5 (🏰)子曰く、君子の天下に於(🤟)けるや、適無(😚)(wú )きなり(🆖)。漠無(🌧)(wú )きなり。義に之れ与(🌬)(yǔ(🐍) )に比(したが(🕗))うと。(里(🏷)仁篇)
「御(🔭)(yù )教(🚾)訓は、身にし(🌁)みてこたえました(🆗)。ありがとう存(cún )じます。これから(👲)は(🍃)、(🕗)技術を磨(✳)(mó )くと共に、心を治めるこ(🥖)と(🔠)に(📪)、(♟)一(yī(🥖) )層精(🚿)進(jìn )いたす決心でございます。」
そ(😡)の場(chǎng )はそれ(👘)で済んだ。しか(😯)し仲弓に(🍾)対する蔭口(🎏)はや(❄)は(🕋)り(😞)絶(🍌)え(🚜)なかった。い(🍷)うことがなく(🐪)なると、結局(🚹)(jú(🏽) )彼(bǐ )の身(👵)分がどうの、父の(🎌)素行がどうの(🙆)とい(🌸)う話にな(🎓)って行った。むろ(🚶)ん、そんな話は、今に始まっ(🛶)たこ(🗜)とで(🌅)はなかった。実をいうと、孔(🦔)子(😦)が仲弓(👿)(gōng )を特(🍶)に(♊)称揚し出したのも(🕢)、(😰)その人(rén )物が実際(👎)優(🦍)れていたからではあ(🔏)ったが、何とかして門(🚣)(mén )人た(🎍)ちに彼の真価を知(zhī )らせ(🚇)、彼の身分や父に(🏋)関する噂(zǔn )を話題(🏕)にさ(🚝)せないようにしたいためであっ(💉)た。ところが、結果はかえっ(🏘)て反(🎿)対の方に向(🈵)(xiàng )いて行った。孔子(🗼)が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、(✍)彼の身分の賎(😽)し(⏸)いことや、彼の父の悪(è )行が(😅)門人た(🌴)ち(📂)の蔭口の種になる(🐖)の(🍦)だ(😌)った。
彼は(🖥)、「(🚕)惜(🍱)しいもの(🏥)です」という(🚌)言(yá(🕟)n )葉に(📗)、馬鹿(lù )に力(lì )を入れた。そ(🤷)れ(⬜)は(🎶)心(🥝)あ(🐖)る門人(💾)たちの顔(yá )をそむけさせ(📪)るほ(✈)ど、変な響(xiǎ(😨)ng )きをもっ(🎶)てい(🥗)た。し(🦍)かし中に(🕯)は、にやにやしなが(🤷)ら、(🗡)孔(🥙)子(♉)がどう答えるかを(🎂)、面(🏦)白(Ⓜ)そう(💒)に待(🎙)って(🚥)い(🐒)る(🏐)ものもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔(👀)をして、一寸眼を(🥃)伏せ(🗑)たが、次の瞬(🏴)間(jiā(🚒)n )に(🥍)は、(🎁)その(🥜)眼は鋭く輝いて、(😫)みんなを(🐐)見(jiàn )まわしていた。
樊遅は喜んだ。それ(🐍)は(🍲)その中(🌆)に、「違わない」という言葉が見(jiàn )つか(🐦)った(✂)から(👡)で(❄)ある。し(📒)かし、(🛢)数秒の後(🥩)に(🧑)は、(💛)彼の頭(⏰)(tóu )は却(💣)ってそのた(📸)めに混乱し(⬜)はじめた。というの(⏩)は、さ(🚍)っ(🏨)き孔(kǒng )子(zǐ )のいった「(📵)違わな(🏺)い」と(😽)、(✡)この言葉の中の(💈)「違わない(🚡)」とは、まる(📥)で意(🏄)味がちがっていそうに思え(👳)たからであ(🗿)る(📸)。後の場合(hé )の「違わない」は、第(dì )一(😟)、父母(🖍)(mǔ(🎴) )の存命中のこと(🐾)である。それに、前(qián )後(hòu )の(🔄)関係から(🌾)判断し(🔔)て(🔯)も、初一念を(🏢)貫け(🏕)という意(yì )味に相違ない。父(🚒)(fù )母(🎱)を亡くしたあと(🚷)の「違わない」とい(🕡)うこと(🚬)が、それと同じ意(yì )味だ(🥉)とは、どうし(🏧)ても思えない。言葉が同(🖋)じなだ(🎆)けに、彼は(😛)いよいよ判(pàn )断(duàn )に苦しん(👽)だ。
「しか(📮)し、そんな意味(🛸)なら、今更先(🏢)生に云(💎)われな(🔵)くて(🗑)も、孟懿(yì )子も(🍿)わ(🔕)かっていら(🐷)れるでしょう(😖)。もう永いこと礼(😠)を学んでいら(㊙)れ(🅾)るのですから。」
孔子(zǐ )は、默(👨)ってうなずいたぎりだっ(🦒)た。仲弓はもの足りな(😟)か(🎙)った。だ(🤯)が、仕方(🤙)なしに、そ(⏺)れで引き(🐷)さがること(😾)にした(💷)。
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