「よろしいと思(sī )い(🔶)ます。誄(🗃)るいに(🖌)、汝の(😵)幸いを天地(dì )の神々に祷る(💰)、と(👐)いう言葉(yè )がご(🈵)ざ(🌥)いますから(📎)。」
○(👯) 子路(💫)の祷(dǎo )りは、謂(🔱)ゆ(🌫)る苦しい(🕍)時の神頼(lài )み(🦇)で、迷(🐒)信的祈祷以(yǐ(🈲) )上のもので(🈳)はな(✴)い。それに対して孔子は、(😛)真の心(🕌)の祷(😨)り、(🎰)つまり(❕)天地に恥じ(🐼)ない人間とし(🎠)て(🎴)の精進こそは、幸福(fú )に到(✒)る道だ、ということを説(🛎)(shuì )いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには宗(🆑)(zō(📊)ng )教(jiā(🅿)o )がない、とよくいわ(🎷)れるが、「天」という言(yán )葉は(🐔)、孔(kǒng )子(🗒)によつて(🚏)常に宗教的(de )な意味に使われて(😀)いるのであ(📐)る。
一(yī )三(一(yī )九(jiǔ )七)(🚶)
○ 矢ぐるみ==原文(🍱)に「弋」(🌮)((💲)よく)と(🔊)ある。矢(shǐ )に糸を(💢)つけ、それを島の羽根(🦂)にか(🆔)らませ(🌕)、生擒する方法(🌘)であつた(🛤)。
一(🙌)(yī )二(èr )(一(yī )九六)
子(🦉)貢がこたえた。――
(🙏)先(😪)師は、喪(📃)服を着た人や、衣冠(🏑)(guàn )束(🚯)帯をした人や、盲(máng )人に(👆)出会われると、相(xiàng )手がご自分より年(🤯)(nián )少者のものであって(📚)も、必ず起って(🧔)道を(🛺)ゆずられ、ご自分(🔠)がそ(🍩)の人(💲)(ré(🚡)n )たちの前を通(tōng )られる時に(👬)は、(🖖)必ず足を早(zǎ(🐒)o )め(💡)ら(😿)れた。
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