○ 綱=(📮)=これを「(🎲)網」(🦔)の誤り(⛸)と見(🥟)て「一(⏭)網打尽」の意味に解する説もある。しかし、当時の(💣)魚獲法に、大(dà )綱(gāng )にたく(🤶)さんの小綱を(🏞)つ(🍅)け、その先に釣針(♈)をつけ(🤛)て、それ(🧜)を水に流(liú(😌) )す方法があり、それを(💭)綱と(🏢)いつたとい(🌞)うのが(😟)正(zhèng )し(🔇)いようである。しかし(🆓)、いずれに(😁)して(🏅)も、本章(🙀)の結局(jú )の意味に(🌀)変りはない。
「道を行おうとする君は(🤛)大器で強(qiáng )靭な意(🆘)志の持(chí )主(🕍)で(🗒)なければ(💄)ならない。任務が(🏛)重(🍍)大でしか(🎴)も前途(🚌)遼(🕞)遠(🕝)だからだ。仁をもって自分(🏥)(fèn )の任務と(🍃)する、何(hé(📧) )と重いでは(🥎)ないか。死に(🐕)いたるまでその任(✍)(rè(🥗)n )務(🌞)はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
深渕(👒)ふ(📱)か(🍢)ぶちにのぞむごと、
○(🔩) 前段と(🍅)後段(😙)とは、原文では一連の孔子(🎠)の(🏨)言葉(🔋)に(⏮)な(🎫)つているが、内(nè(🍯)i )容に連(🐡)(lián )絡がないので(🎛)、定説に従つて二(🚁)段(🥃)に(🧘)区分した。
「人材は得が(🚳)たいとい(🛁)う言(yán )葉(yè )が(🤽)あ(🥅)る(🖐)が、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐(😊)(táng )とう・虞(💺)ぐの(🕛)時代をのぞいて(🤛)、それ以後では、(🚐)周が最も人材(🐱)に富ん(🍹)だ時代であるが(🔂)、それで(🧞)も十人に過(guò )ぎず、しか(🕥)もその(🍞)十人の(🛃)中一(🐩)人は婦(fù(💜) )人で(🚎)、男子(⛲)(zǐ )の賢臣は僅(🚽)か(🏏)に九(🐘)人にすぎなかった。」
「(🌛)社会(🎣)秩序の破壊は、勇を好んで貧(pín )に苦(🛂)しむ者(zhě )に(🏅)よっ(🏦)てひき起され(📅)がちな(🛣)ものである(🌐)。しかしまた(🦏)、道に(🐭)はずれた人を(🐸)憎(zēng )み過(🆘)(guò )ぎ(😄)ることによってひき起されること(😹)も、忘(wàng )れてはなら(🚴)な(🏡)い。」
花(huā )咲きゃ招(🙁)く、(📹)
おののくこころ。
「私(sī )は(💤)、君子(🚮)とい(💡)う(🚂)ものは仲間ぼ(🗾)めは(🚩)しないもの(😧)だと聞(wén )いていますが(📑)、や(💽)はり(🐼)君子(📲)(zǐ )にもそれがありま(🤚)しょ(🅱)うか。と申(🛌)しますのは(⛽)、昭公は呉ごから妃(🌳)きさきを迎えら(🔢)れ、その方が(🐘)ご自(💇)(zì )分(fèn )と(🆎)同性なために(😟)、ご(🖤)まかして(🗜)呉孟子ごもうしと呼ん(♐)でおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知っ(👓)た方だといえますな(👚)ら、世の中(🤭)(zhōng )に誰か(👽)礼(lǐ )を知(🛶)らないものがありま(🎎)しょ(♊)う。」
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