○ 泰伯(bó(🐸) )==周(❕)の大(dà )王(たいおう(🔋))の長(zhǎng )子で、(🏛)仲(💙)(zhòng )雍(ちゆうよう)季(✳)(jì )歴(lì )(きれき)の二弟があつたが、季歴(lì(🌌) )の子昌(し(🍼)よ(💼)う)がすぐれ(🐄)た人(🗄)物(⬅)だつたので、大王(💛)は位を(❌)末(🦁)(mò )子季歴(lì(🍽) )に(😒)譲(🚖)つて昌(🐎)に及ぼしたいと思(👀)つた。泰伯(🌯)は(🧠)父の意志を察し(♿)、弟の仲(🙉)(zhòng )雍と(📅)共に国を去つて南(📢)方(fāng )にかく(🏙)れ(🌾)た。それ(🚺)が極めて隱微の間に行(🕟)わ(🍮)れたので、人民(mín )はその噂さ(⛽)えすることがなかつたの(🏁)で(😟)ある。昌は(🕢)後(hòu )の文(wén )王、(🥖)その子(🔽)発(はつ)が武王である。
二(èr )八(💷)(bā )((😲)二(èr )三(⚓)三(🕵))
顔渕がため(🚧)息をつ(🕧)きなが(🅾)ら(🏕)讃歎し(🎳)ていった。――(🐿)
こ(⏩)ころやぶ(😜)れ(🔕)ず
先(xiān )師のご病(🕜)気(qì )が重かった。子路が(🥫)病(bìng )気平癒(yù )の(🥝)お(😡)祷り(🔊)を(🗓)したいとお願いした。す(🔒)ると先師(🤚)がい(😹)われた。――
○(🍰) これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(🍭)年の言葉にちがい(👛)ない。そ(🤪)れ(🖨)が単な(😕)る無常観か、過(😗)(guò )去を顧(gù )みての(📗)歎声(🏋)か、或(🎢)は(💣)、た(🔦)ゆみなき人(🚍)間の努力(lì )を祈る声か(🎻)そもそもまた(👻)、流転をとおして流(🖐)るる道の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、それは人おの(🌶)おの自(🦉)ら(🚼)の心境(🌸)(jì(🌸)ng )によつ(🤨)て解(jiě )する(🌘)がよか(🔂)ろ(🙉)う。ただわ(💢)れわれは、(💋)こうした言(yá(🐰)n )葉の裏(👮)(lǐ )付けによつて、(💩)孔子(zǐ(🚸) )の他(tā )の場(❗)合の極めて平(💰)凡(🏺)らしく見(jiàn )える言葉が一層(📕)深く理解(jiě )されるであろうことを(📊)忘れてはなら(🧕)ない。
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