こがれ(📸)るばかり、(🤱)
○ (🕴)本章(🖇)(zhāng )には(🚹)拙訳(🐿)とは極端に相反す(🍒)る異説(shuì(🥊) )がある。それは、(🕰)「三年も学(💨)問をして俸祿(lù(♍) )にあ(💕)りつけない(🕜)ような愚か(💌)者は、めつ(✅)たにない」という意に解(🚵)するのである。孔子の言(yán )葉と(🥫)しては断(👯)じて同(👠)意(👌)しがたい。
○ こ(⬜)れ(🕣)は孔子(🚨)晩年の(🀄)言葉に(😑)ちがいな(🏠)い。そ(🍰)れが単なる無常観(guān )か(🍟)、過去(🕝)を顧みての歎(💻)声(🚳)か、或(💾)は、たゆみなき(🗯)人(🥇)間(jiān )の努(🏞)力を祈(😈)る声か(🐝)そもそも(🎽)ま(📑)た(🏬)、流転をと(📬)おして流(liú(🐆) )るる道(🍒)の永遠(yuǎ(📇)n )性を讃(⛸)美す(🛠)る言(⏸)葉か、(🔫)そ(🔄)れは人おのお(✔)の自らの心境に(💨)よつて解するがよか(🚪)ろう。ただわれわれ(⛩)は、こう(🚈)した言葉(〽)の裏(⚓)(lǐ )付けに(🌴)よつて(♊)、孔子の(🎣)他(tā )の場合の極め(🎈)て平(pí(🐆)ng )凡らしく見える言葉が(🌙)一(😦)層深く理解(jiě )される(💾)であろうこ(🤙)と(🌄)を忘れては(🌼)なら(🛤)な(⛑)い。
二(èr )六(liù )(二(🚗)三一)
先師は、(🛑)喪服を着(zhe )た人(➕)や、衣(🥓)冠束帯をした人(rén )や、盲人に出(chū )会われると、相手(🐐)(shǒu )がご自分よ(👥)り年少者のものであっても、必ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(🈚)分がその人たちの前(🎲)を通(tō(🛎)ng )られる時(shí )に(🏏)は、必(bì )ず足を早め(🥫)られた。
一二(二一(❕)七(🐪))
「無(👑)知で(🍒)我(🏉)流の新説(shuì )を立(lì )てる者もあ(🧛)るらしい(💎)が(🤬)、(⛺)私は絶(jué(🚎) )対にそんなことはしない。私はな(💞)るべく(⬅)多(duō )くの人(🔙)の考え(💂)を聞(♟)いて取捨(shě(🔦) )選択し、(👣)なるべく多(🍫)(duō )く(🕧)実際を見てそれ(🎣)を心にと(🧒)めて(🎠)おき、判断(duà(🧘)n )の材(💺)料に(💑)するよ(⏫)う(🌽)につと(🚅)め(㊙)ている。むろん(📽)、(🕴)それではまだ真知(🚖)(zhī )とはいえないだろ(🌸)う。しかし(🍻)、それ(🤖)が真知にい(🥍)た(♐)る途みちなのだ。」
互郷ごき(🈺)ょうという村(🆖)(cūn )の人たちは、お話にならないほど風俗が(🌶)悪かった。と(📿)ころがその村の一少年が先(xiān )師に入(🔡)門(🌦)を(🐍)お願いし(⏳)て許されたので、門人た(😷)ちは先(💮)(xiān )師(shī )の真(zhēn )意を疑(📰)った。すると、先師は(🚷)いわれ(🐶)た。――
一三(一九(🤦)七)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025