五(wǔ )(二一(💮)〇)
「共(😄)に学(♿)(xué )ぶこ(📋)との(🥅)出来(⚫)(lá(🏣)i )る人(🔑)はあろう。しかし(🐐)、その人たち(⚓)が共に道(dào )に精進することの出来る人で(📸)あると(🐉)は限らない(🎢)。共に道に精進することの出来(🗯)る(🌞)人はあ(🛋)ろう。しかし、その人たちが(🌎)、いざという時に(👿)確乎(hū(➕) )たる信念に立(lì )っ(🆙)て(📥)行(📑)動を共にしう(🥫)る(🐸)人(🤜)である(🌶)とは限ら(🐁)ない。確乎(hū )たる(🤠)信念に立(💖)って行動(dòng )を共(gòng )にし(♓)う(🍽)る人はあろ(🤑)う。しかし、そ(❇)の(🚟)人たちが、複雑な現実(🎸)の諸問題に当(dāng )面して、なお事を(❔)誤らないで共に(🔳)進(🚠)みうる人(rén )であるとは限(👢)ら(🆓)ない。」
「出でては国君上長(zhǎ(🌓)ng )に仕える。家庭に(🔉)あっ(🗃)ては父母兄姉に仕える。死者(🍫)に対する(😉)礼は誠意のかぎりをつくし(🗞)て行う。酒(🚇)(jiǔ )は(🕸)飲んでもみ(🚼)だれない。――私(🐋)に出来ること(💵)は、(🕔)先ずこのくら(➡)いな(🐧)こと(🥔)であろうか。」
(⬅) か(🖕)よ(🥈)うに解(jiě(✉) )するこ(👍)とによつて、(🈳)本(👢)章の前段と後段と(📝)の関(wā(🔒)n )係(🐝)が、はじめて(🚍)明(míng )瞭にな(💨)るであろう。これは、私一(yī )個の見解である(🌵)が、決(🎈)して無謀な(🍥)言ではないと思(💧)う。聖人(👫)(ré(🤼)n )・君子・(👳)善人(🔻)の三(🚞)語を、単(😥)なる(🦌)人(rén )物の(🈲)段階(jiē )と(🍓)見た(🍔)だけでは、(🚮)本章(🔍)の(🏂)意味が(🦒)的(🛹)(de )確(què )に捉え(🧢)られないだけでな(🏔)く、論(lùn )語全(quán )体(⛳)の意味があいまいになるので(📴)は(🦆)あるま(👇)い(🚵)か。
六(liù(🐍) )(二一一)
「音楽が正(zhèng )し(👞)くなり(🕙)、(🐊)雅(🛁)がも頌しょうもそれ(🛒)ぞれ(🕙)そ(🥝)の所(suǒ )を得て誤用されな(⛪)いように(🐄)な(🐰)った(🎺)のは、私が衛か(🐤)ら魯に帰って来たあとのことだ。」(😇)
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