墓は死ん(🧖)だ者(➖)のためにあるので(🍰)はな(😜)くて、生(👅)き残(🏙)る者(🍘)のた(📚)めにある(🤝)のだと、(♎)ある人も(🍰)そ(🛶)う申しま(📰)したっけ。
塩(🦅)釜しおがまから船で出ました。清く(🔔)澄んだ海(hǎi )水(🏏)を通して、海の藻もの(🐭)浮(🐥)(fú )かび流れる(🚿)のが見える(🚻)ほど、よく晴れ渡っ(🚈)た秋の日でした(🚹)。なるほど、あそこにも島、(🎣)ここにも島。船(chuán )で見(🥎)て(🐕)通りますと、指(⛳)を折(shé )って数えつくす(🏛)こともできません。そ(🤟)の(😩)島(🔓)影(🌠)を(✅)人の姿にたとえて言ってみるなら、立(lì )っ(💡)てい(🐩)る(💅)もの、すわ(🏚)っている(⛺)もの、しゃがんでいるもの、寝(💋)そべ(🏾)っ(👖)てい(🥗)るもの(🔡)、その(🥠)姿(zī )は千(📃)(qiān )差(chà )万別ですが(😒)、いず(🎴)れ(🏩)も松の緑の(♉)模様(🌥)のついた着(zhe )物を着て(🍂)いるの(🐡)が目につ(⛴)きます。松(🚳)(sōng )島はそう(🕴)いうとこ(🍢)ろです。ここに(👎)は「ばば(🎂)が(🈷)鉦(zhēng )かね打(⏺)つ念(niàn )仏島ねん(🌌)ぶ(🔨)つじま」という名の(🐺)島(➰)(dǎo )もあります。そん(🌘)なおばあさんの(🦗)着(📩)ている(🍑)はんてんまでが、おそろいの松(🍁)の(🙉)模(mó )様でした。
四 馬市(shì )の立つ町
佐(🌿)久さくあ(😧)たり(🖍)では、ほか(📰)の地(🖊)方と(🏩)もち(🙊)が(💒)って、夕方のあい(🌺)さ(⚾)つ(🕒)に「(🐶)こんばん(🥙)は」とは言(yán )い(🛥)ませ(🙌)ん。「お(🎒)つかれ(🦃)」と言いま(💩)す。日(rì )暮(🧕)れがたの道(🌭)で行き会う人ご(👭)と(🈴)に聞くものはそのあいさつです。町で働(📊)(dòng )いた人はそ(🕔)れを言っ(🕳)てた(🌯)がいに一日の(💢)つかれをねぎ(🎡)らい(👞)、野で働いたも(💭)の(😔)はそれ(🥐)を言ってたがいに鍬(🤵)くわを(🍙)肩にしながら帰って(🛑)行(🎀)(háng )きます。冬(dōng )が長ければ長い(🍭)だけ、春(chūn )から秋へ(🤑)かけては(😌)活動(dòng )の時(🏊)期ですから(🥞)、そこ(🌤)から「(🕯)お(🍗)つか(💑)れ」のよう(🎗)な佐久ことば(🗄)も生まれてきたの(🚚)でし(🔗)ょう。こうした土地に住み(🥝)慣れ(🤧)てみれば、黄(😗)(huáng )ばんだほ(💹)おずき(🛋)ちょ(🦎)うちんを空に掛(🚯)けたような名月(🏇)までが、「おつかれ」と言(yán )っ(🏹)て、遠(yuǎn )い森の上へ登って行くよ(🖋)うに(🐺)見(jiàn )えます(🚟)よ。
まだ年(🅱)若な(👫)こ(🤐)ろ(🛋)に、わたしも諸国の旅(♉)に出(✍)たこと(😘)があります。今のように乗り(📉)物(🕤)もそう便利(🚠)な(🌲)時世(shì )ではなく、汽車(👀)で(🆓)行か(🗽)れ(❓)ない(🔔)ところはわらじが(👛)けで、毎日七里(🕢)ぐらいの(😓)道を歩(✉)きまし(🧤)た。そのう(👒)ちに、だいぶく(🌼)たぶれてきた(📟)ものですか(🔕)ら、しばらく石山の茶丈(📪)ち(🤵)ゃじょうと(✖)い(🎖)うところを(🚖)借(jiè )り(🥥)旅の足を休めまし(🎫)た。その(💷)へん(👜)のことを(⏲)すこしお話(🃏)し(🎟)して(💱)みれば、近江の(💭)石(🏕)山(〽)は古い歴史(shǐ )の(🌻)あ(🌠)ると(🛸)ころでし(🆙)て、国(📺)分山こ(🌑)くぶやま(🚸)を(✂)う(➡)し(🚕)ろにし、湖水(🔮)のながめも前にひら(😱)けていまして(💓)、大きな巌石が(🆓)んせきの(🎼)間(jiān )に(🎉)名高い(🆒)お寺が建て(👨)てあるのです(😦)。