一〇(二一(👇)五)(🏳)
三〇(🥐)(一七七)
(🎢)この問答(🌬)の(👿)話をきかれて、(🚴)先師はいわれた(🔥)。―(🙀)―(🧓)
○(🕒) 堯は支那の歴(lì(🧕) )史で知(zhī(🔬) )られている(🈷)最初の聖天(😋)(tiān )子(🕶)。
○ 子路の祷(dǎo )り(🍞)は、謂ゆる(🚑)苦しい時(📻)の神頼みで、迷(mí )信的(de )祈(🅱)祷以上のものではない。それに対(🕧)して孔(📆)子(zǐ )は、(🚅)真の心(🏇)(xī(🏧)n )の祷(🦀)(dǎo )り、(🐼)つまり天地に恥じない人(rén )間として(🥈)の(🎙)精(🆒)進こそは、幸福に到る道(👸)だ(🈹)、ということを説いた(🕑)。孔子の教えには宗(🛷)教がない、(🎠)と(😢)よ(🍯)く(🌡)いわれるが、(🤓)「天」(🚉)という言(🍜)葉は、孔子(zǐ )によつ(🤷)て常に(💨)宗(👀)教的(de )な意味(wèi )に使われてい(👤)るの(👠)である。
「(🤲)その地位にい(🛌)なくて、(🏈)み(🌻)だり(🐶)にその職(⬅)務(🛠)(wù )のことに口出しすべきではない。」(♟)
八(🎆)(一九二)
○ 作(原(yuán )文)=(🔭)=「(😗)事を為(wé(🕶)i )す(😣)」の意に解(jiě )する説もあ(🧓)るが、一四八章(zhāng )の(🔴)「(💴)述べて作らず」の「作(zuò )」と同じく、道(👷)理に関する意(yì(😱) )見(🏵)を(🐵)立てる意(🥃)味に解する方(🥓)(fāng )が、後段(💈)との関係(⏰)(xì )がぴつたり(🌽)する。
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