門人(rén )たちは、また顔(🅰)を見(🍨)合(🤺)せた。彼等は、孔子が何をいおうとし(🎼)ている(🕳)のか、さっぱり見(😒)(jiàn )当がつ(📰)かなかったのである。
(🎗)彼(⏲)が、こんなに惨めな失敗をくり(💧)かえすようになったのは(📪)、(🔛)不(bú )思議(yì )にも、孔(kǒng )子が司(➿)空の職(😴)を奉(fèng )じて、彼(👵)の上に坐(🎇)るようになってから(⌚)の(🎥)ことである(📶)。孔(kǒng )子は、これま(🛠)で(🎶)の司(sī )空(kō(🦇)ng )とちがって、非常な部下思(sī )いで(㊙)、めったに怒(nù )った顔を見(jià(🤛)n )せたこともな(⭐)い(⛽)のだが、どういうものか、い(🎋)ざ奏楽となる(🥨)と、楽(🛍)長(🈶)の(💅)手が(⛱)に(👁)ぶってし(🐒)まう。むろん孔子は、音(🧕)楽(💎)の(💗)道(🔜)にずいぶん深くはい(💞)って(🕴)いる人だから、(🍪)楽長(zhǎng )としても、彼を甘く見(jià(😥)n )るわ(🚹)け(🤲)に(📓)は行か(🛴)ない。し(🔬)かし(❄)、(👏)そ(😅)のために手(shǒu )が固くな(🏚)るのだとは(👝)、(🗝)楽長自身も考えていない(🐅)。
「もっと思い切って、自分(fèn )の心を掘(jué )り下げ(🔡)て(🆕)見なさ(🛵)い(🚑)。」(🌴)
孔子は、そ(🕘)の牛の(❓)近く(🥊)まで来ると、急(jí(🈸) )に立ちどまって、門(🈴)(mé(🕵)n )人たちに(🐿)いった。
陽貨は、そう云って(🎯)、非(🌏)(fēi )常に(🤺)緊張した顔をして(🔠)、(🐔)孔(👖)子(zǐ(😻) )の答(dá(🐔) )をまった。
孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🎸)して(🙌)遂に一(🚏)策を思(✅)いつ(🍌)いた。それは(💶)、(🚀)相手(shǒu )の用(🔭)い(👕)た策そのままを応(🔌)用することであ(❔)った。つまり、陽(yá(💟)ng )貨の留(liú(🆙) )守を見(🥕)(jiàn )計って、謝辞を(💶)述べに行(háng )こうというので(🕢)ある。
樊(fá(🚚)n )遅(💯)(chí )は思わず御者台(tái )からふりかえっ(🙅)て(🏤)、ちらりと孔子(🍻)の(😍)顔を(👬)見た。孔子の顔には、別に変(biàn )った(🙊)ところは見(🔓)られ(🐧)なか(🎗)ったが、その声に(🗓)は、ま(⚫)すます力が(🥀)こもって(🏌)来た。
(🔣)孔(🦓)子は、このごろ(💡)、仲弓に対して、そ(🤾)ういった最高の讃(🥜)辞を(🗃)す(🤬)ら惜しまなく(🤛)なっ(🤴)た。
といったこと(📞)を思い(🏷)起した。孔(🚸)子は或は、自(zì )分(🧟)を「人君の風(fē(📮)ng )があ(🐡)る。」(👟)などと讃めて、その実、(🥪)何かの欠(qiàn )点(diǎ(🗽)n )を婉曲に諷刺し(⏱)ているのではある(😩)まい(🔶)か(🤤)。そうい(⛹)え(🏄)ば、世間では、(🕵)子桑伯子しそ(🕒)うはくしと自分とを、同じ(🔀)型の人物(🍚)だと評(⚪)して(😙)いる(🥗)そうだ(🕣)。子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ(👡) )は物にこせつか(🎛)な(📏)い(🌶)、いい男だが(🌧)、少し(🚩)大ざっぱ過ぎる(💹)嫌いがないでもない。或(huò )は自(🐉)分にもそん(💗)な欠点があるのでは(🤘)なか(💡)ろうか。自分だけで(🦎)は、そんな事(shì )がないよ(😣)うに気(qì )をつけているつも(🆙)りで(🔇)はあるが。――彼(🎧)はそんなことを考えて、讃めら(🤧)れたた(Ⓜ)め(🧓)に却っ(🍌)て不(bú(🚾) )安(ān )な(👲)気(🐤)(qì(👗) )持(chí )にな(🚋)るので(🕐)あった。
子曰く(✨)、雍よう(🌿)や南(nán )面せしむべし(🦏)と(🐸)。仲(zhòng )弓(🐵)、(🚪)子桑(🚾)(sā(📦)ng )伯(bó(📂) )子(🛑)を(⏩)問う。子(zǐ )曰く、可(😈)な(🔃)り、(🤟)簡なりと。仲弓曰く、敬(🗒)(jì(🗯)ng )けいに居りて(🍄)簡(jiǎn )を(🍑)行(háng )い、以て其(qí )の民に(🏻)臨まば、亦(🥣)可なら(📟)ずや。簡に(⚪)居り(🉐)て簡を行(🕹)わば、(🥜)乃(⏳)ち大簡たい(🎢)かん(🔻)なること(❕)な(🥀)からんやと。子(😤)(zǐ(💬) )曰(yuē(🗑) )く、(💏)雍の言然りと。
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