五(一八九(🎖))
こころやぶれず(🆖)
○ (💷)図==(💶)八卦(〰)(guà(🚞) )の(💌)図(と(🤢))。大(🔊)古伏(fú(🍽) )羲(ふ(🐻)くぎ)(🙍)の時(🛍)(shí )代(dài )に黄河(hé )から竜(🤰)馬が図を負(fù )つて出た。伏羲はこれに(⛅)八卦を画したと伝えら(🚋)れている。
三(二(èr )〇(🕐)八)
○ 昭公(gōng )==魯の国(guó )君(🍃)、名は(🎠)稠((🏜)ちよう)、襄公((🍟)じ(➗)ようこ(👚)う(🐉))の子。
○ こんな有名(míng )な言葉(yè(🍯) )は(🏅)、「三軍も帥を奪うべし、匹夫も志(📴)を奪うべからず」と(🍤)いう文語体の直(🤝)訳が(👽)あれば充分(fèn )かも知(🌝)れ(🥝)ない。
○(🥛) 孔(💛)子が昭公(gōng )は礼(lǐ )を知(🐷)つていると答(🦓)えたのは、自(zì )分(fè(💙)n )の(🧔)国(guó )の君(💊)主(🖕)のことを他国の(🌻)役人の前でそしるのが(✒)非礼(⤴)であり、且つ忍びなかつた(🤑)からで(🌵)あろう。しかし、事(🤢)実(💣)を指摘(🌀)さ(🔅)れ(📁)ると(💑)、それを否(🐓)定(dì(🍸)ng )もせず、また(🌆)自(🏋)己辯(💗)護もせ(💚)ず、す(🎚)べてを自分(fèn )の不(👨)明(míng )に帰(guī )し(🖊)た(🚶)。そこ(👦)に孔(kǒng )子の面(🚂)目があつた(🛫)のである。
六(二一一(🏼))(🙏)
○ 子路は孔子(📠)がかつ(🏇)て大夫(fū )の(🧓)職にあつたので、それにふさわしい禮(🤧)をもつて葬儀(📶)を行いたか(🍇)つ(♒)たの(🥩)で(♐)あろう。師匠(jiàng )思(🥅)い(👎)の、出過(guò(🕧) )ぎた、しかも病中に葬(😂)(zà(🍃)ng )式のことまで考えるような先走(🕤)(zǒu )つ(🌹)た、稚(zhì )気(🖥)愛すべき(🥉)子(zǐ(🔦) )路(lù )の(☝)性格と、そ(🖖)れに対(🚜)する孔(📲)(kǒ(🗳)ng )子の(🏺)烈し(🐝)い、しか(🍛)もしみじみとした訓(🤦)(xùn )戒とが対(🏐)照(zhào )さ(🐋)れて面白い。
○ (⚫)本章に(📯)ついて(🏏)は異(🍺)説が(🍦)多いが、孔子の(✡)言葉の(🛹)真意を動かすほど(👮)のものでは(🖲)ない(🈯)ので、一々述(shù )べない。
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