「野蠻なと(🏛)ころでございます(🎩)。あんな(📩)ところ(🥈)に、(🉐)ど(🚈)うしてお(🅾)住居が出来ましょう。」(😣)
○ 次(原文)==一(yī(🍖) )般に(🌂)「つぎ」「第二(èr )」の意味に解(jiě )されている(💪)が、私は「途次」などという場合の「次」と同じく、目(mù )標に達(🎭)す(🏭)る一歩(🛳)手前(🦂)(qián )の意に解したい。
四(一(yī )八八)
○ 泰伯(bó(🧖) )==周の(🕍)大(📇)王(た(🔀)いおう(❣))の長子(zǐ )で、(🗾)仲雍(🖋)(yōng )(ちゆうよう)(🕉)季歴(🦈)(き(🔋)れき)の二弟があつ(💎)たが、季(👼)歴の子昌(し(🥨)よう)がすぐれた人物だつたので、大(🧠)王(wáng )は(💵)位を末子(🎑)季歴(🎁)(lì(🛩) )に(🎒)譲つて昌に及(🗡)ぼしたいと思つた。泰伯は父の(🌚)意(yì )志を(🐢)察(chá(🏧) )し、弟(dì )の仲雍と共(⌚)に国を去つて南(nán )方(fāng )に(🍠)か(🥄)く(🤥)れた。それ(🐵)が極めて隱微の間(🚠)に行われたので、(🍺)人(👄)民は(🏣)そ(😘)の噂(zǔ(✔)n )さえ(⏱)することがなかつたのであ(😛)る。昌(chāng )は後(hòu )の文王(📬)、そ(👥)の子発(はつ)が武(wǔ )王である。
「(🐾)孔先(xiā(🕣)n )生はすばら(🎯)しい先生(🎽)だ(🙄)。博学で何ごとにも通(🥩)じてお出でなので、これ(🏯)という(🧜)特(tè )長(🚗)が目(mù )立たず、そのた(🚈)め(🤤)に(🥊)、(🎗)却(què )って(🍪)有名(👀)におなりになること(🔂)がない。」
「せっか(🚢)く道を求めてやって来たのだから、喜んで迎え(👈)てやって、退かないようにして(🌸)やりたい(🚴)ものだ。お前たち(👤)のように(👗)、そう(🏫)むご(🕔)いこと(🍱)をい(😡)うものではない。いっ(💍)たい、人が自(🛠)分の(🐜)身を清く(👋)しよう(🚪)と思っ(🍨)て一歩(🕳)(bù )前(⛏)進(🤫)して来(🚃)たら、(💔)その清(📈)くしよ(😽)うとする(🍙)気持を汲んで(🥟)やれ(⬇)ば(📓)いいので、過(guò )去(qù )のことをいつま(🙈)でも気に(🏺)する(⏫)必(bì )要(yào )は(🈁)ないの(💫)だ。」(🍭)
○ 乱(luàn )臣(原(yuán )文)=(🈶)=(🕗)この語は現在普通に用(yòng )いられ(➰)ている意味と(🚌)全く反対に、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣という意味に用いられている。
二〇(二(èr )〇四)
○ 子貢(🚀)は孔子が(🗣)卓(🔄)越した徳と政(zhèng )治(📶)能(🏖)(néng )力(🆑)と(⬇)を(⭕)持ちな(🎉)がら、(🕡)い(🍴)つま(🔡)でも野にある(⬜)のを遺(🛵)(yí(😗) )憾(⌛)と(📔)し(🔠)て、かような(⏱)こ(😢)とを(♿)いい出(✂)(chū(📤) )したので(🐸)あ(🗺)るが、(✂)子貢らしい(👪)才気のほとばしつた表現である(🚿)。それに対する孔(kǒng )子の(🍑)答えも(🧥)、じようだ(🛳)んまじり(🐗)に(🐦)、ちやん(🆎)とおさ(🖱)える(🤙)所(🐀)はお(🕡)さえて(🈵)いるのが(🎼)面(miàn )白い。
○(🐒) (🆑)本章(👅)は「由らしむべ(⬇)し、知らし(📘)むべ(🌎)からず」(🕸)とい(🎯)う言葉で広く流(📛)布(🧡)され、秘密専制政治(➗)の代表的表(🕳)現であるかの如く解(💝)(jiě )釈されて(🤣)い(🍫)るが、こ(😅)れは原文(wén )の「可(kě )」「不可(kě(📁) )」(👪)を「可能(né(😟)ng )」「(⏲)不可能」の(🔽)意味(wèi )にとらないで、「命令」「(🏒)禁(➗)(jìn )止」(🍍)の(🙅)意味にとつ(🚅)たための(💶)誤りだと私は(🤱)思(🦋)う。第(🏄)一、(🥧)孔(kǒng )子(zǐ(🍗) )ほ(🕜)ど(🕋)教えて(💣)倦まなかつ(📔)た人(rén )が、民衆(🥋)の知的理(lǐ(📘) )解を(🥘)自ら進んで禁止(🌰)しよ(🐇)うとする道(🕣)理は(🥔)ない。むしろ(😿)、知的理解を求め(🥙)て容易に得(dé(🍌) )られない現(🈺)実を(🙀)知り、それ(🏽)を歎(🤗)きつつ(✨)、その(🕤)体験に基いて(🏄)、いよい(😡)よ徳治主義(yì(🎒) )の信念(niàn )を固めた言葉とし(📑)て(📈)受取るべき(🎤)である。
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