九(一九三)
○ 孔(⬇)子と顔淵(yuā(🤲)n )と(📰)のそ(🏍)れぞれの面目、並に両者の(😹)結びつ(🧀)きがこの一章に(🔇)躍如としている。さすがに顔淵の(🌇)言葉であり(💐)、彼(🗃)ならでは出(chū )来ない表現で(🧔)ある。
「修行というものは、た(🐩)とえ(🦇)ば山を築(zhù(🔴) )くようなも(😠)のだ(👹)。あ(🏉)と一簣もっこというところ(💪)で挫折して(🕑)も、目的の山(shān )にはなら(🦅)な(😾)い。そして(🍕)その罪(zuì )は(👨)自分(🈶)にある。また(🕜)、たとえば地ならし(🌌)を(🌗)するようなものだ。一(😩)簣もっこでもそ(🕰)こ(🚌)にあ(👯)けたら(👓)、それだけ仕事が(🐵)は(🤽)かどったことにな(🚳)る。そし(😗)て(🧗)そ(🌑)れは(🗄)自分(🚣)が(🔯)進んだ(⬆)の(🌋)だ。」
二九(🖕)(二(🎧)三(🕔)(sā(🔒)n )四(🅱))
色(🌐)よく招く。
「忠実に信義(🕜)を(🔚)第(⏪)一義(yì )として一(yī(😃) )切の言(🐡)動を(😊)貫くがい(👃)い(➗)。安易に自(📫)(zì(🎦) )分より知徳(🔏)(dé(🙏) )の(🏫)劣った(🐧)人(rén )と交(🌛)って(👫)、いい(🍽)気になるの(🥡)は禁(jìn )物だ。人間だから過失は(🗯)あるだろうが(⏪)、大(dà )事なのは、その過失を即座に勇敢に改めることだ。」(🛬)
色よく招(zhāo )く。
道(🙃)が(🔵)遠くて
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