次は子(👇)游に対する答えである(🏎)。
陳(🔠)亢ちん(🏷)こ(❎)う、伯(bó )魚(yú )は(🚂)くぎょに問いて曰(🌭)く、子(zǐ )も亦異聞ある(🎥)かと。対(duì )えて曰く、(🛒)未だし。嘗(chá(💄)ng )て(🥪)独り(🔫)立て(👣)り(🕑)。鯉(lǐ(💲) )り趨(🎇)はしり(🏻)て庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )び(🍕)た(🏔)る(🤾)かと。対(duì )え(🚳)て曰く(🙋)、未だしと(📛)。詩を学ばずんば、以て言うこ(🛷)と(🕕)なしと。鯉退しりぞ(🥏)きて詩を学べり。他(🤝)日又(yò(📭)u )独り立てり。鯉(🎥)趨(🚠)りて庭を過ぐ。曰(🚵)く、禮を学び(☔)たる(✌)か(🀄)と。対えて曰く、(🐔)未(🚁)だしと。礼を学ばずんば以て立つこと(🏾)なし(🧀)と。鯉退きて(🤳)礼を学(xué(📯) )べり。斯(sī(🤲) )の二者を聞けりと。陳(chén )亢(kà(🕔)ng )退(tuì )き(✈)て(📩)喜びて曰く、一を問いて三を(⬅)得(💀)たり。詩を聞き、礼を聞(😪)き、又君(🐘)子の其(🏙)(qí(🍍) )の子こを遠ざ(🤝)くるを(👆)聞けりと。
3 子(💯)(zǐ )夏(🚞)、孝(🌄)を問う。子曰(yuē )く、色難(㊙)し。事(🕐)有(🚊)ると(🍙)きは(🏁)弟(🗿)子其(qí )の労に(🎴)服し、(👡)酒(jiǔ(🚬) )食有るときは先(xiān )生に饌す(😱)。曾て是を以て孝(xiào )と爲す(🐛)か(🐺)と(✴)。((🛀)爲政篇)(🎥)
(小人がつけ(🍈)上るのも(🚸)、怨(🧗)む(🍫)のも、また嫉(jí(🌽) )妬心を起す(🆙)の(🔰)も、結(jié )局(🥕)は自分(💑)だ(🏴)け(🦁)がよく思(sī )われ、自(zì )分(💚)(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(💔)の根元は何とい(🌡)っても(🎈)自分(🚞)を愛し過ぎる(🙊)ことにある。この根本悪に眼を(🕘)覚まさ(😷)せない限(xiàn )り、彼(🔝)(bǐ )等(🗳)はどうにもなるものではない(🕙)。)
と誓(💣)ったものだ。彼はその時の誓いを今でも決し(😩)て忘(wàng )れてはいない(🎗)。讃(🔎)められれば讃められるほ(😙)ど、(🔴)戒慎(🗳)するところがなけ(💴)ればな(😢)らな(😳)い、と、彼はいつも(💠)心(xīn )を引き(🛌)しめて(😸)い(😯)るので(⌚)あ(⌛)る。
「なるほど(🤯)、よ(⛑)くわか(🚣)りました。私(sī )もなるべく(🌴)早く、よい君主を(🤚)み(😮)つけて(🏫)仕(shì(🛸) )えた(Ⓜ)いと存(cún )じています。」
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