「鳳ほう鳥(🐹)も飛(❕)んで来(lái )な(🤜)く(💿)な(⏺)った(🎊)。河(hé )からは図とも出なくなった。これでは私も生きてい(🍀)る(🕶)力(💥)がない。」(🎙)
「(🥍)苗(🏠)にはなつても、花が(🆔)咲かないものが(🗂)ある。花(huā )は咲い(🥢)ても実を結(🏼)ばないものがあ(💖)る。」
「流転の(🖋)相(🔻)すがたはこの通りだ。昼となく夜となく(🚎)流(liú )れて(💱)やまない。」
○ こ(🦊)んな有名な(🛁)言葉は、(🐌)「三軍も帥を(🕤)奪(duó(🐲) )うべし(🌼)、匹(⏫)夫も志(📶)を奪うべからず(🎷)」という文(🏺)(wén )語体の(🔖)直訳があれば(🎨)充分(👏)かも知(zhī )れ(🙂)ない。
「文王がな(🍹)くなられた後、文という(🕝)言(yá(⛔)n )葉の内容を(🤳)なす古聖(🥊)の道(dào )は(💘)、天意(yì )によってこの私に継(🤥)(jì )承されている(✝)ではないか。もしその文をほろぼそうとする(🌍)のが(👣)天意(🤖)(yì(📂) )であるならば(🚠)、何で、後(hòu )の(👡)世に生れ(🥛)たこ(😥)の私に、(🕋)文に親しむ機会(huì )が与(🛍)えら(🕌)れよう。文(Ⓜ)をほ(📎)ろ(🏿)ぼすまい(🍹)というのが天意であるかぎ(🍃)り、匡の人(🔝)(rén )たち(🏆)が、いったい私に対して何が出来ると(😇)いうのだ(🐹)。」
本(🎩)篇には古聖(shèng )賢の政治(zhì )道を説いたものが多い。なお、(🈳)孔子(zǐ )の言葉のほかに(🎻)、曾子(🕐)の(🐍)言葉が多数集録され(🗓)ており、しかも目立(lì )つている(📦)。
○ (🏒)この一章は、(🐮)一(🗡)般の個人に対する戒(🌂)めと解するより(🕝)も、為政家に対(🔝)する戒めと解す(🌿)る方が適(shì )当(🗃)だと(👾)思つたので、思(📠)(sī )い切つ(🌼)て右のように訳した。国(guó )民(🛄)生活の貧(🌳)困と苛察(📨)な政治とは、古(gǔ )来秩(zhì )序破(🥃)(pò )壊の(🎌)最大の原(💳)因なの(🌫)で(🐪)ある(🧞)。
○ 匡==衛の一(🚫)(yī )地名。陳との国境に近(🔬)い(♈)。伝説による(👩)と(🤺)、魯の大夫(fū )季(💁)(jì )氏の家臣(chén )で(🏳)あつた陽虎(👊)と(🎄)いう人(⏩)が(🚘)、陰(🏏)謀に(🏦)失敗(bài )して国外(wài )にのが(🍫)れ、(👲)匡にお(📓)いて暴虐(nuè )の振(☕)舞があり、(😊)匡人は彼を怨ん(🎏)でい(🐯)た。たまた(👅)ま孔子(zǐ )の(✍)一(yī )行が衛を去(qù(⛱) )つて陳(🅾)に行く途(🏗)中匡(🍿)を通りかかつた(🐛)が孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ )そつく(📁)りだつた(🥖)ので、匡人(ré(🔥)n )は兵を以(🅾)て一行を(🕓)囲(tōng )むこと(❤)が五(wǔ )日に及んだ(🎦)と(🍖)い(🈴)う(🚗)のである。
「(➡)野蠻な(⭐)ところ(💨)で(🍇)ございます。あん(🤡)なところ(⚫)に、どう(💙)してお住居(jū(💶) )が出(💟)来(🕊)ましょう(🔸)。」
「(🦂)修行とい(🏓)うもの(⏩)は、たとえ(🙉)ば山(shān )を築く(😱)ような(⏩)も(💬)のだ。あと一簣(kuì )もっこというと(🎺)こ(👆)ろで挫折し(📂)ても、目的(📭)の(🛬)山(shān )にはなら(🕥)ない(🃏)。そしてその(❣)罪は自分(📕)にある。また、たと(🍗)えば地ならしをするようなもの(🕘)だ。一簣(🐸)も(🎁)っこで(🛸)もそこにあけ(📠)た(🍫)ら、そ(🕙)れだ(🎟)け仕事がはかど(♎)っ(🐽)たことになる(🏆)。そし(🕣)て(🏼)それは自分が進(jìn )んだのだ。」(✳)
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