楽(☕)長は、(🌂)も(🧢)う默っては(🏛)居れなく(💗)な(📊)った。
4 子罕(🌮)(hǎn )(まれ)に利(lì )を(🎼)言え(😼)ば、(😵)命と(🐂)与にし、仁と与にす。((🏼)子罕(hǎn )篇)
樊遅に(💄)は、もうう(💪)しろを振りかえる(🙈)勇気(🎹)がなかった(🚰)。彼は、(🚐)正面を向い(🚝)たき(🐸)り(⏲)、石(shí )のように固くなって、殆ど機械的(🧡)に手綱をさば(⛔)い(🌺)ていた。
「決してお世辞は申しま(🎧)せん(🕡)。」
「(🎚)2現今(🥥)では、親(🐚)を養(yǎng )っ(🥪)て(🍇)さえ居れば、そ(🏨)れを孝(😸)行だといっているようだが、お互(🤑)い犬や(📰)馬までも養(⏯)(yǎ(🖼)ng )っているではない(📽)か。孝(😱)(xiào )行には(♓)敬(📩)うや(🦄)ま(💳)い(🏯)の心が大切だ(🧀)。も(🖊)しそ(〰)れ(🔷)がな(🧔)か(🔭)った(👎)ら、犬馬を(🎗)養うの(💮)と(😞)何のえ(🥌)らぶところもない。」
彼は、(🧖)消(xiāo )え去った孔子(zǐ )の眼を追い求(♏)めるように、何もない青空を(🖨)、(🏖)いつまでも見(👞)つめ(🥠)ていた。
「(🧢)如何にも、それは仁とは云えませぬ。」
「楽長(😬)!」
「然し、お(🚂)前達の(🤯)ように、血統など問(🏠)題にしな(😾)い人(🤥)があると知ったら(🤪)、彼も喜(🎻)ぶにちがい(🌋)な(🤷)い。わ(🍐)しも嬉しい。……7い(🖐)や君(🥁)(jun1 )子というもの(🏐)は(🗃)、(🐱)人の美点を助長(🚢)(zhǎ(🥒)ng )して、(🙏)決(🚳)し(🔡)て人(⏲)の欠点(🚰)に乗ずるような(🧞)事はしな(🚰)いものじゃ(😂)。然(👓)し(🕧)世の中には、兎角そのあべこ(🤤)べを行こうとする小人が多(🏿)(duō(🚁) )くての(🔹)う。」
「音楽の世界は一(yī )如の世(🥋)界(👅)じゃ。そこで(🚣)は、いささ(🎫)かの対立意識(shí )も許さ(🦖)れな(🙄)い。先ず(🦑)一(🔬)人々々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一(yī(🔂) )如に(🔠)なり、楽手と楽手とが一如になり、(🎱)更に(🦐)楽手と聴衆と(📰)が一如に(🕐)なって、翕如(rú )きゅう(👑)じょ(🚻)として一(yī )つの(🚻)機(🍑)をねらう(👶)。こ(🚓)れが未(🐴)発(🏙)の音楽じゃ。この翕如(💑)(rú )たる一如(rú )の世界が、機(🐾)到って(🔤)おの(🦓)ずから振動(🔋)を始(shǐ )める(🔪)と、純(chún )如とし(🔀)て濁(⏫)りのな(🏫)い音波が人(rén )々の耳朶を打つ。その(🏨)音(yīn )はただ一つ(🦑)である。ただ(🌕)一つであるが、その中には金音もあり、石音もあり、そ(🤩)れ(🗡)らは厳(yán )に(🌱)独自(zì )の音色を保って、決(jué )しておたがいに(🚙)殺しあうことがない(🐫)。※(🐽)(「激(🎪)(jī )」の(🍨)「さんずい」(🍐)に代(👙)えて「白(💾)(bái )」、第3水準(🎶)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(🗞)つつ、しか(🎞)もただ一(yī )つの流れに合(🔵)する(🔏)の(💳)じゃ(🙂)。こうして、時間の経過につれて、高低、強弱(ruò(🕙) )、緩(⛳)急、さま(⏺)ざまの変化を見せるので(🕌)あるが、(🏻)その間、厘毫(há(🥂)o )り(⏮)んご(💞)うの(🥪)隙(xì )も(🗡)なく、繹如えきじょとして続い(📩)て行く。そこ(🆔)に時間的な一(👍)如の世界があり(🍂)、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(yī )瞬と(➕)の一(yī )致(🏌)が見出され(🐃)る。まこと(😸)の音楽とい(💤)うものは、こ(🐡)うしたものじゃ(🌞)。聴(tīng )くと(📵)か聴(🐭)か(🚵)せると(🔷)か(🥇)の世(📹)(shì )界ではな(🏾)い(😰)。ま(💃)し(🥡)て、自分(fèn )の腕(wàn )と他(🚩)人(🏗)の腕(wà(🏫)n )を比べたり、音(yīn )楽(🌵)の(⛳)わか(💖)る者とわから(🛷)ぬ者とを(📰)差(🍎)別(🐴)したりするような(🎩)世(shì )界(jiè(😟) )とは(🚫)、似ても似つかぬ世(shì )界(jiè )なのじゃ(📟)。」
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