(🦁)そう言って(🥤)呼(🐞)んでくる声を聞(wé(🔢)n )くよう(👛)になります(🈁)と、さすがに山家(🌓)やまがもいい陽(yáng )気(qì )に向(💴)かいます。越後路(😷)え(🗳)ちごじからの女(🛶)(nǚ(🚄) )のわ(🔍)かめ売りの声です。紺がすりの着物に、手(shǒu )甲てっこ(🏍)うをはめ、荷物を(🚗)しょった行商(♓)(shāng )姿(zī )の風俗(sú )の女が(🙂)いく組(📭)も来(lá(💏)i )て、遠く越(yuè )後のほうでとれた海草を信濃しなのの山(㊗)(shān )の(📕)上まで売り(👛)に来ます。五か月(yuè )もの長い冬を通り越(😼)し(🚜)たあと、ふるい(🌖)野(😈)菜はすでに(🐈)尽き、新しい野(🚠)菜に(🌊)はま(🚅)だ早いという四月のころには(🥞)、わたしたちは(💨)こ(🙀)のわか(👱)め売(🔛)り(😼)の来るのを待(dài )ち(😁)暮ら(👏)しているようなものです。さんしょの芽の青くもえ出す時(🚁)分になって、においのいい田楽でんがく(🏷)な(🤫)ぞをかいでみる心持(🤢)は、山の上の冬ごも(🦐)りをしたも(🉐)ので(🙉)なければわかりません(⏩)。
玄関か(🐝)ら(🧕)たず(🆖)ねてくる客は表口の格子こうしを(😯)あけてはいりまして、取り次ぎを(🚰)頼む(🐮)のですが、その応接(jiē )がわた(♍)しのつ(🌲)と(🗨)めで(🕔)した。うやうや(🦖)しく手(🗼)をつい(👏)ておじぎをすること、客の名を奥へ通すこと、案内する(😏)こ(➗)と、茶を運ぶ(💯)こと、客(kè )の(🎟)は(🍅)きものを(🕧)直しておく(⏬)こと、それから庭先(⌛)をはききよめることなぞ(🕜)、長(👓)い月日の間には(☕)わたしも慣れまして、それ(⛽)を(🎿)自分(🚕)のつとめと思(sī )ったばかりでな(🔊)く、玄関に(🚶)すわ(✍)ることをいっそ楽(lè )しく思うよう(🍦)にもなり(🛥)ました。わ(😻)たしはよく(🕔)そのせまい小(🅾)さ(🎿)なへ(🎖)やで好(🥇)き(🏓)な本(běn )を読み(🍱)ま(🍓)した。今(jīn )になってみ(👳)ますと、わた(🐙)しの勉(💟)強は(🐄)ほかの(🏪)お友(🆚)だちとも(♉)違(wéi )い(🐼)ま(📉)して(🦓)、こんな(🙎)玄(xuán )関番が(🚣)土台(🥏)になったかと(🍑)思い(⚓)ま(👍)す(🎐)。というの(🚸)は、(🥁)いろい(🕋)ろ(🥛)な用(❄)事でおじ(👐)さんのところへたずねて(🌂)くる男(💍)や(💆)女の客を迎(yíng )え(👠)たり送(sò(🚕)ng )っ(🐍)たりす(⛽)るうちに、いくら(🏅)かずつでも、さまざま(🗒)な(💍)世の中を見(🕋)る目があ(✋)いて行ったばか(🐒)りでなく、(✡)わたした(🦌)ちと(🎱)はま(🎗)ったく教育の(📐)受け方の違った少(🤣)年や青(qīng )年(nián )、(➿)東京の(🧓)下町あたりに年(🌘)季づ(😆)と(♊)めする(💷)町家(jiā )の若(❇)者、それ(🛃)から地方出(🤸)(chū )の奉公(gōng )人などが気風の(📣)のみこめ(🦃)るようにな(🖼)ったの(🔪)も(🍷)、こ(🐨)んな玄(🚡)(xuá(🎟)n )関番(🚸)のおかげだ(🕔)から(🚌)でした(🌙)。
