4むろん彼は(⭕)、仲(🚁)弓の問題にかかわ(👻)りなく、これまでにもその点に力(lì )を入(⛷)れて門(🥟)(mén )人た(⛱)ちを教(jiāo )育して(💉)来たのである。彼がつとめ(👅)て「利」につ(🔨)いて語ること(🚐)を避け、たまたまそれを語ることがあっても、常(cháng )に(🈳)天命とか、仁と(🗄)かいうような(💶)ことと結び(😍)つけ(⛑)て(🏇)話(huà )すように注意して来たの(🍤)も、そのためであ(🕍)る。また彼は、機(jī )会(🕗)あるごとに、門(mén )人達の(🕠)我執を戒(🦔)(jiè(💒) )めた。そして、「5自己(🎰)の意(yì )見にこ(📩)だわって、無理強いに事(shì(♟) )を(🔁)行(♏)ったり、禁止したり(🛤)するの(🤨)は君子(zǐ )の道でない(🛡)。君(🍜)子の行(🍙)動を(🕟)律(lǜ )するものは、たゞ(🧀)正(🍧)義ある(🐳)のみだ(🚪)。」(🗑)と説き、6(🥔)彼自(zì(🤡) )身(🥊)、細心の注(💸)意を払っ(😋)て、(🈁)臆(yì(😯) )断(👯)を去り、執(🏷)着を絶ち、固(🎨)陋(lòu )を矯(🛋)ため、他との対(duì )立(lì(😬) )に陥(🥈)らぬよ(🤯)うにつとめて来たもの(🎣)である。
ところ(🚆)が孔(🛐)子は、あとで他(tā(🕠) )の門人た(📸)ちに(🎈)仲(📐)弓(🐁)の言を(🦆)伝えて、しきり(🔳)に彼をほめ(📏)た。そして再び(🔣)いった。
「礼(lǐ )は簡に失し(♓)てもな(🉑)らないが(🎦)、(🕤)また過ぎても(💥)ならない。9過(🦖)ぎたるは(🤹)な(🤗)お及ばざ(💢)るがごと(🤒)しじゃ。人間にはそれ(⛽)ぞ(🙎)れに分(🔸)というものがある(😪)が、その分を上(🥖)下しな(🏤)いと(🌤)ころに、礼の正しい相がある。分を越え(💉)て親を祭るのは、(🐱)親の(💇)靈を(🌹)し(🎞)て非(fēi )礼(❓)を享(👶)うけしめることになるのじゃ(😘)。のみならず、大(🚪)丈夫(🏦)の非礼(🍤)はやがて天下を紊(wěn )み(🎆)だ(🤟)る(🈯)もとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享け(🏀)しめて(💫)、(🥓)何が孝(xiào )行じゃ(🧐)。」(📌)
「(🐧)何(🔱)、弁舌?―(💐)―(😳)弁(biàn )な(🦈)ど、どう(🚻)で(🔦)もいいではないか。」
元来孔(kǒng )子はユーモリストではなかった。だか(🤔)ら彼は(🕕)、(💕)生真(✡)面(🉐)目(🛢)に考(🎪)えて(🛤)、(🛠)そ(😗)んなことを思(sī(⭕) )い(🛣)ついた(😆)の(😧)で(⛑)ある。しかし、思いつ(💠)いて見ると、い(👕)かにも(🌗)可(✍)笑しかった。彼は思(sī )わ(🧙)ず微笑(xiào )した。同(tóng )時(Ⓜ)(shí )に、何とな(😬)く自分にはふさわしくないよう(🤠)な気がし出した。た(🏤)し(🖲)かに彼のふ(⛹)だ(😐)んの(🚲)信念(niàn )に照らす(🧠)と、そ(🗃)れは決(jué )して(🚗)気持のいい策だとは(🐄)云(yún )えなかっ(📊)たのである。そこ(😴)に気(👐)がつくと、彼は(〽)もう笑わな(⏬)かった(📰)。そして、ゆっくりと(🔢)、も(📛)う(🔰)一(👜)度考(kǎo )え(✨)なお(💞)した。しかし、それ以上のいい(⏺)考え(🕑)は(🏐)、どう(🦍)し(💕)ても思い浮(🕥)ば(❣)なかった。
「なに? 陽貨(huò )からの贈物じ(😲)ゃと?(⏳)」(📭)
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