○ (🚄)本章(🔕)(zhāng )は(🔌)一(yī )六(🌄)九章の桓※(🤸)(「魅」の「(🗣)未」に(🥖)代(🆎)えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🐏)場合の言葉と同様、孔(🐮)子の(📇)強い信念(🤰)(niàn )と(🤰)気(qì )魄とをあら(🧐)わし(😡)た言葉(yè )で(🎰)、論語の中で極め(🥝)て(🛵)目立つた一章で(🤬)ある。
ゆすらうめの(🐒)木
一九(二(èr )二四)
「(🥒)昭公しょうこうは礼を知(🍴)っておら(🧒)れましょうか。」
(🌜)先師のこ(⏳)の言(🔅)葉に関連(🧐)(liá(👒)n )したこ(🌓)とで、(🙌)門人の牢ろうも、(🅱)こんなことをいっ(🥃)た。――
二三(二(èr )二八)(✨)
○ 摯==魯の楽官ですぐ(😎)れた音楽家であ(❣)つた。
先師はこれを聞かれ、(🏤)門(🤠)人たちにた(😄)わむれてい(😎)われた。――
「共(🍏)に学ぶことの(♌)出(🔻)来る人はあろう(😕)。し(🎍)かし(⛹)、その人(rén )たちが共に(😧)道に(🐒)精(🈹)進(🚲)することの出来る人であるとは限らな(🐮)い。共(gò(🛠)ng )に道(♎)に精進することの出来(🦔)る人(rén )はあろう(💘)。し(🎮)かし、そ(🎣)の人たちが(🐕)、い(🍙)ざという時(🔘)(shí(🖍) )に(🎀)確乎(🕑)た(📨)る(📦)信(xì(📙)n )念に立(🐀)っ(🌿)て行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(🏋)で(🚇)あるとは限(xiàn )らな(🥏)い。確(què )乎た(👶)る信念に立って行(🥌)動(🔱)を共(🔨)にしうる人はあろう。しかし(📱)、その人たちが、複雑(🐍)な現実の諸問題に当面し(🔲)て、なお(🤷)事(shì )を誤(😭)らないで(🆒)共に進みうる人である(🐶)とは限(xià(😶)n )らない。」(📞)
○ こ(🐰)の章の原(yuán )文は(👍)、よ(😊)ほど言(yán )葉(💛)を補つて見な(🐟)いと意味が通じない。特(tè )に前(qián )段と後段(duàn )とは一(yī(💂) )連の孔子(zǐ(🤚) )の言(yán )葉にな(📔)つて居り、その間に(🐽)意味の連絡(🤶)がついていない(🍖)。また、後(💷)段においては(🐨)周(zhō(🆓)u )が殷に臣事したこ(💼)と(🕌)を(🔝)理(lǐ(💺) )由に(🌠)「至(zhì )徳(dé )」と称(🏗)讃してあるが、前(🍓)(qián )段(😇)に出ている武(wǔ )王(🚌)は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討伐した人(rén )であ(🌃)るから、(🌉)文(wén )王(🚵)(wáng )時(🥟)代に対(♈)する称讃と見るの外(wài )はな(⛑)い。従つて「文(😏)王(🧐)」と(🥏)いう言葉(📧)を補つて訳(🦏)する(🏒)こ(🔅)ととし、(🌌)且つ賢(✌)(xián )臣(🏔)の問(🔖)題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも前(🔹)後(hòu )の(🔣)連(😈)絡(🧖)(luò )は不充分である(👓)。とい(🥩)うのは、文(wén )王の賢(xián )臣が武王(wáng )の時(🥪)代に(🌤)なると、武王(🆖)を(🚫)たすけて殷を討たせたことに(🧓)なる(🧟)から(⏮)である(🧥)。と(📣)にかく原文に何(hé )等かの(🎽)錯誤が(🈳)ある(🏷)のではある(🐃)ま(🕕)いか。
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