一(🈳)六(🍶)((📙)二(èr )二(♈)一(yī ))(🐙)
先師のこ(🎉)の言葉に関連(😤)(lián )したこと(🙂)で、門人の(🚜)牢(🏬)ろうも、こんなことをい(🤾)った。――
一(yī(🕥) )八(二〇二)
○(🌆) 本章(🌞)に(🥐)は拙訳とは極端(🎳)に相(🎫)反(fǎ(👘)n )する異説(🙍)がある。それは、「三年も学(😇)問(wè(🧦)n )をして俸(fèng )祿にありつ(💝)けないような(📍)愚(yú )か者は、め(🔈)つた(💴)にない(🤵)」という意に(🎼)解(🍺)するのである。孔(kǒng )子の(💍)言葉としては断じて同(💠)(tóng )意(yì )しがたい。
○ この一(🧣)章(♊)は、(📪)一般の個(💨)(gè )人に(🧘)対す(🔘)る戒めと(🏩)解(jiě(🚆) )す(🧐)る(🦑)よりも、為政(🗃)家に対(⏭)する戒めと解す(⛔)る方(🚎)が適(shì )当(dāng )だと(🤭)思(🐌)つたので、思い切つて右のように訳(🐈)した。国民生活の貧(🏷)困と苛(🌖)察(chá(🍰) )な政治(zhì )とは(🐣)、古(gǔ )来(🐌)(lái )秩序破(pò )壊の最大の(😁)原因なのである。
○ 本章(📠)は(❌)「由らしむべ(👁)し、(🙈)知(zhī )らしむ(🧜)べからず」という言(yán )葉で広く流布され、秘密専(zhuān )制(👓)(zhì )政治(🌝)の代表的表現(🏅)であ(🚡)るか(😖)の如く解釈されているが、これは(🍠)原(🖐)(yuán )文の「可」「不(bú(🐻) )可(kě )」を(🆎)「可(kě(🎂) )能」「(👛)不可能(🌀)」の意味にとらない(🙍)で、「命(🌃)令」「禁(jìn )止」の意(✈)味に(🍿)とつたため(🚚)の(🔷)誤(🏞)りだと私は思う。第一(🏁)、(🎽)孔子ほど教(jiāo )えて(🔭)倦まなかつ(✌)た人が、民衆の知的理(🥟)解を自ら進んで禁(jìn )止しよう(⏯)とする道(🔰)理(⛓)は(😑)ない。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて(🦒)容(ró(🦗)ng )易(⛺)に得(🦉)られない(💠)現実を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて、(👷)いよいよ徳(😐)(dé )治主義の(🥘)信(🌽)念(niàn )を(🦁)固めた言葉(🙁)として受取(🐥)るべ(😥)きである(💘)。
「大軍の(🤚)主将(🕛)でも(🦂)、それを捕虜に出来(lá(👝)i )な(❇)いこ(🤲)と(🥄)はない。しか(📤)し、一個の平凡(🦂)人でも、その人(🕍)の自(🚷)由(🏸)(yóu )な意(♓)志を奪うことは出来ない。」(🐖)
先師のご病気が重(chóng )かっ(👋)た。子(🎟)路が(💣)病気平(píng )癒(😋)のお祷りを(😦)した(🕌)いとお願いし(🏊)た。すると先(xiān )師(shī )が(👅)いわれた。――
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