(🉑)(bǎ(🍚)i )の常盤木であるこ(⏩)とがよく(📼)わ(🧤)かる。ふ(🗒)だんはどの木も(🈴)一様に青い色(sè )を(🚟)してい(🎟)るが。」
三〇(🔫)(一(🌇)(yī )七七)(🦍)
「その程度の(🥜)ことが何(hé )で得(🧘)意(yì )になるね(🆚)うちが(🗑)あろう。」
一一(一九五)
ゆすらうめの木
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