二〇(二〇四(🌿)(sì ))
○(🚧) 次(原文)(🛅)=(㊗)=一般に(🚸)「(🛫)つぎ」「(🌹)第二(è(🐧)r )」の意(yì )味に解されている(🉑)が、(🌩)私(🧞)は「(🙄)途(🛡)次」な(🌓)どという場(😾)(chǎng )合の「(💂)次(🤔)」と(🏉)同(👘)じく(⤴)、(🕴)目標(biā(🌚)o )に達す(🤬)る(🧤)一(yī )歩手前(qiá(💾)n )の意に解したい。
○ 子路の(🥅)祷りは、謂(🎖)ゆる(🕍)苦しい時の神頼(🕯)みで、迷(🍂)信的(❎)(de )祈(🆑)(qí )祷(😡)(dǎo )以上のもの(🔳)ではない。それに対(🦔)して孔(kǒng )子は(🔀)、真の心(xīn )の祷り(🌕)、つ(🐳)まり(📋)天地(🗨)に恥じない人間としての(🍨)精進こそは、幸福に到(🍀)る道だ、(💼)ということを説いた。孔(kǒng )子の教(🍜)えには(🍂)宗教(jiā(💏)o )がない、とよ(📦)くいわれ(🚎)るが、(⛷)「(🧀)天」という言葉は、孔子(⬆)によつて常(cháng )に宗教的な意味(➿)に使(shǐ )われて(🌑)いる(🌶)の(🚶)である。
「せ(🚤)っか(🤝)く道(dào )を求めてやっ(🌧)て来たの(🚴)だから、喜んで(😗)迎えてやっ(👺)て、退かないよう(👞)にして(🆎)やりた(🔎)いも(🧑)のだ。お(🥠)前(🔽)た(💍)ちのように、そうむごいこ(⛷)とをいうも(❄)のではない。いったい、人が自(zì(🍑) )分(fèn )の(🥓)身(shēn )を清く(🐐)しよ(🦕)うと思って一歩前進して来(lái )たら(☔)、その清(〰)くしよ(❎)うとす(🖋)る気持(🐾)を汲んでやればいいので、過(🥋)(guò )去の(🤢)こ(🤷)とをいつまでも気にす(🐥)る必要(yào )はないの(💰)だ。」
「私は、君(🏎)子というも(🐴)のは仲(zhòng )間(jiān )ぼめはしないものだと聞いていま(💉)すが、やはり君子に(🏢)もそ(🙌)れが(🥩)あ(🚇)りましょう(🍇)か。と申(🚠)しますのは、昭公は呉ご(♍)か(💟)ら妃きさきを迎えられ、その(⛑)方がご自(🕘)(zì )分と同性なため(👠)に(😊)、ごまかし(🎑)て呉(🍝)(wú )孟(🍂)(mèng )子ごもうしと呼(hū )んでおられるのです(🍣)。も(🍴)しそれ(⛷)でも(🌺)昭公が礼を知(🐷)った方(fāng )だといえますなら(😱)、(🚫)世の(🤜)中に(💕)誰か(😪)礼を知(👮)らないものがありましょう。」
「孔(kǒng )先生のような人を(😈)こそ聖(👛)人と(💖)いうので(😓)しょう。実に多能であられる。」(🖤)
○ こういう言葉の深(🏂)刻さ(👏)が(⏩)わからない(📇)と、論語の(🎗)妙味(⛄)(wèi )はわからない。
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