○ (👀)牢(lá(🚧)o )==孔子の門(👤)人。姓(🎂)(xìng )は琴(⏹)(qín )(き(🥈)ん)、字は子開(kāi )(し(🌫)かい)(⤴)、又(yòu )は(🗜)子張(しち(🌆)よう)。
「熱(🍒)狂(😟)的(📬)な人は正(zhèng )直(zhí(🎇) )なものだが、(👀)その正直さ(🤺)がなく、無知な人は(🚉)律義なも(📽)のだが、その律儀さがな(🦁)く、才能(🤢)の(🔚)ない人は信実(🛰)なも(📶)のだが、その信実(shí )さが(🆎)ないとすれば(🎙)、(🏚)もう(🈳)全(quá(🤽)n )く手がつけられない。」
「篤(🏞)く(❔)信(🦒)じて学問を愛せよ。生(📬)死(sǐ )をかけて道(dào )を(🤘)育て(💧)よ。乱(luàn )れ(🎡)るき(🕚)ざしの(🎓)ある国(🔠)には入(rù(🤢) )ら(🛋)ぬがよい。すでに乱れた(😏)国(guó )には止まらぬがよい。天下(xià )に道が行(💟)われ(📎)ている時には、(🐷)出でて働け。道(dà(🤞)o )が(❕)すたれている時には、退いて身(🔤)を(🏧)守れ。国(💔)に道が行(🗣)わ(🏪)れていて(🍟)、貧(pí(🍖)n )賎(jiàn )で(🛥)あるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道(🚤)が行(🛴)われ(🚘)な(🌮)いで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
よきかなや。
二(èr )四(📑)(二二九(🥧))
八(🦂)((📹)一九二)(🔵)
先(🦑)師はそれ(🌰)だけ(♉)い(😻)って(🍔)退かれた。そのあと司(🚻)敗(🔩)は(🅱)巫(🥉)馬(🚚)期ふばきに会(huì )釈し(🚂)、彼を自(🔜)分の身(shēn )近かに招(😪)(zhāo )いて(🚆)いっ(🗾)た(🐼)。――。
○ (😨)聖(🐂)人・君子・善(shàn )人==孔子(🚬)のい(🤕)う聖(🚖)(shèng )人(rén )・君(jun1 )子は常に政治ということ(🚔)と関(🌫)(wā(❣)n )係がある。現に政治の任に当(dāng )つて(🍖)いる(👆)と否(🤜)とにかか(🚣)わ(📢)らず、完(wán )全無欠(😵)な徳と(🐅)、自由(yóu )無(🚿)碍(🛀)な為(wéi )政能力(🐺)をもつた人が「聖(shèng )人」であり(⚪)、そ(👄)れほどではなくとも、(⬅)理想と識(shí )見とを持(chí )ち、常に(🐩)修(🍟)徳にい(⤴)そしん(🤳)で(🌷)為政(zhèng )家として恥(chǐ )か(👕)し(💄)くない(🌁)人、少くとも政(👸)治(📿)に(🤾)志して修(📻)養をつんでいる人(🚋)、そういう人(rén )が「君子」な(💌)のであ(😦)る。こ(🚵)れ(🈴)に(🚈)反して、「善人」は必ずしも政(zhèng )治(🏟)(zhì )と関(🦊)係はない。人間(🌮)として諸徳のそな(🕯)わつた人という程(chéng )度(💴)(dù )の意(🍴)味で用(yòng )いられている。
「有能(né(🍨)ng )にして無能(néng )な人に教えを乞い、多知にして少知の人にもの(🥡)をたず(🚖)ね、有っても無(wú )きが如く内(🏟)に省み(✍)、充実していても空虚なるが如く人(🌪)にへ(🖱)り下り、(💇)無法(🎗)(fǎ(💶) )を(🐌)いいか(🙄)けられても相手に(🌤)なっ(😂)て曲(😺)直を(♟)争わない。そうい(🔬)うこと(🤳)の出来た人(🥑)がかって私の友人にあ(🙇)ったのだが。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025