わが家の(〰)墓(mù(🎪) )地(🥎)は(🙈)村(cūn )の裏側にある古(💤)(gǔ(😅) )い丘の(🥨)上で、永(yǒng )昌寺えいし(📈)ょうじというお寺の境内(🧡)につづ(🍑)いた(🗞)とこ(🐍)ろにあ(🧤)り(🖨)ま(🗨)す。すぎ(🐎)の木(🤽)立ちの間から、浅い谷の向(💗)(xiàng )こ(🐶)うに木曾らしい石(shí )をのせた人(⚽)家(📄)の板(bǎn )屋(👽)(wū )根、(😺)色づい(👸)た柿(🔻)か(🍏)きのこずえな(😽)ぞが見(jiàn )える(🦋)ところです。大黒屋だいこ(🐒)くやとか、八幡屋やわたや(🅾)とか、その他(🍹)いろ(🐔)いろな屋号(hào )の(👦)ついた家々の(👘)こ(🎧)けむしたお墓(mù )が並んだわき(💆)を通って、すぎの枯(🎵)れ葉の(🎣)落ち(🔝)て(🚖)いるし(🔝)めった土(♟)をふ(👼)ん(🙇)で行く(🆑)だけでも(🌾)、(⏯)なんと(🤴)なく心の改まってくる(🈷)ようなところです。その墓地の突きあたりに、どま(🛳)んじゅうのかたちに小高(gāo )く土を盛りあげ、(😂)青(🗜)々とした(🔷)芝(zhī )草(😞)の(🚻)色もむかしを語り(💖)顔なの(🧖)が、父の長く眠っている場所(💺)でした(📢)。永昌寺の本堂(🍬)で母の葬(zàng )儀(⏬)をす(🌒)ませた(㊗)あと、遺(🍬)骨は父の墓のわ(🏻)きにうずめましたから(🤖)、同じかたちのも(🛶)のが二つそこに並び(🙅)ました(📋)。
当時は(🐭)刀(dā(🔄)o )鍛冶で妻子(zǐ )つまこを養(🉑)うこともできないよう(🕗)な時(shí )であったといいます。それ(🌤)で妻(🌪)(qī )子を養(yǎng )おう(🍗)とする(💡)には、どうしても(🍔)古刀(💅)の「にせもの」(🛂)を(🖱)作る(🍡)よりほかにそ(📁)の日の暮(mù )ら(🤢)しようが(🤢)ありま(😲)せん。当時、はぶ(🏪)りのい(✒)い刀鍛(duàn )冶という刀(dāo )鍛(duà(🔚)n )冶(📖)はみな、そう(🍩)い(🚰)う「(📇)に(👶)せもの」(💺)を作っ(😰)て売っ(🕡)ていたといいます。来助老人はそれほ(🧙)ど刀(dāo )の(🐻)道(🧦)の(🍁)すたれ(🏙)たのを(👐)悲しみまして、草ぶかいいなか(✡)に引(yǐn )きこむ気にもなったので(⛹)しょう(🥍)。刀鍛冶(🍝)としてその道(dà(🍑)o )に(🙀)一生(🏐)をさ(🏭)さげる(📛)ためには(🖊)、妻(qī )をも持(chí )つまい(🐅)、子を(🖐)持(chí )つまいとい(🙆)う(🕢)、そ(🏾)んな決(🉑)心にも(♓)至(zhì )ったの(🦍)で(💜)し(🌾)ょう。百(🎧)姓のくわやか(🐈)まを打ち(📙)ながら、三十年もじっと(🆑)しんぼ(🕳)うしているようなこともそこから(🚿)は(👬)じまってき(🚭)た(🍫)のでしょう(💿)。聞けば聞くほど、わたし(✂)もたずね(👄)て行ってみたくなったもので(🚂)すか(🏘)ら(🏮)、そのこ(📇)と(⏭)を茶丈のむ(🈷)すこに話したとこ(🔖)ろそんならいっしょに行ってあげましょう(🥐)と言っ(🌬)て、こころよく引き(🐖)受けてくれたの(🆙)です(🧖)。