茶丈と(👜)は、(🥣)この(🌂)お寺(sì )の門(🧡)前にあり(🆓)まして、以前には参詣さんけいに(🕍)集まっ(✉)て来る諸(🚋)(zhū(😨) )国の人たちのためお茶の接(jiē )待(dài )を(🧚)した(🍬)ところだそうですが、わたしが行(háng )った時分はもうお(💟)茶の接待もすた(🐭)れて(🤛)、ただ(🕣)大きな古(gǔ )い茶が(🔒)まだ(📬)けが残(🍷)っ(😘)ていました(💗)。
「ハーン。し(⬇)てみると、お前さ(💷)まもさる(♓)なかまか。」
そ(🐔)こま(♋)で行きますと、ちょうちんをつけて(🎪)出迎(yí(🍾)ng )えてくれる人に会いま(🚭)し(🚫)た。声をかけてみる(🍇)と、(🍸)以前にわが家へ出入(🎴)りを(⚽)して(🐼)いた男(🐚)の一人です。そして、わ(🚝)たしの荷物を持(🈚)とうと言って(🏹)くれるのです。もともとわ(🤘)が家の(🐥)先祖は(🌪)こ(🗻)の地(📡)方(👹)のために(😲)働(dòng )い(💨)た人たちで、村も先(🈶)祖が開き、寺も先(🎫)祖(zǔ )が(🕉)建てたと(🤔)いう(🐚)くらいですから、そ(🚵)ういう(🎠)古(gǔ )くからの気風が伝わって(🧔)いて、な(🔗)んにも土地のために尽く(❎)した(🎇)こと(🥚)のない一書生までが(😟)こ(👎)んな出(🔜)迎え(🗺)を受(🐏)けることさ(🧠)え(🧠)自分には(⬆)過(guò )ぎたことのよ(🙂)う(🚙)に思いまし(🤐)た。わ(🌘)たしは足(zú )を(⛰)ふるさ(🙉)とに踏(🦉)(tà )み入(🤖)(rù )れたばか(🍟)りで、まだ(📭)そんな(❎)父の時代というも(🦓)のが(🥨)根深(shēn )く残ってい(⛲)ることをも思(sī )い(🐬)ました。
荒浜あらはまのほうからそ(🚢)の(🐄)音が聞えてき(🤯)ます。荒浜と(🔤)いうところは外(🐝)海にむいた砂地の多い漁村(😺)です。仙台せんだ(🛎)いから一(yī )里(👑)ほどあります(🐍)。そんな(🌔)遠いほうで鳴(míng )る海(hǎi )の音(🎿)が名(🏕)掛町なかけちょう(😨)の宿までよく聞え(👺)ます。
一四 (🥐)朝
旧暦(🏸)七月(🐁)十五(⏸)夜には月がことに明るくこの谷間にさ(🐰)し(🔨)入り(💊)まし(🕚)た。姉の家のも(🍊)のは、(😰)甥お(💈)いや姪めいから、年不(bú )相応に額ぎわのはげ(🧓)た番(fā(🔞)n )頭さん(🏕)まで(💳)奥座敷に集(jí )まりま(⏳)して、(〽)あかりを遠く(🥘)置(🥌)き、(🤱)縁側に出て、思い思いの(🍽)夜ば(👮)なしを持ち寄りました。木(🛺)(mù(🍦) )曾福島もせまいところで、わたしが吉(🕔)村よしむらのむすこさん(🔬)を(⬜)連(🎞)れながら東(🦖)京から来た(📑)と言えば、そんないささ(🛵)かな人(rén )の動きまでが、一晩じゅうに町へ(🥜)知れ渡っている(🛎)くらいのとこ(💔)ろです。ほん(🚍)とにせ(🗝)きば(🍍)ら(🧖)い一つうっかりできないところだ(🗾)、(😀)そんな話の出(📼)るのもそ(🚹)の縁側で(🍏)した。姉の(🧒)もとへかよってくる女の髪(🍏)結(jié(🍘) )いさん(🚘)は唖おし(😯)ながらに、そ(🛴)れ(🎩)はかし(🎫)こいもので、(🕤)姉はそ(🚐)の人(rén )の身(🦃)ぶり手ま(🈂)ね(🖇)を通して、町のでき(♿)ごとを手に取(qǔ )るように知(⏺)る(🍮)ことができる(🤨)、そんな話も出(🏭)ましたっけ。
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