三一(一(💢)七八(bā ))
「よろしい(💈)と思い(🏸)ます。誄るいに(😄)、汝(🎫)の幸いを天地の神々に祷る、(🤐)とい(🍽)う(🍰)言葉がございますから。」
○ 子路は孔(💿)子(zǐ )がかつ(👐)て(👩)大(🧣)夫の職(zhí )にあつたので、(✏)それにふさ(🆙)わし(🌑)い禮を(🥇)も(💓)つ(🍹)て葬儀を(🍅)行いた(🍠)かつたの(🥔)で(🦆)あ(🥧)ろう。師(😽)匠思いの(🙊)、出過(🎖)ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式のことまで考え(⛅)るような先走(🕹)つ(🚝)た(🔨)、(🧞)稚(zhì )気愛(🥉)すべ(🌱)き子(zǐ )路(lù )の(🐋)性(xìng )格と(🃏)、そ(🌚)れ(🐔)に対する孔(kǒng )子(🚡)の烈(☔)しい、しかも(🧛)しみじみと(👂)した訓戒と(🌠)が対照されて面白い。
「さあ、(🌲)何で有名(míng )にな(🕯)ってやろう(💠)。御(yù(🌦) )ぎょにす(💵)るかな、射しゃにす(😘)るかな(🏡)。やっ(⛰)ぱり一(yī )番(fān )た(🍍)やす(⛪)い御ぎょぐらいにしておこう(🥪)。」(⛔)
「(✝)文王がなくなられ(🔄)た(🐶)後(hòu )、(🤜)文(wén )という言葉(🚉)の内容をな(🙉)す古聖の(👙)道(🦒)(dào )は、天(🕹)意によ(〰)ってこの私に継承されて(🤛)い(🐛)るで(🗞)はない(👰)か。もしその文をほろぼそうとするの(🍲)が天意である(🏢)な(🥤)らば、何で、(🔴)後(🚦)の世(🚽)に(🔀)生れたこの私(sī )に、(🖱)文に親(🍬)(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼ(🌥)すまい(⚫)というのが天(👢)意で(🛍)あるか(🕗)ぎ(🥇)り、匡の人(rén )たちが、いっ(📥)たい私に対(🌒)し(🍹)て何(hé )が出来(🎹)るというのだ。」
「さ(⛎)あ(🌙)、(🥦)何で(⤵)有(🍜)名に(👮)なってやろう。御ぎょにする(🙋)かな、射(shè )しゃ(👐)にす(🎰)る(🌨)か(🎙)な。やっぱり一(👴)番たやすい御ぎ(💣)ょぐらい(🚌)にして(💒)おこう。」
五(一(😯)八九)
「(🤝)人(rén )材は得がたいという言葉があ(💜)る(🥂)が、それ(💓)は真実(📶)(shí )だ。唐(tá(🖕)ng )とう・虞(yú )ぐの時代(dài )をの(💁)ぞい(💓)て(🥚)、そ(🎼)れ以(🗄)後(hò(📦)u )で(🦇)は、周(🏩)が(💰)最(zuì )も人材に富んだ時代(🔂)であ(🍺)るが(🛏)、それでも十(📿)人(rén )に過(📓)ぎず、し(🖋)か(🥃)もその十人の中一人(rén )は婦人(rén )で、男(🙌)子(zǐ )の賢臣は僅かに九人に(⏰)すぎなかった。」(😯)
○ 孝(xiào )経によると(📔)、曾(cé(💶)ng )子は孔(🍗)子に「身体髪(🗯)(fā )膚(💮)こ(🥌)れを(⛩)父(🏮)母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の(😕)始(shǐ(💎) )なり(🛸)」という教(jiāo )えをうけている。曾子は、そ(🚦)れで(🔜)、手や足に傷(🔑)(shāng )のないのを喜んだこと(💖)はいう(🔰)までもないが(🙍)、しかし、単(🗿)に身体(📹)のこと(😯)だけを(⚾)問(🥟)題にしていた(⏳)のでないことも無(wú )論である。
「その程度のことが何で得意(yì )に(🌒)なるねうちがあろ(🐹)う。」
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