「お(🎸)前にも、(🐆)ま(🐩)だ礼のこころはよくわかっ(🍇)ていないようじゃな。」
「先(🌕)生のお眼(yǎn )にぶッつかると、すぐ手もと(🕛)が狂い出して来(🐮)(lá(🤫)i )る(🚩)のでご(📲)ざいます。」
孟(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐(🍛)(lí )子も(🤳)う(💚)きしといって、す(💚)ぐれた(🌕)人物で(🍒)あり(📂)、その臨終には、懿子を(⏰)枕(🕷)辺に呼ん(🌔)で、そのころま(👂)だ一(yī )青年(🚴)に過ぎなかっ(🔕)た孔子の人物(wù(🍚) )を讃え、(❕)自(⌛)分(🗾)の死後(hòu )には、(✋)かな(🍮)らず(🚎)孔子に師事(📘)するように言いのこ(🥚)した。懿子は、父の(🚺)遺(yí )言(yán )にしたがっ(✖)て、それ以来(lái )、弟の南(🔏)宮敬淑(🐬)な(🌮)んぐうけ(🎹)いしゅくとと(👂)もに、孔子に(🕯)礼(🔤)を学(💎)ん(😫)で来(⏭)(lái )たので(👃)あ(🛹)るが、彼の学(🕣)問の態度(dù )には、少(shǎo )しも真面目さがなか(📻)った。彼が孝の道を孔子(zǐ )にた(🧝)ずねたのも(🏵)、父に対す(🕚)る思(sī )慕の念か(🐐)らというより(🕋)は、その祭祀を荘厳(yán )にして、自分の権(🤓)勢(shì )を誇示(👦)したい底意(🐻)(yì )からだった、と想(xiǎng )像(xiàng )され(📀)ている。
(⤴)しかし、ただ一(yī(🔂) )人の(👢)門(mé(🐀)n )人(🆘)でも見捨てる(🐬)のは、決(👏)して彼の(😫)本意ではなかった(🕯)。そ(🐜)して、考えに考(kǎo )え(🧠)た(⚾)末(🌁)(mò )、彼は遂に一(🔦)策(🌩)を(🥖)思(sī(🚻) )い(🔙)ついた(🛴)。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五(♋)(wǔ )六(🍴)名つ(🍄)れて、郊外を散策(🔅)すること(💏)で(🏅)あった(👈)。
だが、こ(🖋)う(🚇)した(🕉)彼の努力も、心(🤛)境の幼稚な門人たち(🍛)には何の(💺)利目(mù )もなか(🥇)った(🐅)。彼(❌)等(🍟)には、天(🏍)命(✏)が何だ(🚘)か、(🔞)仁(ré(💻)n )が何(🏺)(hé )だ(🎛)か、まだ皆目(🏝)見当が(🏇)ついていなかった。彼(🛤)(bǐ(➗) )等(děng )は、ただ仲弓(😦)にいくら(🐙)かでもけちをつけさえすれば、自分たちが(🦕)救われるような気がするのだった。こんな種類(lèi )の(✴)門人たちに対(duì )しては、さすがの(🥉)孔(👸)子も手がつ(🥫)けられないで(🍺)、い(🍳)くたびか絶望(🙃)に(🔝)似た気持にさえなるのであっ(🐖)た(🕖)。
――季民篇――
((🌭)もし(🦒)、孟孫氏(🚭)に、はなはだ(⛵)し(🏃)い僭上(shàng )沙(shā )汰でも(🎲)あれば(👝)、それは孟孫(sūn )氏(😋)一家の問(🏁)題(tí )だけでなく、魯の国の問(wèn )題であり、ひい(🦌)ては天(tiān )下の道義を紊(🕑)る(🎛)こ(📿)とにも(😂)な(📜)る。そ(🥜)れに、万一、(🏠)自分(fè(🏉)n )に一(🔡)応の相談(tán )を(💇)し(❕)た(🌘)、(🌓)とでも(🕰)云いふら(🍄)されると、これから自分が(🏫)や(🚺)って行こうと(👀)する政治の精神(shé(🥡)n )を、傷け(🏫)ることにも(♋)なる。出(chū )来(👽)れば、(📂)自(💀)分のいった意味(🛌)(wèi )を、はっき(😘)り(🏘)さして(😁)置くに(💗)越(🔓)した(🌪)こと(🍬)はな(💇)い。しか(😻)し、祭(jì )典(diǎn )の計画について、直接(jiē )の相談も(⏬)う(📔)け(⚫)ないで(❇)、こちらから(📳)それ(🌼)を云い出すの(🐲)も非(⛰)礼(lǐ )だ。何とか(🍖)方(fāng )法は(✨)ないものだ(🙃)ろうか。)(📍)
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