(なる(🌂)ほど孔子(👬)は音(yī(📈)n )楽(🕌)の理論(👌)に(😙)は長じているだ(🏞)ろう。しかし、実(♎)際(🎟)楽器を握っての技術(🅰)にかけて(🚔)は(🎢)、何といっ(💻)ても自分(fè(🤽)n )の方が玄人くろ(🦎)うとだ。)
異聞を(🏛)探る
「(🤟)一体(tǐ )どう(🌊)いう(🎉)意味(🔓)なのでござ(🏥)いましょう。」
3(🏅) 子夏、孝(🔀)を問う。子(⏸)曰(🍨)く(⛽)、色難し。事有(👮)るときは弟子(zǐ )其(qí )の(🤪)労に服し、(🐳)酒食有(🚑)(yǒu )るとき(😯)は先生に饌す。曾(😐)て是を以(yǐ )て孝と(🗞)爲す(🦈)か(🤲)と(🌑)。(爲政(🅾)篇)(😿)
子、魯(😞)(lǔ )の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は(🐋)其れ知るべきなり(🦀)。始めて作お(👰)こすとき翕(🖲)如き(💟)ゅうじょたり。之を従(🎑)はなてば純如たり。※(「(💾)激(🏬)」の「(🐑)さんずい」に代(🐫)えて(🔋)「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🧑)ょ」は(🔘)底本(🎼)で(🌰)は「きよ(🎑)よ(🆗)じょ」(👿)]たり。繹(🚈)(yì )如えきじょた(🌤)り。以て成ると。
「そう(👒)か。お前達もそう信ずるのか。それで私(♐)(sī )も安(ā(🏛)n )心じゃ。」
3 子夏、孝を問(🌤)(wèn )う。子曰く、色難(nán )し(📈)。事(🏹)有(yǒu )るとき(💉)は弟(🤲)子其(qí )の労に(😵)服し、(😰)酒食有る(⛴)ときは先(🐃)生に饌(zhuàn )す。曾て(⬛)是(🌫)を(🐱)以(yǐ )て(📀)孝と爲(wè(🍇)i )す(🐛)かと(🍑)。(爲政(zhèng )篇)
「(🔬)なる(😎)ほど――」(🌀)
孔子は、ぬ(💏)か(🤤)りなく考えた(🥟)。そし(📙)て(👯)遂に一策を思(🐺)いついた。それは、相手(shǒ(🍀)u )の用(⬇)いた策(cè )そのままを応用することであ(💢)った。つま(🤔)り(⌛)、陽(💎)貨の(📛)留(👽)守(shǒu )を見(jiàn )計って、謝(🥦)辞を述(😱)べに行こう(✒)と(🎄)い(🖥)うのであ(💂)る。
これも別にむず(🏠)かしいこと(👼)で(👦)はない。子游(yóu )に(🍕)いささか無作法なところがあるのを(🤦)思い合(hé(💖) )せると、(🤑)孔子の心(xīn )持もよ(🕒)くわかる。
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