「(🚊)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(♿)で鳴き、(💬)人は(🛸)死ぬ(✡)まえ(🆕)に善(shà(⛱)n )言を吐(tǔ )く(👻)、(😕)と申します。こ(😫)れ(🕺)から私の申上げ(💥)ますこ(🎼)とは(🚧)、私(🤜)の最(❌)後(😰)の言葉でございますから、よく(😨)お(🌵)きき下さい。お(😲)よそ為(wéi )政家が(🥦)自分の(🌨)道(🐥)として大切にしなければならないことが三(🎌)つありま(🥕)す。その第一(😱)(yī )は態度を(🗓)つつしんで(🙁)粗暴(😩)怠慢にならない(🏋)こと、(🍬)そ(🌄)の第二は顔色を正しく(😥)して信実の気(🛐)(qì )持(🔽)があふ(🥦)れること、その第(dì )三(💾)は、言葉を叮(🌕)重にして(🏨)野卑不合理になら(🍺)ないこと、これであります。祭典(diǎn )の(🈚)お供物(wù )台の並べ(❣)方(🏴)などの(🏇)こまかな技(jì )術上のこと(🛠)は、それぞ(🔮)れ係の役(yì(🌓) )人(🅿)がおり(🤐)ま(🎻)すし(🚪)、一々(🧢)お気(qì(🔢) )にかけられなくともよい(🗨)ことでござ(⛪)います。」
達巷た(🍈)つ(🕔)こう(🦖)と(📬)いう村(cūn )のある(🔪)人(rén )が(🛣)いった。―(🎼)―
○(🌃) (🐒)孔子が(🏿)昭公(gōng )は礼(🥗)を(🕗)知つ(🚅)て(⚓)い(🎾)ると答えたのは(🚌)、自(zì )分の国の君主のこと(🌆)を(🎄)他(tā )国(🔡)の役人の前(qián )で(✳)そしるの(😴)が非礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍びな(🦈)かつ(🗺)たからで(🌸)あろう。しかし、事(shì )実を(😙)指(🍩)摘され(🈶)ると、それを否定もせず、また自己辯護(🛢)もせず、(🤛)す(🤝)べ(👓)てを自分の不明(mí(💑)ng )に帰(👔)した。そこ(🤲)に(💒)孔子(zǐ )の面目があ(🐔)つた(🚰)のである。
一(😜)六(二(⭕)〇〇)(💭)
「せっかく道を求めてやって(🤴)来たの(🌡)だから、喜(💊)んで迎(🚑)(yíng )えてやって、退かない(📼)ようにしてや(👋)り(🔭)たいも(💢)のだ。お(🚦)前た(🏞)ちのよ(🖥)うに、そ(🥧)うむ(❕)ごいこと(♍)をい(🏙)うも(😛)のではない。いっ(🖌)た(💃)い、人が(🆕)自分(🏗)の身を清(qīng )くし(😆)よう(🐓)と思っ(Ⓜ)て(🛠)一歩(🥦)(bù(🐟) )前(qián )進し(🐇)て来たら、その清くしようとする気持を汲んでやればいいの(🏚)で、過去の(🐀)こと(☕)をいつ(✈)ま(🎏)でも気にする(📩)必(bì )要(yào )はないの(🏦)だ。」
○(📄) 匡(kuāng )==衛(♎)の一(💩)地名。陳(⚽)との(🎏)国(guó )境に(🔉)近い。伝(yú(🔰)n )説によると、魯の大(dà )夫(fū )季氏の家(jiā )臣で(🎋)あつた陽虎と(🅾)い(🛳)う人が、陰(yīn )謀に失敗(bà(🧀)i )して国(✈)外(🚥)にの(🧣)がれ、(🧐)匡において暴(👏)虐(nuè )の振舞があり、匡人は彼を怨んでい(🏛)た。たまたま孔子の一行が衛(wèi )を去(qù )つて陳に行く途中(📻)匡を通りかかつたが(🐫)孔子(zǐ )の顔が(🔂)陽虎そつ(✔)くりだつたので、匡人は兵(bīng )を以て一行を囲(tō(💌)ng )むことが(🈶)五(wǔ )日(📀)に(🌠)及んだという(🤲)のである。
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