方壺山(shā(😊)n )人(😙)は名(míng )字みょうじを(😷)渡(dù(🥥) )辺(🚉)わたなべ(🎥)といい(🔠)、徳川の時(shí )代(dài )に木(🚼)曾(🧝)福島きそふく(🍮)しまの名(mí(🌀)ng )君(jun1 )とうたわれた山村良由(🐨)りょうゆう公(gōng )が詩(🤸)文の師匠と頼んだ(🤸)人(ré(🐃)n )で、「(🍲)菁莪館せい(😪)がかん」(良由公の建(💮)てた学校)の学問(🧣)を興(xìng )したことに(🔢)もあずかって力のあったらし(🕓)い人ですが、(🎒)この人が大きなは(🌈)すの葉を頭(tóu )にかぶ(🏑)った図がわ(😏)たしの見つけた書(shū )物の(⏹)中に残って(🥒)いました。青(qī(🏳)ng )いはすの(🕗)葉(✌)を(👛)かさ(😊)の(🐟)かわ(🤙)りとは、(🗯)木(mù(🐰) )曾川きそがわへつりに行(háng )く人でも(💭)、ちょっと思い(😟)付(fù )きそうも(💻)ないも(🔶)ので(🚛)す。
江(🐏)戸に召しかえさ(🤭)れてから(🚵)の(🥍)先生は昇(🉑)平校(🏟)(xiào )し(🤣)ょうへ(🕜)いこ(🌇)うという(🏵)名(⤵)(míng )高(🔸)い学(🌩)校(xiào )の頭取(qǔ )とうどりを命ぜられ、(㊗)上士じょうしの位(🏿)に進み、さら(🚹)に鑑察かんさつといってだれでもうら(🎹)やむ重い役目(mù )をつとめ(🤱)ることになりました(👩)。そ(🦆)ればかりで(🎳)はあ(🚗)りません、当(dā(🙊)ng )時は諸外国(🌾)の軍(🏩)艦や商船が(🚔)だ(😟)ん(🚾)だんこの国の港(gǎng )に集ま(🚘)って来るようになりまして、日(😤)本国じゅう(🌥)大さ(🏽)わぎの(🏞)時で(💦)したか(〰)ら、そ(🚢)の談判(🎈)にあた(⛪)る外(🏀)(wà(🐰)i )国(🥉)奉行(🍦)ぶぎょ(🤵)う(✔)は勇気のあ(🤯)る人(rén )でなければつと(📂)まりません(💮)。先生は(📇)一(🐞)番最(😬)後にその(📢)むずかしい外(📻)(wài )国奉行を引きう(💻)け、徳(🛬)川の大身代おお(💷)しんだ(📚)いを引き回した人(🌯)の(🍸)一人でした。
五 行商(shāng )
そん(🐖)なことも言い出(chū )す(📖)よ(🚇)うな人(rén )でし(🐤)た。
お友(✴)だちはみんな若(🥞)(ruò )か(🙅)ったころの(🔒)ことを思(sī )い(📄)ま(🕑)すと、わ(🔊)たしと(✋)、同い年(✊)のものもあ(🤤)り(🔡)ませ(🐅)んでした(😞)が、(🧣)一番年上でも四(sì )つ(💎)ちが(👳)いぐ(🙇)らい(🌁)で、あるものは三つ上(shàng )、あるものは二つ上、中(😈)に(📜)はわたしよ(💰)りも年下のものもあ(👀)りました。
八(🌈)(bā ) (🏮)小湊(còu )へ
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025