1 子(zǐ(💎) )曰く、(🎆)法語の言(🎑)は能(😪)く従(😮)うこと(🥁)無からん(🕰)や、(😶)之を改(🕥)むるを貴(🍮)しと爲(♈)す(😔)。巽与(📊)(そんよ)の言は能く説(よ(🌶)ろこ)ぶ(📮)こと無(wú )からん(📨)や、之(🙊)(zhī )を繹(たずぬ)(🍂)るを貴しと爲す。説(🅰)びて繹(yì )ねず(💓)、(⛳)従いて改めずんば、吾(👧)之(zhī )を如(⚽)何ともす(🤦)ること末(な)きのみと。(子罕篇)
「御(🛃)教訓は、(🍣)身にしみてこた(😾)えました。ありが(🍓)とう存じます。これからは、技術(🍲)を磨(mó )くと共(📆)に、心を治め(🐏)る(➗)ことに、一(🐇)(yī )層精進(🚲)い(🦒)た(🏒)す決心(👃)でございます。」(🔶)
「つまり、父(🤑)母(🎿)の生前には礼(lǐ )を以て(🌝)仕(🚆)(shì )え、死(🐇)後には礼を以て(😾)葬り、また礼を以(😥)て祭(jì )る、それが(🐹)孝だ(😚)というの(✍)じゃ(🚃)。」
「あれな(🛤)ら(🈲)、(🕢)大丈夫(fū )祭(jì )壇の(🔧)犠牲いけにえになりそ(😞)うじゃ。」
「大丈夫だと思(⚽)います(😢)。本(běn )物が(🛑)立派でさ(🐈)え(💵)あれば。」
「3む(🔘)ず(📴)かしい(🔃)の(👦)は温顔を以(yǐ(📟) )て父母(mǔ )に仕え(🐼)るこ(🕌)とだ。現に代っ(❤)て仕事(🎙)に骨(gǔ )を(📀)折ったり、御(🚱)馳走があ(🥏)るとそれを親にすす(🍐)めた(🤐)りするだけでは、(🤪)孝(xiào )行だと(🥟)は云えない。」
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