樊遅は、案外(wài )平凡だ(🥜)とい(📹)う感じが(🥃)して(😅)、(🕑)こんなことな(😋)ら、あんなに(🥞)考(🍳)えるのでは(⛅)なかった、と思(🎵)った。
(💳)すると(🌍)陽(yáng )貨は、(🚣)ここぞとばかり、三の(🤨)矢を放(fàng )っ(😌)た。
4(🏽) 子曰(👣)(yuē )く、父母(🐞)(mǔ(⭕) )在((🌓)い(🔐)ま)さ(🌷)ば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば(🅿)必ず方ありと。(里仁(⏹)篇)
彼(bǐ )は、部屋の中を歩き(🐪)まわりながら、(⛹)し(🍎)きりに小首をかしげ(🍉)た。しかし、しばら(💦)く歩き(👫)まわっているうちに(🚾)、(⏱)少(shǎ(🙀)o )し馬鹿(🌍)々々(💒)しいよ(🌯)うな気(qì )がして来(lái )た。
子、仲弓を謂う。曰く、(🚖)犂牛(🎻)りぎゅうの子し、(🎴)※(「馬+辛(🗻)」、第3水準1-94-12)あかくして(💇)且(🎩)つ角(🏉)よくば(🖐)、用うること勿(🥡)なからんと(🈳)欲(yù )す(🛠)といえ(🔃)ども、山(shān )川(chuān )其れ諸(🈶)これを舎すてん(👐)やと。
(🤮)田(❓)圃には、(🏀)あ(🌲)ち(🦏)ら(🍙)に(🕥)もこ(🍹)ち(🚓)らにも、牛(niú(🎻) )がせ(👷)っせと土を耕(gēng )して(😨)いた。
「あれ(〰)なら、大(💒)丈夫(fū )祭(☕)壇(🎲)(tán )の犠(🌅)牲い(🛏)けにえ(🆙)になりそうじゃ(⏲)。」
6 (🧣)子曰く、父在さば(🐸)其(🧢)の志を(😿)観、父没せば其の行を(👟)観る。三年父(📩)の道を改(gǎi )むること(🕝)無きは、孝と謂うべしと。(学而(🕙)篇)
「礼(🎤)(lǐ )は簡に失してもならないが(🐊)、また(🕙)過ぎ(🎽)てもな(🍴)らない。9過ぎたるはなお及(🔵)ば(🦕)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🥌)れ(🍧)に分というも(🗺)のがあるが、その分を上(📫)下し(🚺)な(🧤)いと(💇)ころに、(🎥)礼(🏿)の正しい相が(🍈)ある。分を越(🎮)えて親を(🍡)祭(🚕)るのは、親の靈をし(📸)て非礼を享(🍖)うけしめることになるのじゃ。のみ(🔄)なら(🎶)ず、大(dà )丈夫(fū )の非礼はやが(👿)て天(tiān )下を紊みだ(🎇)るもとになる。親の靈を(🃏)して天下を(👱)紊(🔚)る(🐑)ような非礼(➡)を享(xiǎng )けしめて(🐅)、(😷)何が孝(xiào )行じ(🌊)ゃ。」
1 (💟)孟武伯、孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰(yuē(😬) )く、父母は唯その(😜)疾(😪)(やまい)を之(🤥)れ(👛)憂うと。(爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025