(❔)楽(lè )長(zhǎng )は、自分の今(jī(😄)n )日(🀄)(rì )の失(🥧)敗については一言も(🏕)言(yán )わ(🐖)れないで(📅)、まっしぐらにそんな(📹)問をかけられたので、かえっ(☕)て返事に窮した。
孔子は、ぬ(📮)か(😦)りなく(🎅)考えた。そして遂(🗒)に(👟)一策を思(🐠)いついた。そ(🤭)れは、相手(shǒu )の(🐦)用いた(🛅)策(👦)そのま(🚹)まを応(🏀)用することであっ(🥪)た。つ(🍴)まり(🥍)、陽貨(🎗)の留守(😇)を見(🕣)計って、謝辞を(😥)述(😀)(shù )べに行こうというのである。
5 (💂)子曰く(📈)、君子の天下に於(🤬)けるや、適無きなり。漠無きなり。義(💵)(yì )に(⏩)之れ(🚝)与に比((🎞)した(🤘)が)う(📊)と。(里仁(🕖)(rén )篇(🚚))(🍘)
((🚴)孔子の(🥛)眼が、俺の音(yī(🐃)n )楽を(👚)左右するな(⬆)ん(🥙)て、そん(🥛)な馬(🍘)鹿げたことが(🧐)あるものか(🥛)。)
彼は、そう答えて(💬)おいて、これま(🍻)で門人(ré(⏭)n )た(㊗)ちが孝(xià(⚡)o )道(🦈)について訊(🔧)ねた時(🗳)の孔子(🤗)の教え(🚹)を(🖕)、彼の記憶の中からさ(🚏)がして見(😣)た(🕉)。先ず思い出された(🍝)のは(🚐)、孟懿子(😾)(zǐ(🔅) )の息子の(✉)孟武伯(🤠)の問に対(duì )する(📍)答えであった。
「も(🏳)しそうだとすれば、(🗡)そ(💡)れが(🕚)君の邪心(xīn )というものじゃ。君(🎍)の心の(💸)中では、(🌕)この孔丘(🔨)(qiū )と(✝)いう人間(🏗)が、いつも対立的なも(🕰)のになっている(🏨)。君(❌)は、はっきり意識していないかも知れないが、(🌦)君の(🍃)奏(zòu )楽に(🈲)とって、わしの存在は一つの大きな(🤶)障(zhàng )碍なの(⏭)じ(🔥)ゃ。君の心は(💵)その(🎞)た(🚈)めに分(fèn )裂す(⛳)る。従(😉)って(🎭)、君は完全(quán )に君の音楽に浸りき(🙋)る(🔣)ことが出来ない。そこ(🙇)に君(😒)(jun1 )の失敗の(❣)原因がある。そうは思(sī(🥒) )わな(🍩)いかの?」
そう思うと(🎈)、彼(bǐ )の心(xī(🚿)n )臓(📀)(zàng )は、一滴(dī )の血も(🚀)残(🔞)されていないかのように、冷たくな(🌪)った(🚺)。
「(😍)それがお世(🗿)辞でなけれ(🚥)ば、お前の見る眼(✂)(yǎ(🕸)n )が悪(è(🌦) )いというこ(🍋)とに(⛸)な(🎙)るのじゃが……」
「たしかにそうかな。」
(💢)門人(🍝)たちが、孔(🏵)(kǒng )子の(🏣)こうした教(jiāo )訓(🔣)(xùn )によっ(📛)て(🐔)、(🐚)まじめ(🤒)に(😐)自己を反(🏴)省(🔯)する機(jī )縁を掴み(🚊)得(🌍)たかは、(🌉)ま(🐗)だ疑(💂)問(🤔)であ(♒)った。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身分や、彼の父の素(sù )行が、彼(bǐ )等(dě(🐐)ng )の話(huà(😜) )題にのぼらなくなった(🍒)ことだけはたし(🎲)かである。尤も、こ(📇)の事(😡)は(😖)、仲弓自身に(🤳)とっては、どうでも(📿)い(🕌)い事であった。彼(😛)(bǐ )はただ自らを戒(jiè )慎するこ(🚈)と(🕓)によ(🅱)って、孔子の知遇に応(👳)こ(🚈)たえれ(🎲)ばよかったのだ(🔲)から。
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