「それだけの腕があり、しかも懸命(🛁)に努めて(🛵)いながら、三(👙)度び失敗(🆒)をく(📎)りかえすからには、何(💼)か(🙇)大(dà )きな根(gēn )本的(de )の(💛)欠陥(🛒)が(🏯)、君の心の(💦)中にあるに相違ない。自分(fèn )で思い当ることは(🚰)ない(📗)の(🎱)か(🔲)。」
「なるほど見(🍰)(jiàn )事(🤝)な牛(niú )で(🐹)ございます。」
かとい(♈)って、孔(🕡)子に対(🍅)(duì )して、「そんな遠まわしを云わない(⬇)で、もっ(🗃)とあから(🍌)さまにい(〽)って下(xià )さい。」(🛋)とも云いかねた。も(🎏)し孔(kǒng )子に、諷刺の意志がない(🚪)とすると、そんなこと(📞)を(👙)云(yún )い出す(📵)のは、礼を失(shī )す(👝)る(🍟)こ(🎸)とになる(🌌)か(🐥)らである。
仲弓は(🕑)寛仁(rén )大度で(🌳)、も(💍)のにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高(🤷)弟の一(yī )人(rén )なの(🏛)で、そ(🔩)れがまるで(🛸)当っていないとはい(🎣)えなかった。しかし、そ(🏙)れに(🐭)して(🐗)も、讃(zàn )めよ(🐨)うが(⏰)少(shǎ(🚊)o )し大(dà )袈(🧤)(jiā )裟(🥩)すぎ(📯)はしな(🦌)いか、と(🙏)い(🚲)った(㊙)気分は、門(😒)人(🌥)(ré(🛫)n )たち(🤨)の誰の胸にもあった。
「や(💩)はり(📡)仲弓には人君(🐟)の風(fēng )があ(💪)る。」
と、孔(🏙)子は急に(🧢)居(👚)ずまいを正(zhèng )して、射(🐤)(shè )る(🌑)よ(🙅)うに楽長(✋)の顔を(👅)見つめながら、
――季(jì )民(👗)篇――(🌞)
門人たち(🍠)が、孔子(zǐ )の(🍦)こ(😂)うした教(jiāo )訓によ(♋)って、(🌍)ま(🚚)じ(🍇)めに(🎥)自己を反省する機縁を掴(🕚)み得(🛳)たかは、(🍶)まだ疑問であ(💤)っ(⛎)た。しかし、それ以(yǐ )来、(🔩)仲(🐷)弓の(👬)身分や、彼の父の素(🍳)行が(🏹)、彼等の話(🍺)題(tí )にのぼらな(😪)くなっ(🛏)たこと(🦋)だ(🧘)けはたしかである。尤(✨)も、この事は、仲弓(gōng )自(👰)身にとっては、どうでもい(🦅)い事(shì )であった。彼(bǐ )はただ自らを戒(🍎)慎(🚔)(shè(🦏)n )することによ(🛢)って(🚕)、孔子の知遇(🤖)に応こたえ(😔)ればよ(🍂)かったのだから。
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